ブログ

2022年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 1学期最後のお楽しみ!

4月から早3ヶ月。新しい環境でスタートし、だんだん暑くなる中、難しい勉強などをよく頑張ってきた5年生です。

1学期の最後は、5年生40人でレクをしました。両クラスの希望に合わせ、ドッジボールとケイドロをやりました。

 

「早くレクの時間にならないかなぁ」「みんなで遊べる!」「すごく楽しみ!」と、朝からそわそわしていた子ども達。ただ、この日もあまり天気は良くなく・・・どうなるか、という天気でした。でもさすがは5年生。運が強いのか、5時間目には雨も降っておらず、ちょうどいい天気になりました。

 

準備体操もばっちりです。

 

ライン引きも進んで自分からやろうとする姿勢が素晴らしいです。

 

 

最初はドッジボールです。

まずは1組VS2組をしたあと、バラバラチームで対決しました。

みんな大好きなドッジボール。組ごとにやっても、バラバラになってやっても変わらず、みんな仲良くできる5年生は素敵です。

 

その後、ケイドロをやりました。

鬼(警察)の子達です。みんなで協力してたくさん泥棒を捕まえます。

 

 

とても白熱しました!運動しやすい気温で、子ども達も楽しそうに走り回っていました。

「もっとやりたい!」「最後楽しかった!」と、最後のレクを楽しめたようでよかったです。

ひらめき 実際にお話を聞いたら・・・

総合的な学習の時間に、危機管理課の方に実際にお話を聞けることになりました。

 お話を聞く日、子ども達もとても楽しみにしていたようで、「今日話が聞けるんだ!」「楽しみ!」と言っていました。 

授業中はしっかり話を聞き、手を挙げたり、質問に答えたりしていました。担任以外の方でも変わらずに、元気で意見の言える5年生は素晴らしいです。 

インターネットだけの情報では知ることのできないことをたくさん教えていただき、子供たちは真剣にお話を聞くことが出来ました。

 

 

実際の写真と一緒に説明してくださいました。

富岡市で実際に起きたことなので、子ども達も「えー!」と驚いた様子でした。

 

5年生全員に、富岡市防災マップをいただきました。

家に帰って家族で防災について少しでもお話ができるきっかけになればと思います。

 

最後はしっかり大きな声で挨拶ができました。

2学期からの総合の学習に生かしてほしいです。

汗・焦る 最後のプール!!

この日は最後のプールです。

前日から天気が悪いという予報だったため、子ども達は「明日晴れて!」「プール入りたい!」と次の日が晴れることを願っていました。

当日。朝からどんよりしていて、このままだと入れないか?という天気でしたが・・・・・なんとか入れることになりました。子ども達の願いが届いたようです!

 

 

曇りだったため、シャワーがとても冷たく・・・「寒い・・・」「冷たいよ!」「きゃー!」と言いながらあびていました。

 

 

最後のプールは、自分で立てた課題に向けて取り組む時間になりました。

 

けのびやバタ足などの基礎的なチーム、クロールや平泳ぎに挑戦したいチームに分かれて練習を行いました。

 

久しぶりのプールに興奮気味だった子ども達。その中でも、話を聞くときはしっかり聞き、練習に集中して取り組む姿は、さすが高学年だなと思いました。

ハート 温かい気持ち

総合では、災害について知ろうの学習を進めています。

前回は、起震車体験をして地震の恐怖を身をもって体感した子ども達でした。

それでは、富岡市や自分の身の回りでどこが危険なのでしょうか?・・・・・なかなか答えられません。インターネットの情報だけでは、まだわからないことがあったようです。

じゃぁ誰かに聞いてみたらいいのでは?「家の人!」「専門の人!」とたくさんの声があがりました。その中で、「市役所の人!」と答えた子がいました。そこで、市役所の人に聞いてみよう!ということになり、電話することになりました。

でも、電話できるのは1人だけ。誰が電話するかは、実際の原稿を読んで、みんなの投票で決めることにしました。まず、自分から「やりたいです!」と手を挙げることが素晴らしいです。

みんな大きな声でしっかり読めました。立派です!!

投票もとても僅差でした。その中で決まった1人がいよいよ電話です。惜しくもできなかった子達は、「頑張ってね!」と応援の言葉を送っていて、とても感心しました。

 

決まった子は、職員室から電話をします。その様子を中継でテレビ越しに見守る子ども達。

テレビ越しにも関わらず、「頑張れー!」とみんな応援していました。素晴らしいです。

 

決まった子は、はっきりとした声で話すことができました!

 

電話が終わったら、自然と拍手が起こりました。すると、「このまま戻ってくるまで拍手していようよ!」という声があがり、そのまま拍手を続ける子ども達。すごく温かい子たちだな、と感動しました。

さらに拍手は大きくなり、戻ってきた子に、「お疲れ!」「すごかったね!」「頑張った!」と、激励の言葉をかけていました。

5年生の新たな素敵な一面を見ることができました。

総合の学習はまだまだ続きます。子ども達がこれから何を学び、何を吸収していくのか楽しみです。

晴れ 念願の・・・

今週、ようやく念願のプールに入ることが出来ました。今週は天気にも恵まれ、月曜日と木曜日の2回入ることが出来ました。

朝からうきうきしていた子ども達。「先生、今日は入れますか?」「早く入りたい!」と、とても嬉しそうにしていました。

 

1回目のプールは、まず水慣れからスタートです。2年間プールに入れなかったため、久しぶりに水の中に入る子もいます。しっかり準備体操をして、念願のプールです。

最初のシャワーの水浴びが一番冷たそうです・・・。

 

2回目のプールは、とても暑い中であったため、室内で準備体操を済ませました。

この日は、前回よりたくさん泳ぎました。なかなか上手くいかない子も、周りをよく見ながら頑張って泳いでいる姿が見られました。暑い中でとても気持ちよさそうな子ども達でした。

 

お手本の子をよく観察し、自分の泳ぎに生かします。

最後は自由時間です。

友達とどれくらい潜っていられるか競争している子たち、自分の泳ぎの練習をする子、冷たい水の中を気持ちよさそうに泳いでいる子・・・。とても楽しそうな表情を見ることができました。