ブログ

2022年12月の記事一覧

花丸 気持ちを落ち着けて・・・

3学期に向けて、書き初め練習をしました。5年生は、「世界の国」を書きます。

 

書く前にまずはめあての確認を行い、体育館に行って実際に書いてみました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんな集中して静かに書けていました。お手本をよく見て、名前の練習までできました。

最後は片付けですが、自主的に雑巾で汚れた場所を拭いている子がいたり、ゴミを集めて捨てに行ってくれた子もいました。自分が使ったところだけではなく、他の友達が使ったところまで気を配ることができ、とても感心しました。自分の片付けが終わった子は、終わってない子の手伝いもできていました。

興奮・ヤッター! 寒くても全力で!

体育では、走り高跳びの単元に入っています。12月に入り寒い中ですが、みんなの気合いは充分です。

中には、記録に挑戦するために半袖や短パンになる子もいて、本当にすごいです。

 <1組の様子>

 

 <2組の様子>

 

バーが落ちたら自分たちで進んで拾いに行ったり、高さの調整を相談したりと、自分たちで考えて行動できるようになってきました。来週が最後なので、自分の最高記録に挑戦してほしいです。

花丸 協力して頑張る!

算数では、【正多角形と円】の勉強をしています。

この時間は、丸い物の円周と直径を測って、円周は直径の何倍かを調べました。

 

ペア、もしくは3人グループで協力して、直径と円周を測って計算・・・とやることがたくさんある中、とても良く頑張りました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

この単元は難しいところではありますが、粘り強く取り組んで、学習内容をしっかりと身に付けて欲しいと思います。

ひらめき 新しい技に挑戦!!

体育では、跳び箱が始まっています。

今回から、台上前転に挑戦です。(跳び箱の上で前転をする技です。)

 

跳び箱の幅が狭いこともあり、子ども達は「怖い!」「落ちそう・・・」と少し不安そうです。そんな子ども達の不安を少しでもなくせるように、色々なレベルの練習場を用意しました。

少しずつ、「できた!」「これならできそう!」など、前向きな言葉が聞こえてきました。台上前転を始めて1時間目でしたが、できるようになった子がたくさんいました。

次の体育でまたさらに技に磨きがかかるように頑張ってほしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

片付けまでみんなで協力してできました。