ブログ

2023年2月の記事一覧

興奮・ヤッター! ザスパ草津スマイルキッズキャラバン!

2/15に、ザスパ草津の選手が、コーチとして一ノ宮小学校に来てくれました。

この日は風が強く、とても寒い日でしたが、子ども達は「サッカー楽しみ!」と元気いっぱいでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

準備運動は体を動かしつつ、頭も使って行いました。コーチが指示した方向と逆の方向に体を動かすことに混乱していた子ども達です。それでも楽しそうに取り組んでいました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ペアになって、コーチの指示通りに動き、ボールに早く触ったほうが勝ち、というゲームをしました。言われた体の部位を触ったり、数字で指示されたり・・・。難しかったです。(笑)

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ドリブル練習は、コーチ3名が鬼になって子ども達を追いかけます。タッチされずにコーンを回って戻れたら得点になりますが、やはり大人は強い!なかなか点数を取れず、悔しそうな子ども達でした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

シュート練習も、コーンをゴールに見立てて行いました。コーンに当てたら1000点、マーカーに当てたら10000点・・・高得点を目指して、たくさん蹴っていました。「難しい!」「風が強くて思ったところにいかない!」など、苦戦しているようでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 最後は大きな声でお礼が言えました。普段はなかなかできない体験で、とても楽しかったようでした。

 

サインをもらいたくて前日からワクワクしていた子は、もらえて嬉しかったようで「サインもらえた!」とみんなに見せていました。

 

<1組集合写真>

 

<2組集合写真>

美術・図工 彫って、刷って、どうなる?

図工では、『ほり進めて刷り重ねて』という単元に入っています。ここは、版画を彫って、色を重ねて刷って、また彫る・・・を繰り返していく、少し難しい単元です。彫刻刀は4年生の時にも使ったことがあるようで、手慣れている様子でした。

1回目は白くしたい部分を彫っていきます。そこで、「自分の絵のどこが白いんだろう?」と考えながら、自分の完成した絵をイメージして進めていきました。次の行程では、版木を刷りながら、色を残したい部分に模様を入れるために彫ります。やや複雑な作業に、子どもの頭の中は「はてな???」がいっぱいです。

 

 <1組の様子>

 

<2組の様子>

 

もう少しで完成です!終わった子は、進んでいない子のお手伝いをしたり、アドバイスをしたり・・・。みんなで協力して、頑張っています。みんなの作品がどんなものになるのかとても楽しみです。