教育方針

1 学校教育目標
(1)基本目標

徳・知・体の調和のとれた、人間性豊かで、たくましい児童の育成
「かがやく瞳とあふれる笑顔の宮小っ子」

(2)具体目標
○夢・・・夢をもち、進んで学ぶ子供

○人・・・人に学ぶ、心豊かな子供

○里・・・里から育つ、たくましい子供

 

2 目指す学校の姿
『学校が大好き、友だちが大好き、先生が大好き』
○子供たちがいきいきと活躍し、笑顔のあふれる学校

言葉を大切にする学校

○共に学び合う姿のある学校

○安心・安全・健康な学校

 

3 学校経営方針

チーム「一ノ宮」
全職員が、一ノ宮小学校の組織の一員として、誇りと責任をもち、支え合い、

一体となって課題解決に取り組む。


①教職員一人一人の主体的・創造的な参画とチームワークを生かした学
校経営を推進する。

・課題の明確化と共有、前例にとらわれない創意工夫した組織的な取組
・教職員一人一人のよさを活かし、補い合えるチームとしての取組
・報告、相談、連絡の徹底

②全職員で業務改善を推進する意識をもち、教職員の勤務の適正化に努める。

・働き方改革の意識を高め、在校時間管理を確実に実施

・会議や打ち合わせ、資料作成等の徹底した効率化(真に必要なものに精選)

・施設や設備の整備・整理・美化

③地域の「人・もの・こと」を生かし、地域に開かれた特色ある教育課程を

編成し、実施、評価、改善を行う。

・9年間を見通し、一ノ宮地区や富岡、群馬の「人・もの・こと」を生かし、

地域に開かれた教育課程の編成、実施、評価、改善

・教科担当制と学級担任制を生かした教科指導・生徒指導の充実

・一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育のさらなる充実

 (支援学級、通級指導教室〔言語・発達〕、協力学級の担当者間の連携強化)

④「確かな学力、豊かな人間性、健やかな体」をバランスよく育み、「共

よりよく生きる子供」を育成する。

・組織的・継続的な取組で、「確かな学力、豊かな人間性、健やかな体」を

バランスよく育成

・主体的・対話的で深い学びの充実による、知識・技能の確実な習得と

活用する力の育成

・道徳科、外国語(外国語活動)、総合学習の指導の充実

・新学習指導要領への移行に係る内容や計画の確認

⑤子供のよさや可能性を最大限伸ばし、子供が活躍できる学校づく

に努める。

・子供が前面に出て活躍する授業や行事、集会、委員会活動等の一層の推進

・教師と子供との信頼関係に基づく、自己存在感、共感的人間関係、自己決定を意識した

組織的で積極的な生徒指導の一層の推進

⑥校内研修等を通して、教師としての指導力や専門性を高める。

・「めあて」「主体的・対話的で深い学び」「まとめ」「振り返り」を明確にした

組織的・継続的な実践による、教師一人一人の授業力の一層の向上

・道徳、外国語、プログラミング教育、メディア問題に関わる研修の充実

⑦教職員一人一人が安全・安心・健康についての危機管理意識をもち、安全指導・

安全対策・保健指導の徹底を図る。

・教師一人一人の危機管理意識を一層高めるとともに、通学路や学校施設の継続した安
全点検の徹底と問題点への迅速な対応

・安全教育の充実による、危険予知能力、危機回避能力の育成

・保健教育の充実による、感染症や怪我等の予防への意識・態度の育成

⑧保護者や地域、関係機関との連携・協働を深め、地域に信頼される学校
づくりに努める。

・教育公務員として公務内外の服務規律確保に努める組織的な取組の推進

・学校の相談的機能を活用した保護者との連携強化

・義務教育のゴールの姿を共有した小中連携の推進(キャリア教育の推進)

・一ノ宮小学校のよさの発信と地域行事等への参加

・PTA(市P連)、地域、域内の幼保こども園小中学校、区長会等関係団体・関係機関

とのさらなる連携

 

努力点

  本年度の重点(努力点)
(1)【夢】:夢をもち、進んで学ぶ子供  ※子供が考えたくなる言葉

夢-①組織的・継続的な学力向上対策の推進

・4つの柱(教育課程の改善・充実、指導体制の工夫、指導力の向上、家庭との連携)を

視点にした、学校全体で共通した取組

夢-②じっくり考えしっかり表現させ、考えを深める授業の充実

・本時の学習の「めあて」をきちんともたせ、課題解決に向けて一人一人にじっくり考えさせる授業

(板書に「めあて」と「子供の考え」が書かれる授業)

・教科等の「見方・考え方」に応じた思考過程を重視し、考えたこと(方法や根拠等)をノートに書かせたり、

説明したり、考えを比較・補充したりして、しっかり表現し合い考えを深め合う授業

夢-③家庭と連携した家庭学習と読書活動の充実

・知識、技能の習熟を図るとともに思考力、表現力を高めるための、授業と結び付けた家庭学習

・家庭と連携した読書活動(週末読書の一層の推進)

(2)【人】:人に学ぶ、心豊かな子供  ※子供に自信や勇気を与える言葉

人-①積極的な生徒指導による「自己肯定感」「自己有用感」「自尊感情」の育成

・授業、行事、集会、委員会等で、全ての子供たちが活躍できる場面の確保と充実

・子供たちのよい行動(役立つ・手本となる行動)の評価と具体的な賞賛、価値付け

・問題行動等の計画的な未然防止及び早期発見、組織的な早期対応(迅速な報告・相談)

人-②「進んで挨拶」「気付き」「無言清掃」の励行

・自分から進んで挨拶、はっきり返事

・周りを意識した思いやりのある行動と、時間いっぱい黙って清掃の一層の推進

人-③自他を認め自分ごととして取り組む「いじめ防止活動」の推進

・いじめは、絶対に「しない・させない・見逃さない・許さない」の徹底

・生活アンケートの設問の工夫と、共有(見える化)した結果の常時指導への活用

・道徳、学活、委員会活動と関連付けた、よりよい学級・学校づくりに向けた活動の充実

(3)【里】:里から育つ、たくましい子供  ※子供がやり続けたくなる言葉

里-①体育授業、体育集会の充実

・体育授業における体力紗や技能差等に応じた場作りと運動量の確保

・子供主体の体育集会の一層の充実(子供の動きと言葉で運動の楽しさを伝える)

里-②心身のたくましさと望ましい生活習慣を育てる指導の推進

・人前で自信をもった行動ができる場面の設定と支援の充実(子供を前面に立てる)

・年間を通じた「ノーテレビ、ノーゲーム、ノースマホ」の推進(家庭への啓発強化)

里-③子供たちが安全・健康を意識できる指導の推進

・想像力を働かせ、自分の安全は自分で守る指導(避難訓練、登校班会議の工夫・改善)

・地域の安全ボランティア等と連携した登下校の安全指導の充実

・感染症、熱中症、運動(遊び)中の怪我などの予防に関する具体的な指導の充実


子供たちの取組の重点(『宮小っ子の八つの取組』)
(1)【夢】:夢をもち、進んで学ぶ子供(まなぶ さん)

夢-①考えをノートに丁寧に書き、進んで考えを説明しましょう
夢-②よい本をたくさん読みましょう(ゲームやテレビを消して「静か」を作る)

(2)【人】:人に学ぶ、心豊かな子供(こころ さん)

人-①気持ちのよい挨拶や返事を進んでしましょう
人-②友だちのことを考えて、やさしくしましょう(いじめは絶対にしない)
人-③友だちやクラス、学校のために役に立つことを進んでしましょう

(3)【里】:里から育つ、たくましい子供(げんき さん)

里-①休み時間、外に出て運動(遊び)しましょう
里-②みんなの前で、自信をもって話したり行動したりしましょう

里-③かぜやケガに気をつけて、生活しましょう(うがい・手洗い・右左)