ブログ

5年生の様子

花丸 静かに、集中!

書写の時間の様子です。

今回は、今までやってきたことを思い出しながら、その集大成として「考える子」を書きました。それぞれめあてを立て、それが達成できるように集中して書きました。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

みんなとても上手に書けました!ぜひ家に持ち帰った際には、作品を見てください。

子どもの1年間の頑張りが見えると思います。

キラキラ 6年生に喜んでもらうために・・・

3学期に入ってから、6年生を送る会に向けて5年生は活動してきました。

実行委員を決めるところから始まり、自分たちの出し物はどうするのか、運営はどうするのか・・・

初めてのことでしたが、たくさん考え、悩んできました。それも全部5年間お世話になった6年生のためです。

一ノ宮小学校の全学年の中で、一緒に活動する場面が多かったのも5年生です。そんな6年生のためにたくさん頑張ってきました。

 

前日準備の様子です。

出し物の練習等、時間もあまりない中、自分たちで考えながら飾りつけや通し練習をしました。

最後の練習です。

最初から最後までばっちりでした!見ていた私たち教員が感動しました・・・。

 

本番も、大きな問題もなく終えることができました。子ども達も一生懸命動いてくれました。1年生から4年生に向けて、先輩らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。

お手伝いを頼まれた子達も、素早くしっかりと動くことができました。

 

5年生の発表も頑張りました!


少しくらいの間違いはご愛敬です!一生懸命さは1番でした。

緊張した顔で頑張っている姿を見て、4月から比べたら成長したなと、感動しました。

5年生も残り1ヶ月を切っています。40人全員が素敵な新6年生になれるように、子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。

花丸 高学年としての姿

2月22日(水)に実施したミニレッスンは、4年生と合同で行いました。

5年生は今年度から初めて、自主学習で「けテぶれ」を使っています。子ども達も1年間やってきましたが、「けテぶれじゃない自主学ってどんなだっけ・・・」「けテぶれに慣れちゃった!」とだいぶ定着してきました。

来年からは、4年生も高学年の仲間入りとなり、自主学のやり方もレベルアップします。そこで、今回のミニレッスンは、5年生から4年生に向けて「けテぶれ講座」を実施しました。

 

5年生は、けテぶれのやり方を自分の自主学ノートを見せながら説明しましたが、4年生にわかるように説明できたかな?

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

4年生からは、自分たちが今、自主学で悩んでいることを5年生に聞いてもらったりしました。

 

今回のことは、5年生にとっても刺激になりました。「自分の自主学はこのままじゃダメだ!」「もっとこうしたらわかりやすく説明できたかな・・・」「4年生にアドバイスができた!」と、感想は様々でした。

先輩としての姿を見せ、5年生たちにとっても有意義な交流になりました。みんなよく頑張りました!!

興奮・ヤッター! ザスパ草津スマイルキッズキャラバン!

2/15に、ザスパ草津の選手が、コーチとして一ノ宮小学校に来てくれました。

この日は風が強く、とても寒い日でしたが、子ども達は「サッカー楽しみ!」と元気いっぱいでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

準備運動は体を動かしつつ、頭も使って行いました。コーチが指示した方向と逆の方向に体を動かすことに混乱していた子ども達です。それでも楽しそうに取り組んでいました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ペアになって、コーチの指示通りに動き、ボールに早く触ったほうが勝ち、というゲームをしました。言われた体の部位を触ったり、数字で指示されたり・・・。難しかったです。(笑)

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

ドリブル練習は、コーチ3名が鬼になって子ども達を追いかけます。タッチされずにコーンを回って戻れたら得点になりますが、やはり大人は強い!なかなか点数を取れず、悔しそうな子ども達でした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

 

シュート練習も、コーンをゴールに見立てて行いました。コーンに当てたら1000点、マーカーに当てたら10000点・・・高得点を目指して、たくさん蹴っていました。「難しい!」「風が強くて思ったところにいかない!」など、苦戦しているようでした。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 最後は大きな声でお礼が言えました。普段はなかなかできない体験で、とても楽しかったようでした。

 

サインをもらいたくて前日からワクワクしていた子は、もらえて嬉しかったようで「サインもらえた!」とみんなに見せていました。

 

<1組集合写真>

 

<2組集合写真>

美術・図工 彫って、刷って、どうなる?

図工では、『ほり進めて刷り重ねて』という単元に入っています。ここは、版画を彫って、色を重ねて刷って、また彫る・・・を繰り返していく、少し難しい単元です。彫刻刀は4年生の時にも使ったことがあるようで、手慣れている様子でした。

1回目は白くしたい部分を彫っていきます。そこで、「自分の絵のどこが白いんだろう?」と考えながら、自分の完成した絵をイメージして進めていきました。次の行程では、版木を刷りながら、色を残したい部分に模様を入れるために彫ります。やや複雑な作業に、子どもの頭の中は「はてな???」がいっぱいです。

 

 <1組の様子>

 

<2組の様子>

 

もう少しで完成です!終わった子は、進んでいない子のお手伝いをしたり、アドバイスをしたり・・・。みんなで協力して、頑張っています。みんなの作品がどんなものになるのかとても楽しみです。

戸惑う・えっ 寒い!Part2

体育館ではバスケットボールをしています。

この日は朝から体育だったので、室内とはいえ、とても寒かったです。しかし、寒い中ですが、バスケに必要なドリブルの練習をたくさんしました。

 

最初に「ドリブル鬼ごっこ」をしました。

赤帽子の4人は鬼で、みんなを追いかけます。

<1組の様子>

 

 

<2組の様子>

 

次は「ドリブルリレー」を行いました。

ただドリブルするだけではつまらないので、ボールを体の周りで5周させてからスタートというルールを追加しました。あまり普段の生活でしない動きなので、苦戦する子ども達。みんなで力を合わせてボールを繋ぎました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

その後、チームごとにドリブル、パス、シュートの練習をしました。

チームによって練習の仕方に違いがあり、工夫がみられました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後は試合をしました。

今回はお試しで、次回に向けて作戦を立てる材料にしてもらいます。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

ティーボールとチームは同じです。チームの団結力を高めて、3学期の球技を頑張ってほしいです。

衝撃・ガーン 寒い!!

体育は、ティーボールとバスケットボールをしています。1月も下旬になりましたが、寒い日が続きます。そんな中、校庭での体育は通常通り行います。

 

ティーボールは屋外で行うものなので、風が吹いてる中で実施しました。

この日はとても寒く、風も強かったので子ども達も「さむーい!」「手が動かない!」「風強い!」と叫びながら体育をしていました。寒くても、子ども達は元気いっぱいに動き、走っているので、本当にすごいです。

<1組の様子>

 

あまりにも寒かったので途中で「増えオニ」をしました。

みんなで全力で走ったので、体も温まったかな?

赤帽子は鬼の子ども達です。

(先生の後ろに隠れていた子ども達です。すぐ見つかっちゃうよ?笑)

 

 

<2組の様子>

 

2組も「増えオニ」をやりました。やる気満々の鬼さん達。みんなでたくさん走りました。

 

 

寒くても、風が強くても、一生懸命体育ができる5年生は素晴らしいです。

晴れ ポリアンサを植えました!

毎年恒例の、ポリアンサ植えが行われました。

学年ごとに分かれ、それぞれ自分のポリアンサを鉢に植えました。

 

「土運びます!」「土ってどれくらいかな?」「ここまで入れるよ!」と、みんなで助け合いながら植えられました。泥だらけになりながらも、みんな楽しそうにしていました。

 

卒業式で使われるお花なので、6年生を気持ちよく送れるように大切に育ててほしいです。

キラキラ 6年生を送る会に向けて!始動!!

3学期での、5年生中心に動く行事の1つと言えば・・・6年生を送る会です。自分たちが送る側の最高学年として、6年生に何ができるかを考え始めました。

 

今日はまず始めに実行委員を決めました。各クラス3人ずつということでしたが、1組2組ともに3人以上手が挙がりました。積極的に「自分が中心になりたい!」という思いを感じ、とても感心しました。

最初は各クラス手を挙げた子たちで話し合いましたが、なかなか決まりません・・・。やはり、「自分がやりたい!」という思いが強いみたいです。

 

そこで、投票をすることにしました。

1人ずつ実行委員になりたい思いをみんなの前で発表してもらいました。どの子も自分の思いをしっかり言えていました。

 

投票の結果、実行委員は決まってしまいましたが、積極的に立候補してくれたみんなには拍手です!中心になってやりたい思いはそのまま、実行委員と共に6年生を送る会を成功させてほしいです。

花丸 いざ、書き初め大会!!

1月11日(水)に、書き初め大会が行われました。

朝の1番寒い時間での大会でしたが、子供たちの気合いは十分です。決められた時間の中、自分の思いを伝えられるように書こうとめあてを決めました。どの子も集中して書くことができました。 

 

書く前の先生の話を聞く姿勢も素晴らしいです。

 

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

最後の片付けも、終わった子から進んで雑巾がけをしたり、終わっていない子のお手伝いをしていました。自分から考えて行動する姿勢が身に付いてきたように感じました。

 

自分の思いのこもった作品に仕上がったようです。みんなで協力して、どの子も素晴らしい作品ができました。