ブログ

ハート 赤城自然体験学習

 5年生のビックイベントの1つでもある、赤城自然体験学習が終わりました。宿泊はできなかったものの、とても良い体験のできた1日だったと思います。朝学校に来たときは若干の雨が降っていたので、子ども達もちょっぴりテンションが低いようでした。「赤城のほうは晴れてないかなぁ・・・」「止まないかなぁ」と祈るように学校を出発しました。

 

バスの中では、1組2組のレク係さんが考えてくれたバスレクをやりました。元気よくなんでも全力でできるのは、5年生の良いところです。

 

 赤城に着いた時には曇り空ではありましたが、気温も暑くなく、ちょうどよいお天気になってくれました。きっとみんなの強い気持ちが届いたのでしょう!

 

当初の予定を変更し、午前中はウォークラリーを行いました。リモート越しでの顔合わせ以来でしたが、みんなすぐに打ち解けてグループ活動に取り組んでいました。

<ウォークラリーの様子>

 

 

お昼は外でグループごとに食べました。間隔をしっかり空け、みんなで仲良く交流ができました。

 

その後、天気が怪しくなってきてしまったので、室内でスプーン作りをしました。自分で好きなデザインを考え、色を塗ったり、絵を描いたり・・・。ウォークラリーの時とは一変、とても真剣な表情で作業をしていました。グルーガンを使うのも初めてな子もいて、「これでいいのかな?」「入れ過ぎちゃった!!」などの声も聞こえてきました。みんな自分だけのオリジナルのスプーンが出来ました。

<スプーン作りの様子>

 

 

退所式を終え、いよいよお別れの時間です。「また中学校で会おうね!」「楽しかったね!」と最後は笑顔で手を振ってお別れをしました。

 

 

バスの中では、みんな疲れた様子で静かにビデオを観ていたり、寝ている子もいました。楽しく学習をすることができた様子でした。

 

 

5年生40人全員で無事に行ってくることができました。とてもよい体験学習になったかと思います。この経験を、今後の学校生活でも生かし、みんなで協力して過ごしてほしいです。