ブログ

5年生の様子

花丸 静かに、集中!

書写の時間の様子です。

今回は、今までやってきたことを思い出しながら、その集大成として「考える子」を書きました。それぞれめあてを立て、それが達成できるように集中して書きました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんなとても上手に書けました!ぜひ家に持ち帰った際には、作品を見てください。

子どもの1年間の頑張りが見えると思います。

キラキラ 6年生に喜んでもらうために・・・

3学期に入ってから、6年生を送る会に向けて5年生は活動してきました。

実行委員を決めるところから始まり、自分たちの出し物はどうするのか、運営はどうするのか・・・

初めてのことでしたが、たくさん考え、悩んできました。それも全部5年間お世話になった6年生のためです。

一ノ宮小学校の全学年の中で、一緒に活動する場面が多かったのも5年生です。そんな6年生のためにたくさん頑張ってきました。

 

前日準備の様子です。

出し物の練習等、時間もあまりない中、自分たちで考えながら飾りつけや通し練習をしました。

最後の練習です。

最初から最後までばっちりでした!見ていた私たち教員が感動しました・・・。

 

本番も、大きな問題もなく終えることができました。子ども達も一生懸命動いてくれました。1年生から4年生に向けて、先輩らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。

お手伝いを頼まれた子達も、素早くしっかりと動くことができました。

 

5年生の発表も頑張りました!


少しくらいの間違いはご愛敬です!一生懸命さは1番でした。

緊張した顔で頑張っている姿を見て、4月から比べたら成長したなと、感動しました。

5年生も残り1ヶ月を切っています。40人全員が素敵な新6年生になれるように、子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

花丸 高学年としての姿

2月22日(水)に実施したミニレッスンは、4年生と合同で行いました。

5年生は今年度から初めて、自主学習で「けテぶれ」を使っています。子ども達も1年間やってきましたが、「けテぶれじゃない自主学ってどんなだっけ・・・」「けテぶれに慣れちゃった!」とだいぶ定着してきました。

来年からは、4年生も高学年の仲間入りとなり、自主学のやり方もレベルアップします。そこで、今回のミニレッスンは、5年生から4年生に向けて「けテぶれ講座」を実施しました。

 

5年生は、けテぶれのやり方を自分の自主学ノートを見せながら説明しましたが、4年生にわかるように説明できたかな?

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

4年生からは、自分たちが今、自主学で悩んでいることを5年生に聞いてもらったりしました。

 

今回のことは、5年生にとっても刺激になりました。「自分の自主学はこのままじゃダメだ!」「もっとこうしたらわかりやすく説明できたかな・・・」「4年生にアドバイスができた!」と、感想は様々でした。

先輩としての姿を見せ、5年生たちにとっても有意義な交流になりました。みんなよく頑張りました!!

興奮・ヤッター! ザスパ草津スマイルキッズキャラバン!

2/15に、ザスパ草津の選手が、コーチとして一ノ宮小学校に来てくれました。

この日は風が強く、とても寒い日でしたが、子ども達は「サッカー楽しみ!」と元気いっぱいでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

準備運動は体を動かしつつ、頭も使って行いました。コーチが指示した方向と逆の方向に体を動かすことに混乱していた子ども達です。それでも楽しそうに取り組んでいました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ペアになって、コーチの指示通りに動き、ボールに早く触ったほうが勝ち、というゲームをしました。言われた体の部位を触ったり、数字で指示されたり・・・。難しかったです。(笑)

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ドリブル練習は、コーチ3名が鬼になって子ども達を追いかけます。タッチされずにコーンを回って戻れたら得点になりますが、やはり大人は強い!なかなか点数を取れず、悔しそうな子ども達でした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

シュート練習も、コーンをゴールに見立てて行いました。コーンに当てたら1000点、マーカーに当てたら10000点・・・高得点を目指して、たくさん蹴っていました。「難しい!」「風が強くて思ったところにいかない!」など、苦戦しているようでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 最後は大きな声でお礼が言えました。普段はなかなかできない体験で、とても楽しかったようでした。

 

サインをもらいたくて前日からワクワクしていた子は、もらえて嬉しかったようで「サインもらえた!」とみんなに見せていました。

 

<1組集合写真>

 

<2組集合写真>

美術・図工 彫って、刷って、どうなる?

図工では、『ほり進めて刷り重ねて』という単元に入っています。ここは、版画を彫って、色を重ねて刷って、また彫る・・・を繰り返していく、少し難しい単元です。彫刻刀は4年生の時にも使ったことがあるようで、手慣れている様子でした。

1回目は白くしたい部分を彫っていきます。そこで、「自分の絵のどこが白いんだろう?」と考えながら、自分の完成した絵をイメージして進めていきました。次の行程では、版木を刷りながら、色を残したい部分に模様を入れるために彫ります。やや複雑な作業に、子どもの頭の中は「はてな???」がいっぱいです。

 

 <1組の様子>

 

<2組の様子>

 

もう少しで完成です!終わった子は、進んでいない子のお手伝いをしたり、アドバイスをしたり・・・。みんなで協力して、頑張っています。みんなの作品がどんなものになるのかとても楽しみです。

戸惑う・えっ 寒い!Part2

体育館ではバスケットボールをしています。

この日は朝から体育だったので、室内とはいえ、とても寒かったです。しかし、寒い中ですが、バスケに必要なドリブルの練習をたくさんしました。

 

最初に「ドリブル鬼ごっこ」をしました。

赤帽子の4人は鬼で、みんなを追いかけます。

<1組の様子>

 

 

<2組の様子>

 

次は「ドリブルリレー」を行いました。

ただドリブルするだけではつまらないので、ボールを体の周りで5周させてからスタートというルールを追加しました。あまり普段の生活でしない動きなので、苦戦する子ども達。みんなで力を合わせてボールを繋ぎました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

その後、チームごとにドリブル、パス、シュートの練習をしました。

チームによって練習の仕方に違いがあり、工夫がみられました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後は試合をしました。

今回はお試しで、次回に向けて作戦を立てる材料にしてもらいます。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

ティーボールとチームは同じです。チームの団結力を高めて、3学期の球技を頑張ってほしいです。

衝撃・ガーン 寒い!!

体育は、ティーボールとバスケットボールをしています。1月も下旬になりましたが、寒い日が続きます。そんな中、校庭での体育は通常通り行います。

 

ティーボールは屋外で行うものなので、風が吹いてる中で実施しました。

この日はとても寒く、風も強かったので子ども達も「さむーい!」「手が動かない!」「風強い!」と叫びながら体育をしていました。寒くても、子ども達は元気いっぱいに動き、走っているので、本当にすごいです。

<1組の様子>

 

あまりにも寒かったので途中で「増えオニ」をしました。

みんなで全力で走ったので、体も温まったかな?

赤帽子は鬼の子ども達です。

(先生の後ろに隠れていた子ども達です。すぐ見つかっちゃうよ?笑)

 

 

<2組の様子>

 

2組も「増えオニ」をやりました。やる気満々の鬼さん達。みんなでたくさん走りました。

 

 

寒くても、風が強くても、一生懸命体育ができる5年生は素晴らしいです。

晴れ ポリアンサを植えました!

毎年恒例の、ポリアンサ植えが行われました。

学年ごとに分かれ、それぞれ自分のポリアンサを鉢に植えました。

 

「土運びます!」「土ってどれくらいかな?」「ここまで入れるよ!」と、みんなで助け合いながら植えられました。泥だらけになりながらも、みんな楽しそうにしていました。

 

卒業式で使われるお花なので、6年生を気持ちよく送れるように大切に育ててほしいです。

キラキラ 6年生を送る会に向けて!始動!!

3学期での、5年生中心に動く行事の1つと言えば・・・6年生を送る会です。自分たちが送る側の最高学年として、6年生に何ができるかを考え始めました。

 

今日はまず始めに実行委員を決めました。各クラス3人ずつということでしたが、1組2組ともに3人以上手が挙がりました。積極的に「自分が中心になりたい!」という思いを感じ、とても感心しました。

最初は各クラス手を挙げた子たちで話し合いましたが、なかなか決まりません・・・。やはり、「自分がやりたい!」という思いが強いみたいです。

 

そこで、投票をすることにしました。

1人ずつ実行委員になりたい思いをみんなの前で発表してもらいました。どの子も自分の思いをしっかり言えていました。

 

投票の結果、実行委員は決まってしまいましたが、積極的に立候補してくれたみんなには拍手です!中心になってやりたい思いはそのまま、実行委員と共に6年生を送る会を成功させてほしいです。

花丸 いざ、書き初め大会!!

1月11日(水)に、書き初め大会が行われました。

朝の1番寒い時間での大会でしたが、子供たちの気合いは十分です。決められた時間の中、自分の思いを伝えられるように書こうとめあてを決めました。どの子も集中して書くことができました。 

 

書く前の先生の話を聞く姿勢も素晴らしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後の片付けも、終わった子から進んで雑巾がけをしたり、終わっていない子のお手伝いをしていました。自分から考えて行動する姿勢が身に付いてきたように感じました。

 

自分の思いのこもった作品に仕上がったようです。みんなで協力して、どの子も素晴らしい作品ができました。

にっこり 3学期スタート!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

始業式は、ほとんどの5年生が元気に登校してくれました。冬休みはそれぞれ楽しいお休みだったようです。

 

3学期は5年生にとってとても大切な学期です。4月からは最高学年の6年生になります。自分はどんな6年生になりたいか、どんな1年にしたいかを考えながら過ごしてほしいです。まとめの時期でもあるので、学習のほうも頑張ってほしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

校長先生の話を真剣に聞くことができました。自分たちはもう6年生になるんだ!という思いを感じました。

花丸 気持ちを落ち着けて・・・

3学期に向けて、書き初め練習をしました。5年生は、「世界の国」を書きます。

 

書く前にまずはめあての確認を行い、体育館に行って実際に書いてみました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんな集中して静かに書けていました。お手本をよく見て、名前の練習までできました。

最後は片付けですが、自主的に雑巾で汚れた場所を拭いている子がいたり、ゴミを集めて捨てに行ってくれた子もいました。自分が使ったところだけではなく、他の友達が使ったところまで気を配ることができ、とても感心しました。自分の片付けが終わった子は、終わってない子の手伝いもできていました。

興奮・ヤッター! 寒くても全力で!

体育では、走り高跳びの単元に入っています。12月に入り寒い中ですが、みんなの気合いは充分です。

中には、記録に挑戦するために半袖や短パンになる子もいて、本当にすごいです。

 <1組の様子>

 

 <2組の様子>

 

バーが落ちたら自分たちで進んで拾いに行ったり、高さの調整を相談したりと、自分たちで考えて行動できるようになってきました。来週が最後なので、自分の最高記録に挑戦してほしいです。

花丸 協力して頑張る!

算数では、【正多角形と円】の勉強をしています。

この時間は、丸い物の円周と直径を測って、円周は直径の何倍かを調べました。

 

ペア、もしくは3人グループで協力して、直径と円周を測って計算・・・とやることがたくさんある中、とても良く頑張りました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

この単元は難しいところではありますが、粘り強く取り組んで、学習内容をしっかりと身に付けて欲しいと思います。

ひらめき 新しい技に挑戦!!

体育では、跳び箱が始まっています。

今回から、台上前転に挑戦です。(跳び箱の上で前転をする技です。)

 

跳び箱の幅が狭いこともあり、子ども達は「怖い!」「落ちそう・・・」と少し不安そうです。そんな子ども達の不安を少しでもなくせるように、色々なレベルの練習場を用意しました。

少しずつ、「できた!」「これならできそう!」など、前向きな言葉が聞こえてきました。台上前転を始めて1時間目でしたが、できるようになった子がたくさんいました。

次の体育でまたさらに技に磨きがかかるように頑張ってほしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

片付けまでみんなで協力してできました。

晴れのち曇り 3年ぶりの持久走大会!!

29日に、持久走大会が行われました。天気が心配されていましたが、雨も降らずにちょうど良い気温で走ることができました。

試走を2回走って、自分なりのイメージが掴めた子ども達。「あの子に着いていく!」「絶対入賞する!」「タイムを縮めたい!」と、それぞれが目標をもって、やる気は十分です。

 <5年男子>

 

<5年女子>

 

 

目標を達成できた子、悔しい思いをした子、様々な思いを持って持久走大会が終了しました。来年に向けて自分はどう頑張りたいか、しっかり振り返りまでできました。6年生になったらどんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。

美術・図工 自分の思いを絵に表しました

11月21日より、校内図画展が始まりました。

 

5年生は、『心に残ったあの時あの場所』というテーマで、夏休みにあったことを中心に絵を描きました。

みんなそれぞれが自分の思いを持って、絵に表すことができました。どんな構図にしようか、色をどんな風にしたら綺麗に塗れるか、どこに自分を描こうか・・・たくさん考え、丁寧に仕上げることができました。

 

<1組>

 

<2組>

 

12月2日(金)までの間、各教室に飾られているので、ぜひご覧ください。

音楽 みんな知ってる最新曲!

11月18日(金)の朝、音楽集会がありました。出席停止者が少しずつ増えてきた状況なので、リモートでボディーパーカッションをしました。

 

曲は、ワンピースの『新時代』でした。

始まる前から、「曲はワンピースがいいなぁ」「そんな新しい曲じゃないでしょ!」と話していた子ども達でした。ワンピースだとわかるとみんな「やったー!」「楽しみ!」とテンションが高くなっていました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんなしっかり音を出して、音楽集会を楽しんでいました。とても上手にできました!

晴れ 走りきりました!!

持久走大会の練習が始まっていて、子ども達は張り切って走っています。

今回大会に向けて、試走をしました。3年ぶりの持久走大会なので、子ども達も少し不安な気持ちもありつつ、わくわくな気持ちもあるようでした。

 

この日は天気も良く、雲1つなく気温もちょうど良い持久走日和でした。

 

6年生と合同に試走が行われましたが、どの子も一生懸命歩かずに走っていました。

<5年女子>

 

<5年男子>

 

前回より順位の上がった子、納得のいくタイムで走れなかった子、もっと速く走れたと嘆いていた子、みんな思うことはありますが、今回の走りを次回に活かせるように来週からの練習も頑張ってほしいです。

鉛筆 いよいよ後半に・・・

5年生の総合的な学習では、防災について勉強しています。たくさんの方々の協力もあり、5年生は防災についてたくさんのことを知ることができました。自分たちだけの知識にするのではなく、その後どうしたらよいかを後半は考えます。

 

プロジェクトのテーマは、「みんなに防災のことを詳しく知ってもらうにはどう伝えればよいか」です。そこで、みんなに知ってもらえるように、パンフレットを作ることになりました。

それぞれ自分の願いを考え、同じ考えを持っている子を探してチームを作ります。

 

チームが決まったら本格的にパンフレット作りになります。後半は今まで学んだ知識を活かす時間なので、自分たちの知識を存分に発揮してほしいです。

音楽 一生懸命頑張っていました

音楽の授業で、合奏をする授業があったようで、「先生見に来てください!」と言ってくれた子がいたので、少しだけお邪魔させてもらいました。

他の授業を見ることはあまりないので、どんな様子なのか楽しみでした。

 

子ども達は、一生懸命それぞれの楽器を練習していました。分からない子がいたら、違う子が教えてあげたり、「合わせようよ!」と積極的にみんなをまとめている子もいました。どの先生に教わっても、元気いっぱいな5年生のままで安心しました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 1組・2組とも上手に合奏できました!素晴らしかったです。この調子で、クラスで協力して取り組む姿勢を身に付けていってほしいです。

ピース 自分で気付いて、みんなに知らせる。

5年生は総合的な学習の時間において、富岡市の防災について学んでいます。

11/2(水)には防災教室があり、実際に防災士の方が来てくださり、子ども達へ防災の大切さについてお話をしていただきました。

 

地区ごとに分かれ、事前に自分たちで気付いたことをまとめておいたシートを使い、改めて付箋に書いてまとめました。自分以外の友達の考えも見ることができ、気付きの多い時間でした。

 

その後、各地区ごとに自分たちの気付いたことを発表しました。どの子も、はっきり周りに聞こえるようにしっかり発表することができました。自分の意見を大勢の前で言えることがとても素晴らしいです。

 

最後は、新聞紙でスリッパを作りました。意外と簡単に作れる物なのです!「家族の分にはあと何個必要だろう?」「妹の分も作りました!」と、自分以外の家族のことも考えている子がいて、とても優しい子達だなと思いました。最後には、自分で考えて工夫してスリッパをアレンジしたようで、「こうしたら脱げないスリッパができます!」と言っていた子もいました。

 

災害時は、自分だけが良ければいいわけではありません。家族はもちろん、近所の方との協力も大事です。今回の防災教室での気付きを、自分たちから発信し、周りの人たちに伝えていってもらいたいと思います。

にっこり 来年に向けて・・・

先日行われた陸上記録会では、5年生から7名の選手が学校の代表として出場しました。

その中で、上位6位に入ると賞状が授与されます。

10/25に行われた学校の「表彰朝礼」では、5年生4名が賞状を受け取りました。

 

5年生4名のうち、県大会には2名が出場します。それぞれのクラスで、「頑張ってね!」と応援の声がたくさん聞こえました。

ただ、賞状をもらったものの、記録に納得がいかずに悔しい思いをしている子もいました。「県大会出たかったな・・・」と口にしていました。

ですが、5年生は来年もう1回チャンスがあります。今回悔しい思いをした子達も、来年に向けて前向きな気持ちになってくれています。「来年こそは県大会いくぞ!!」と気合い十分です。

また、その姿を見た他の子ども達も、「来年は自分も陸上記録会出てみようかな」とつぶやく姿も…。

前向きな気持ちが違う子に伝染していて、とても素敵だなと思いました。

 

 

来年は、今回出場した7名を中心に、一ノ宮小学校の代表として、陸上記録会を盛り上げてくれることを期待しています。

興奮・ヤッター! ジャンプ!ジャンプ!!

現在、5年生の体育では、走り幅跳びとマット運動をやっています。

 暑さもなくなり、少し涼しいくらいの気温になってきました。

 

走り幅跳びは、授業回数が少ないので子ども達もたくさん練習しようと頑張っています。自分との勝負ではありますが、中には「勝負だ!」と、友達と記録の勝負をしている子もいます。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

体育館での体育も、マット運動も久しぶりなので、「この技どうやるんだっけ?」「難しい!」と友達と教え合いながら楽しそうに活動する様子が見られました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

ピース お米を炊きました!

家庭科では、【食べて元気!ご飯とみそ汁】という単元が始まっています。ここでは、ご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったりすることを学びます。

 

感染症防止のため試食はできませんが、作るということを体験しました。お米をとぐのも炊くのも初めてという子もいましたが、みんな真剣に頑張っていました。

実際に触って、水につける前とつけた後の感触を確かめていました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

あと片付けまでバッチリでした。

ぜひ習ったことを家でも実践して、美味しいお米を炊いて家族にふるまってほしいです。

雨 陸上記録会、頑張ってきました!

10/6に陸上記録会がありました。

この日は天気が悪く、雨が降ったりやんだりのとても寒い日でした。

 

5年生は7人が学校の代表として、大会に出場しました。少ない人数の中、これまで6年生と一緒に放課後の練習に励んでいました。

 

結果は、「よかった!」「もっと速く走れたら・・・」と様々でしたが、1日慣れない環境の中でたくさん頑張りました。

来年は、今の記録よりさらに上を狙って、今の自分を超えていってほしいです。

 

花丸 頑張りました!!

少し時間がたってしまいましたが・・・

高学年として初めての運動会が終わりました。久しぶりの大きな学校行事ということもあり、子ども達はとても楽しそうに参加していました。

 

係活動もこなしながら、下学年の子どもたちにも目を配り・・・。

初めての係活動で、戸惑うこともたくさんあったと思います。それでも、いつもの元気いっぱいな5年生で乗り切ることができました。

保護者の皆様からの応援も、子ども達の力になったと思います。ありがとうございました。

この運動会の1日が、5年生にとって大きな成長に繋がったと思います。

 

 

注意 防災探検!!

現在5年生では、総合的な学習の時間において、「防災」について学んでいます。

10月4日(火)には、地区ごとに危険な場所や安全な場所を実際に見に行きました。各地区ごとに、区長さんやボランティアの方々の力を借りて、安全に行って来ることができました。

NHKや上毛新聞社の取材が入ったこともあり、子ども達はそわそわしていましたが、いつも通りに元気よく終われたのでよかったです。

 

 

NHK(1チャンネル)で、今回と前回の取材がテレビで放映されることになりました。

10/4(18:30~)、10/11(18:30~)、10/12(18:30~)

ぜひご覧ください。

晴れ 本番を意識して、かっこよく!

いよいよ今週にせまってきた運動会です。練習も仕上げ段階に入り、学校全体の雰囲気も上がってきました。

 

高学年は本番と同じようにはっぴを着て踊りました。いつもと違う格好に戸惑いつつも、「やっと着て踊れる!」「かっこいい!」と、子ども達は嬉しそうでした。5年生のはっぴは6年生とはまた違ったデザインで素敵です。5年生もはっぴを着ているだけでとてもかっこよく見えます。

 

入退場の動きも実際にやってみました。より本番に近い形で練習が進み、緊張感が高まってきます。

 

自分の場所に慣れてきて、思い切り踊れるようになってきた5年生。

本番ではどんな姿を見せてくれるでしょうか・・・。とても楽しみです。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

キラキラ 外に出てみたら・・・

運動会に向けて準備を進めている真っ最中です。

高学年は表現でソーラン節を踊るので、各グループに分かれて練習してきました。わからないところは6年生に聞きながら、全部踊れるくらいにまでなりました。

 

この日は、5年生6年生全員で外に出て初めての全体練習でした。

 

 

まずは1回踊ってみよう!ということで、これまでの練習の成果を見せてもらいましたが・・・。

初めての外練習でしたが、概ね上手に踊れていました。少ない練習時間で全部のパートを踊れるようになっていて、とても素晴らしかったです。

あとはフォーメーションを覚えていくだけです。この日に全部の移動ができるようになったので、あとは細かいところのみです。さすが高学年だな、と思いました。

 

5年生初めてのソーラン節ですが、元気いっぱい頑張ります!

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

写真は最後の決めポーズです。1組、2組で場所が違いますので、ぜひ子ども達の素敵な写真を撮る参考にしていただけたらと思います。

お知らせ 運動会に向けて・・・

運動会の結団式がありました。あいにくの天気でリモートでの結団式を各教室で見るということになりました。

 

各団団長が挨拶をして、気合いの言葉をみんなに投げかけます。

5年生は、教室だとは思えないほど気合いの入った「おー!!」という声を聞くことができました。

 

高学年は運動会でソーラン節を踊ります。5年生は6年生に教えてもらい、運動会に臨みます。

しかし、何も知らないまま6年生に教わっても覚えられないと思うので、あらかじめ少しだけ動画を見て練習しています。

動画を見ながら見よう見まねで踊っていますが、なかなか上手に踊れていて驚きです。6年生に教わって、さらに磨きがかかった5年生のソーラン節を見るのが楽しみです。

? どうしたらもっとよくなるかな?

2学期最初のミニレッスンがありました。

高学年は、自主学習で「けてぶれ」という方法をとっています。5年生は今年初めての取り組みということもあり、戸惑うことも多かったと思います。

もっと自分の学習をよりよくするためにはどうしたらよいか・・・

自分だけではわからない・・・

それなら友達から学ぼう!ということで、子ども達同士で、自分の自主学習について話す機会を作りました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

たくさんいいところが見つけられたかな?今後の自分の自主学習に生かしてほしいです。

! 2学期スタート!!

長かった夏休みが終了しました。

高学年としてスタートして、慣れないこともたくさんあった1学期だったと思います。よく頑張ってくれました。

 

さて、昨日から2学期が始まりました。

長い休みのあとですが、子ども達は元気よく登校してきてくれました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんな校長先生のお話を真剣に聞いていました。

 

始業式の中で、5年生の仲間が表彰されたので紹介します。

夏休み中に開かれた水泳大会で、6年生を含むメンバーがリレー等で素晴らしい成績をおさめました。夏休み中も練習を行い、協力して頑張ってくれました。

クラスみんなで拍手を送り、記念に写真を撮りました。(賞状を持ってる子をみんなで見ています。)

 

2学期はイベントが盛りだくさんです。

5年生40人全員元気に、高学年として、一ノ宮小学校を盛り上げていけるように頑張ります。

興奮・ヤッター! 1学期最後のお楽しみ!

4月から早3ヶ月。新しい環境でスタートし、だんだん暑くなる中、難しい勉強などをよく頑張ってきた5年生です。

1学期の最後は、5年生40人でレクをしました。両クラスの希望に合わせ、ドッジボールとケイドロをやりました。

 

「早くレクの時間にならないかなぁ」「みんなで遊べる!」「すごく楽しみ!」と、朝からそわそわしていた子ども達。ただ、この日もあまり天気は良くなく・・・どうなるか、という天気でした。でもさすがは5年生。運が強いのか、5時間目には雨も降っておらず、ちょうどいい天気になりました。

 

準備体操もばっちりです。

 

ライン引きも進んで自分からやろうとする姿勢が素晴らしいです。

 

 

最初はドッジボールです。

まずは1組VS2組をしたあと、バラバラチームで対決しました。

みんな大好きなドッジボール。組ごとにやっても、バラバラになってやっても変わらず、みんな仲良くできる5年生は素敵です。

 

その後、ケイドロをやりました。

鬼(警察)の子達です。みんなで協力してたくさん泥棒を捕まえます。

 

 

とても白熱しました!運動しやすい気温で、子ども達も楽しそうに走り回っていました。

「もっとやりたい!」「最後楽しかった!」と、最後のレクを楽しめたようでよかったです。

ひらめき 実際にお話を聞いたら・・・

総合的な学習の時間に、危機管理課の方に実際にお話を聞けることになりました。

 お話を聞く日、子ども達もとても楽しみにしていたようで、「今日話が聞けるんだ!」「楽しみ!」と言っていました。 

授業中はしっかり話を聞き、手を挙げたり、質問に答えたりしていました。担任以外の方でも変わらずに、元気で意見の言える5年生は素晴らしいです。 

インターネットだけの情報では知ることのできないことをたくさん教えていただき、子供たちは真剣にお話を聞くことが出来ました。

 

 

実際の写真と一緒に説明してくださいました。

富岡市で実際に起きたことなので、子ども達も「えー!」と驚いた様子でした。

 

5年生全員に、富岡市防災マップをいただきました。

家に帰って家族で防災について少しでもお話ができるきっかけになればと思います。

 

最後はしっかり大きな声で挨拶ができました。

2学期からの総合の学習に生かしてほしいです。

汗・焦る 最後のプール!!

この日は最後のプールです。

前日から天気が悪いという予報だったため、子ども達は「明日晴れて!」「プール入りたい!」と次の日が晴れることを願っていました。

当日。朝からどんよりしていて、このままだと入れないか?という天気でしたが・・・・・なんとか入れることになりました。子ども達の願いが届いたようです!

 

 

曇りだったため、シャワーがとても冷たく・・・「寒い・・・」「冷たいよ!」「きゃー!」と言いながらあびていました。

 

 

最後のプールは、自分で立てた課題に向けて取り組む時間になりました。

 

けのびやバタ足などの基礎的なチーム、クロールや平泳ぎに挑戦したいチームに分かれて練習を行いました。

 

久しぶりのプールに興奮気味だった子ども達。その中でも、話を聞くときはしっかり聞き、練習に集中して取り組む姿は、さすが高学年だなと思いました。

ハート 温かい気持ち

総合では、災害について知ろうの学習を進めています。

前回は、起震車体験をして地震の恐怖を身をもって体感した子ども達でした。

それでは、富岡市や自分の身の回りでどこが危険なのでしょうか?・・・・・なかなか答えられません。インターネットの情報だけでは、まだわからないことがあったようです。

じゃぁ誰かに聞いてみたらいいのでは?「家の人!」「専門の人!」とたくさんの声があがりました。その中で、「市役所の人!」と答えた子がいました。そこで、市役所の人に聞いてみよう!ということになり、電話することになりました。

でも、電話できるのは1人だけ。誰が電話するかは、実際の原稿を読んで、みんなの投票で決めることにしました。まず、自分から「やりたいです!」と手を挙げることが素晴らしいです。

みんな大きな声でしっかり読めました。立派です!!

投票もとても僅差でした。その中で決まった1人がいよいよ電話です。惜しくもできなかった子達は、「頑張ってね!」と応援の言葉を送っていて、とても感心しました。

 

決まった子は、職員室から電話をします。その様子を中継でテレビ越しに見守る子ども達。

テレビ越しにも関わらず、「頑張れー!」とみんな応援していました。素晴らしいです。

 

決まった子は、はっきりとした声で話すことができました!

 

電話が終わったら、自然と拍手が起こりました。すると、「このまま戻ってくるまで拍手していようよ!」という声があがり、そのまま拍手を続ける子ども達。すごく温かい子たちだな、と感動しました。

さらに拍手は大きくなり、戻ってきた子に、「お疲れ!」「すごかったね!」「頑張った!」と、激励の言葉をかけていました。

5年生の新たな素敵な一面を見ることができました。

総合の学習はまだまだ続きます。子ども達がこれから何を学び、何を吸収していくのか楽しみです。

晴れ 念願の・・・

今週、ようやく念願のプールに入ることが出来ました。今週は天気にも恵まれ、月曜日と木曜日の2回入ることが出来ました。

朝からうきうきしていた子ども達。「先生、今日は入れますか?」「早く入りたい!」と、とても嬉しそうにしていました。

 

1回目のプールは、まず水慣れからスタートです。2年間プールに入れなかったため、久しぶりに水の中に入る子もいます。しっかり準備体操をして、念願のプールです。

最初のシャワーの水浴びが一番冷たそうです・・・。

 

2回目のプールは、とても暑い中であったため、室内で準備体操を済ませました。

この日は、前回よりたくさん泳ぎました。なかなか上手くいかない子も、周りをよく見ながら頑張って泳いでいる姿が見られました。暑い中でとても気持ちよさそうな子ども達でした。

 

お手本の子をよく観察し、自分の泳ぎに生かします。

最後は自由時間です。

友達とどれくらい潜っていられるか競争している子たち、自分の泳ぎの練習をする子、冷たい水の中を気持ちよさそうに泳いでいる子・・・。とても楽しそうな表情を見ることができました。

 

ひらめき 実体験の大切さ

5年生では現在、総合的な学習の時間において「災害について知ろう」という学習を行っています。

実際に自分たちがどんなことまでは知っていて、何を知らないのかをはっきりさせ、そこに向けて調べ学習をしています。子供たちの多くは地震についての関心が高く、タブレットを活用し、たくさん調べることができています。 

しかし、実際に大きな地震を子ども達は体験したことがありません。それだけ平和に過ごせているという素晴らしいことではありますが、今後自分たちの身に何が起こるかわかりません。もちろん大地震も起こりうるかもしれません。

ということで、「起震車」という、実際に地震の揺れを体験できる車が一ノ宮小に来てくれました。

 

初めての体験にドキドキの子どもたち。「怖いなぁ・・・」「どれくらい揺れるんだろう?」と、興味津々の子ども達でした。

 

 過去の大きな地震の揺れを体験するなど、貴重な体験をすることができました。

また、大きな声でしっかり挨拶もでき、とても素晴らしかったです。

子ども達にとって貴重な体験になったのではないでしょうか。この体験を生かし、今後の総合学習に役立てていきたいです。

 

最後、車が去るときもお見送りしていた子どもたちです。「かっこいい!」「すごかった!」と興奮気味な子どもたちでした

王冠 今週の様子

5年生は運悪く、まだプールに入れていません。子ども達からも、「先生!入りたいです!」「いつ入れますか?」「また入れなかった・・・」と、悲しい声が聞こえてきます。

代わりに、マット運動と鉄棒をやっています。プールに入れず、ショックな様子の子ども達ですが、体育が始まれば気持ちを切り替えて、全力で取り組むことができます。さすが5年生です。

 

1組は鉄棒が終わったので、今回はマット運動をしました。久しぶりのマット運動に戸惑いつつも、「どうやるんだっけ?」「こうやればいいんだよ!」「できたね!」など、みんなで教え合いながら、できた子には「やったね!」と一緒に喜ぶ姿が見られました。

マット運動のあとの後半では、ドッジボールをやりました。男子VS女子対決でした。みんな全力で真剣に、「絶対勝つ!」と投げ合い、逃げていました。男女関係なく、本気でプレーできるのはとても良いことです。見応えのある試合でした。

 

 

2組はまだ鉄棒をやっています。この日は連続技の練習をしました。ある子が、難しい技ができるようになり、「自分もできるようになりたい!」と、たくさんの子ども達が練習していました。この日になんと、新たに4人もその技ができるようになりました。みんなでアドバイスをし合いながら、できた子がいたら「すごい!」「やったね!」「自分のことみたいに嬉しい!」と、みんなで喜んでいました。それを見て、「自分も次やってみようかな」「休み時間練習しよう!」と、刺激を受けていた子もいたようです。次の鉄棒が楽しみです。

 

 

ハート 赤城自然体験学習

 5年生のビックイベントの1つでもある、赤城自然体験学習が終わりました。宿泊はできなかったものの、とても良い体験のできた1日だったと思います。朝学校に来たときは若干の雨が降っていたので、子ども達もちょっぴりテンションが低いようでした。「赤城のほうは晴れてないかなぁ・・・」「止まないかなぁ」と祈るように学校を出発しました。

 

バスの中では、1組2組のレク係さんが考えてくれたバスレクをやりました。元気よくなんでも全力でできるのは、5年生の良いところです。

 

 赤城に着いた時には曇り空ではありましたが、気温も暑くなく、ちょうどよいお天気になってくれました。きっとみんなの強い気持ちが届いたのでしょう!

 

当初の予定を変更し、午前中はウォークラリーを行いました。リモート越しでの顔合わせ以来でしたが、みんなすぐに打ち解けてグループ活動に取り組んでいました。

<ウォークラリーの様子>

 

 

お昼は外でグループごとに食べました。間隔をしっかり空け、みんなで仲良く交流ができました。

 

その後、天気が怪しくなってきてしまったので、室内でスプーン作りをしました。自分で好きなデザインを考え、色を塗ったり、絵を描いたり・・・。ウォークラリーの時とは一変、とても真剣な表情で作業をしていました。グルーガンを使うのも初めてな子もいて、「これでいいのかな?」「入れ過ぎちゃった!!」などの声も聞こえてきました。みんな自分だけのオリジナルのスプーンが出来ました。

<スプーン作りの様子>

 

 

退所式を終え、いよいよお別れの時間です。「また中学校で会おうね!」「楽しかったね!」と最後は笑顔で手を振ってお別れをしました。

 

 

バスの中では、みんな疲れた様子で静かにビデオを観ていたり、寝ている子もいました。楽しく学習をすることができた様子でした。

 

 

5年生40人全員で無事に行ってくることができました。とてもよい体験学習になったかと思います。この経験を、今後の学校生活でも生かし、みんなで協力して過ごしてほしいです。

 

にっこり 初顔合わせ!

来週はいよいよ、子ども達が楽しみにしている赤城自然体験学習です。

3校合同で行います。そのため、もちろんグループも3校合同です。子ども達は、自分の学校の友達以外ほとんど知らない状態なので、どんな子と一緒なんだろうとドキドキです。

 

この日は、3校合同でmeetを使い、初めての顔合わせでした。各班のリーダーを中心に、自己紹介を進めていきました。始まる前に子どもたちは、「早く他の子に会いたい!」「楽しみ!」と緊張してその時間を待っていました。

実際始まってみると、とても落ち着いていてちょっと緊張しているような雰囲気でした。しかし最後には各班でしりとりをしたり、クイズ大会をしたりと楽しんでいるようでした。リモート越しでじゃんけんをしたり、チャットを使いながら遊んでみたりと、打ち解けているようでこちらも安心しました。

 

楽しみにしていた日がいよいよ来週に近づいてきました。梅雨時期なので、行く当日は晴れることを祈るばかりです・・・。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

キラキラ 5年生の頑張り

体育ではリレーが終了しました。

最後のタイム計測に向けて、みんな気合い十分でした。「最後だからもっと頑張ろう!」「こうやったらバトンがうまく渡せるよ」「絶対負けない!」と、みんなで考えたり、気合いの声がたくさん聞こえました。

そして、いざ本番!ですが・・・

バトンを違う子に渡してしまったり、落としたり、バトンパスがうまくいかなかったり・・・

それでも最後まで諦めずに走る子ども達はとてもかっこよかったです。この気持ちを忘れず、これからの体育もより一層励んでほしいです。

 <1組の様子>

 

 

 

<2組の様子>

 

算数では、体積の勉強をしています。

この日の授業では、どうやったら不思議な立体の体積を求めることができるかというものです。何人かの子どもたちが、自分の考えをみんなの前で発表してくれました。

自分の考えを、わかりやすくみんなに伝えるのはなかなか難しいものですが、自分なりの言葉でしっかり伝えることができていて立派でした。

お知らせ どうしたら速くバトンを繋げるのか・・・

5年生の体育では、リレーの単元に入っています。リレーは、4年生のときもやったので子どもたちも、「4年の時にやったからできる!」と気合い十分でした。

最初は4年生でやったリレーで大切だったことを聞きました。「バトンパスが大事!」としっかり覚えてる子が多かったです。その後、「自分たちで4年生の時のことを思い出しながら、チームで協力してやってみよう。」と伝えました。

 

各チーム、みんなで意見を出し合いながら練習に取り組んでいました。「こうやったらいいんじゃない?」「どうしたら1位になれるかな・・・」など、たくさんチームで考え、頑張っていました。

 

練習後は、競走です!どのチームが1位を取ってもおかしくありません。暑い中でしたが、みんなの気合いは十分です。

結果は・・・。両クラスとも、どのチームも接戦でした!よく頑張りました。このあとはもう少しリレーの時間があるので、最初の結果より、最後に測ったタイムが縮まるようにチームごとに頑張ってもらいたいものです。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

晴れ 体力テストのお手伝い!

新年度が始まって早1ヶ月が過ぎました。子どもたちも、毎日の生活に慣れてきたころでしょうか。

 

体育では、体力テストが始まっています。

5年生は、高学年のお兄さんお姉さんとして、2年生の体力テストのお手伝いをしています。

 

2年生に優しく声をかけてあげていたり、やり方を教えていたりと、5年生としての自覚が芽生えてきているような様子でした。

 

この時間はシャトルランのお手伝いでした。

2年生の計測が終わった後は、「自分たちもやりたいです!」「走りたい!」との声が聞こえてきて、みんなのやる気を感じました。また後日、頑張ってもらいたいと思います。

 

2年生との交流はまだ続くので、引き続きリーダーシップを発揮して頑張ってもらいたいです。