ブログ

2022年9月の記事一覧

晴れ 本番を意識して、かっこよく!

いよいよ今週にせまってきた運動会です。練習も仕上げ段階に入り、学校全体の雰囲気も上がってきました。

 

高学年は本番と同じようにはっぴを着て踊りました。いつもと違う格好に戸惑いつつも、「やっと着て踊れる!」「かっこいい!」と、子ども達は嬉しそうでした。5年生のはっぴは6年生とはまた違ったデザインで素敵です。5年生もはっぴを着ているだけでとてもかっこよく見えます。

 

入退場の動きも実際にやってみました。より本番に近い形で練習が進み、緊張感が高まってきます。

 

自分の場所に慣れてきて、思い切り踊れるようになってきた5年生。

本番ではどんな姿を見せてくれるでしょうか・・・。とても楽しみです。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

キラキラ 外に出てみたら・・・

運動会に向けて準備を進めている真っ最中です。

高学年は表現でソーラン節を踊るので、各グループに分かれて練習してきました。わからないところは6年生に聞きながら、全部踊れるくらいにまでなりました。

 

この日は、5年生6年生全員で外に出て初めての全体練習でした。

 

 

まずは1回踊ってみよう!ということで、これまでの練習の成果を見せてもらいましたが・・・。

初めての外練習でしたが、概ね上手に踊れていました。少ない練習時間で全部のパートを踊れるようになっていて、とても素晴らしかったです。

あとはフォーメーションを覚えていくだけです。この日に全部の移動ができるようになったので、あとは細かいところのみです。さすが高学年だな、と思いました。

 

5年生初めてのソーラン節ですが、元気いっぱい頑張ります!

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

写真は最後の決めポーズです。1組、2組で場所が違いますので、ぜひ子ども達の素敵な写真を撮る参考にしていただけたらと思います。

お知らせ 運動会に向けて・・・

運動会の結団式がありました。あいにくの天気でリモートでの結団式を各教室で見るということになりました。

 

各団団長が挨拶をして、気合いの言葉をみんなに投げかけます。

5年生は、教室だとは思えないほど気合いの入った「おー!!」という声を聞くことができました。

 

高学年は運動会でソーラン節を踊ります。5年生は6年生に教えてもらい、運動会に臨みます。

しかし、何も知らないまま6年生に教わっても覚えられないと思うので、あらかじめ少しだけ動画を見て練習しています。

動画を見ながら見よう見まねで踊っていますが、なかなか上手に踊れていて驚きです。6年生に教わって、さらに磨きがかかった5年生のソーラン節を見るのが楽しみです。

? どうしたらもっとよくなるかな?

2学期最初のミニレッスンがありました。

高学年は、自主学習で「けてぶれ」という方法をとっています。5年生は今年初めての取り組みということもあり、戸惑うことも多かったと思います。

もっと自分の学習をよりよくするためにはどうしたらよいか・・・

自分だけではわからない・・・

それなら友達から学ぼう!ということで、子ども達同士で、自分の自主学習について話す機会を作りました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

たくさんいいところが見つけられたかな?今後の自分の自主学習に生かしてほしいです。