ブログ

5年生の様子

ハート 赤城自然体験学習

 5年生のビックイベントの1つでもある、赤城自然体験学習が終わりました。宿泊はできなかったものの、とても良い体験のできた1日だったと思います。朝学校に来たときは若干の雨が降っていたので、子ども達もちょっぴりテンションが低いようでした。「赤城のほうは晴れてないかなぁ・・・」「止まないかなぁ」と祈るように学校を出発しました。

 

バスの中では、1組2組のレク係さんが考えてくれたバスレクをやりました。元気よくなんでも全力でできるのは、5年生の良いところです。

 

 赤城に着いた時には曇り空ではありましたが、気温も暑くなく、ちょうどよいお天気になってくれました。きっとみんなの強い気持ちが届いたのでしょう!

 

当初の予定を変更し、午前中はウォークラリーを行いました。リモート越しでの顔合わせ以来でしたが、みんなすぐに打ち解けてグループ活動に取り組んでいました。

<ウォークラリーの様子>

 

 

お昼は外でグループごとに食べました。間隔をしっかり空け、みんなで仲良く交流ができました。

 

その後、天気が怪しくなってきてしまったので、室内でスプーン作りをしました。自分で好きなデザインを考え、色を塗ったり、絵を描いたり・・・。ウォークラリーの時とは一変、とても真剣な表情で作業をしていました。グルーガンを使うのも初めてな子もいて、「これでいいのかな?」「入れ過ぎちゃった!!」などの声も聞こえてきました。みんな自分だけのオリジナルのスプーンが出来ました。

<スプーン作りの様子>

 

 

退所式を終え、いよいよお別れの時間です。「また中学校で会おうね!」「楽しかったね!」と最後は笑顔で手を振ってお別れをしました。

 

 

バスの中では、みんな疲れた様子で静かにビデオを観ていたり、寝ている子もいました。楽しく学習をすることができた様子でした。

 

 

5年生40人全員で無事に行ってくることができました。とてもよい体験学習になったかと思います。この経験を、今後の学校生活でも生かし、みんなで協力して過ごしてほしいです。

 

にっこり 初顔合わせ!

来週はいよいよ、子ども達が楽しみにしている赤城自然体験学習です。

3校合同で行います。そのため、もちろんグループも3校合同です。子ども達は、自分の学校の友達以外ほとんど知らない状態なので、どんな子と一緒なんだろうとドキドキです。

 

この日は、3校合同でmeetを使い、初めての顔合わせでした。各班のリーダーを中心に、自己紹介を進めていきました。始まる前に子どもたちは、「早く他の子に会いたい!」「楽しみ!」と緊張してその時間を待っていました。

実際始まってみると、とても落ち着いていてちょっと緊張しているような雰囲気でした。しかし最後には各班でしりとりをしたり、クイズ大会をしたりと楽しんでいるようでした。リモート越しでじゃんけんをしたり、チャットを使いながら遊んでみたりと、打ち解けているようでこちらも安心しました。

 

楽しみにしていた日がいよいよ来週に近づいてきました。梅雨時期なので、行く当日は晴れることを祈るばかりです・・・。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

キラキラ 5年生の頑張り

体育ではリレーが終了しました。

最後のタイム計測に向けて、みんな気合い十分でした。「最後だからもっと頑張ろう!」「こうやったらバトンがうまく渡せるよ」「絶対負けない!」と、みんなで考えたり、気合いの声がたくさん聞こえました。

そして、いざ本番!ですが・・・

バトンを違う子に渡してしまったり、落としたり、バトンパスがうまくいかなかったり・・・

それでも最後まで諦めずに走る子ども達はとてもかっこよかったです。この気持ちを忘れず、これからの体育もより一層励んでほしいです。

 <1組の様子>

 

 

 

<2組の様子>

 

算数では、体積の勉強をしています。

この日の授業では、どうやったら不思議な立体の体積を求めることができるかというものです。何人かの子どもたちが、自分の考えをみんなの前で発表してくれました。

自分の考えを、わかりやすくみんなに伝えるのはなかなか難しいものですが、自分なりの言葉でしっかり伝えることができていて立派でした。

お知らせ どうしたら速くバトンを繋げるのか・・・

5年生の体育では、リレーの単元に入っています。リレーは、4年生のときもやったので子どもたちも、「4年の時にやったからできる!」と気合い十分でした。

最初は4年生でやったリレーで大切だったことを聞きました。「バトンパスが大事!」としっかり覚えてる子が多かったです。その後、「自分たちで4年生の時のことを思い出しながら、チームで協力してやってみよう。」と伝えました。

 

各チーム、みんなで意見を出し合いながら練習に取り組んでいました。「こうやったらいいんじゃない?」「どうしたら1位になれるかな・・・」など、たくさんチームで考え、頑張っていました。

 

練習後は、競走です!どのチームが1位を取ってもおかしくありません。暑い中でしたが、みんなの気合いは十分です。

結果は・・・。両クラスとも、どのチームも接戦でした!よく頑張りました。このあとはもう少しリレーの時間があるので、最初の結果より、最後に測ったタイムが縮まるようにチームごとに頑張ってもらいたいものです。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

晴れ 体力テストのお手伝い!

新年度が始まって早1ヶ月が過ぎました。子どもたちも、毎日の生活に慣れてきたころでしょうか。

 

体育では、体力テストが始まっています。

5年生は、高学年のお兄さんお姉さんとして、2年生の体力テストのお手伝いをしています。

 

2年生に優しく声をかけてあげていたり、やり方を教えていたりと、5年生としての自覚が芽生えてきているような様子でした。

 

この時間はシャトルランのお手伝いでした。

2年生の計測が終わった後は、「自分たちもやりたいです!」「走りたい!」との声が聞こえてきて、みんなのやる気を感じました。また後日、頑張ってもらいたいと思います。

 

2年生との交流はまだ続くので、引き続きリーダーシップを発揮して頑張ってもらいたいです。