ブログ

2022年5月の記事一覧

お知らせ どうしたら速くバトンを繋げるのか・・・

5年生の体育では、リレーの単元に入っています。リレーは、4年生のときもやったので子どもたちも、「4年の時にやったからできる!」と気合い十分でした。

最初は4年生でやったリレーで大切だったことを聞きました。「バトンパスが大事!」としっかり覚えてる子が多かったです。その後、「自分たちで4年生の時のことを思い出しながら、チームで協力してやってみよう。」と伝えました。

 

各チーム、みんなで意見を出し合いながら練習に取り組んでいました。「こうやったらいいんじゃない?」「どうしたら1位になれるかな・・・」など、たくさんチームで考え、頑張っていました。

 

練習後は、競走です!どのチームが1位を取ってもおかしくありません。暑い中でしたが、みんなの気合いは十分です。

結果は・・・。両クラスとも、どのチームも接戦でした!よく頑張りました。このあとはもう少しリレーの時間があるので、最初の結果より、最後に測ったタイムが縮まるようにチームごとに頑張ってもらいたいものです。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

晴れ 体力テストのお手伝い!

新年度が始まって早1ヶ月が過ぎました。子どもたちも、毎日の生活に慣れてきたころでしょうか。

 

体育では、体力テストが始まっています。

5年生は、高学年のお兄さんお姉さんとして、2年生の体力テストのお手伝いをしています。

 

2年生に優しく声をかけてあげていたり、やり方を教えていたりと、5年生としての自覚が芽生えてきているような様子でした。

 

この時間はシャトルランのお手伝いでした。

2年生の計測が終わった後は、「自分たちもやりたいです!」「走りたい!」との声が聞こえてきて、みんなのやる気を感じました。また後日、頑張ってもらいたいと思います。

 

2年生との交流はまだ続くので、引き続きリーダーシップを発揮して頑張ってもらいたいです。