2023年12月の記事一覧
2学期大変お世話になりました〜終業式
22日に終業式を行い、行事の多かった2学期が終了しました。1,2校時は各クラスで学活を行い、通知表を渡しながら2学期の振り返りを行い、冬休みの過ごし方などについて確認しました。
〈学活や休憩時間の様子〉
3校時に終業式をリモートで行いました。最初に校歌を各クラスで斉唱しました。
校長からは2学期を画像を見ながら振り返り、よく頑張ったことと冬休みのめあてについて話をしました。
保護者や地域の皆様には、子供たちへ直接声掛けやご指導をいただいたり、体調管理や感染症対応等でご協力いただきましてありがとうございました。3学期も引き続きご支援賜りますようお願い申しあげます。
魔法の音楽3の1
今日の午後、音楽室から楽しそうな楽器の音色が聞こえてきたので行ってみると、3の1の子供たちがグループに分かれて楽器を演奏していました。
グループごとにいろいろな楽器の音色の特徴を聴き合いながら演奏したり、楽器を組み合わせながら音楽を作ったりする活動を楽しんでいました。
学級レク4年生
終業式を明日に控え、今日の午後に4年生がクラスごとに学級レクを行っていました。どちらのクラスも鬼ごっこ的な遊びで、子供たちが企画・運営して楽しく行いました。
〈1組〉
〈2組〉
ゲートキーパー講習会6年生
20日の5校時に講師をお招きしてゲートキーパー講習会を行いました。
講師は日本ゲートキーパー協会の大小原さんで富岡市内にお住まいの方です。今日は誰もが経験する悩んでいる友だちとのコミュニケーションの方法について実際の場面を想定しながら学びました。
表彰朝礼
今日の朝礼では表彰をリモートで行いました。
持久走大会や校内絵画展、読書の達人等、のべ200人以上の子供たちが表彰を受けました。代表者以外は各教室で呼名され、大きな声で返事をして起立し、代表者と一緒に表彰状を受け取りました。
〈1年生の様子〉
表彰式のあとに、2学期で退職するALTから子供たちへメッセージが有りました。短い期間でしたが楽しい英語の授業をありがとうございました。最後にみんなで教室からお礼を言いました。
年末そうじ大作戦〜5の1公開授業
今日の1校時は5の1の家庭科の公開授業がありました。
これまでに学習した住生活に関係する仕事の中から、お正月を気持ちよく迎えるための年末の家での大掃除について計画する内容でした。一人ひとりが立てた計画をグループで集まって情報交換しました。
安全面や効率、環境や資源への配慮などを視点として話し合いが行われました。「ほうきにするか掃除機にするか」、「科学洗剤でなく重曹を使って」、「お湯のほうが効率が良い」など、友だちの意見を参考に自分の計画をもう一度見直しました。
実際に家庭の中で家族と協力して掃除ができると良いと思います。
最後のクラブ
今日の6校時は2学期最後のクラブでした。どのクラブも子供たちが主体となって進め、楽しく活動していました。
〈屋外スポーツ〉
〈屋内スポーツ〉
〈図工〉
〈理科〉
〈読書〉
〈ボードゲーム〉
一ノ宮上毛カルタ大会
本日午前中に第51回一ノ宮地区子ども会上毛カルタ大会が体育館で行われました。たくさんの子供たちが参加しました。
開会式では来賓の区長会長や校長、PTA会長の挨拶、選手誓いの言葉等がありました。
低学年と高学年ブロックに分かれて、それぞれ団体戦と個人戦が行われました。
コロナ禍の影響で初めて大会に参加した子供が多くいました。子供たちは真剣にルールを守って参加していました。
運営に携わった子育連の本部役員さんをはじめ、各地区の子ども会の皆さんには、練習から事前準備、大会の運営で大変お世話になりました。
音楽集会
今日の朝行事は体育館で音楽集会を行いました。
最初にリズム打ちを行いました。学年ごとに違うリズムを手拍子で表現します。
楽音が上がるにつれて難しくなりますが、どの学年も上手に手拍子していました。最後に「笑顔のたね」という曲を合唱しました。ボランティア委員の最後の感想には「どの学年もリズムが揃って素晴らしい」「笑顔で歌えてよかった」という感想がありました。声量があり、笑顔で楽しい集会となりました。
書き初め練習3年生
今日の午後に書家の横尾隆雲先生をお招きして、3年生の書き初め練習を体育館で行いました。
4箇所に分かれて「友だち」という文字の実演を見せていただきました。
子供たち先生の書く様子をじっと見つめ、書き終えると大きな拍手が湧きました。その後自分の場所で集中して練習していました。
Christmas Present Hunt!!!
Ichinomiya Elementary held a school-wide Christmas Present Hunt. Headed by ~ kocho sensei, along with the teachers, the students had fun finding Christmas characters all over the school.
The Ichinomiya ALTs, the Japanese English Teacher, and the English support work together to prepare the challenges and hide the Christmas characters. The number of students who participated in the activity was tremendous, which made the activity more exciting.
After the students find the Christmas characters, they receive nice Christmas stickers. It was a busy yet thrilling Funglish Day! Let’s look forward to another Hunting activity next year! Merry Christmas, everyone!
一ノ宮小学校では、クリスマスのプレゼント探しイベントを開催しました。
校長先生をはじめ、先生と一緒にクリスマスキャラクターを探して楽しみました。
一ノ宮小学校のALT、英語教員が一緒になってクリスマスキャラクターを隠しました。
たくさんの子どもたちが参加してくれて、イベントはとても盛り上がりました。
クリスマスのキャラクターを見つけた人は、素敵なステッカーを手に入れました。
とてもスリルなファングリッシュタイムを楽しむことができたようです。
また来年も楽しみにしましょう!
皆さん! メリークリスマス!
西中まるごと留学〜いじめ防止子ども会議
まるごと留学では、吉田小、丹生小の6年生も合同で参加しています。入学に当たっての説明を受け、校舎内を見学した後、体育館でいじめ防止子ども会議が行われました。
司会進行は西中生徒会役員が行い、各学校のいじめ防止の取り組みの発表がありました。本校からは計画委員が代表で発表しました。
いじめ防止のスローガンの発表や、人権月間で敬称「さん、くん、ちゃん」をつけることや大きな声で挨拶することの呼びかけを行ったこと等の取り組みを紹介しました。
最後に「気持ちよく学校生活送るためにはどのようなことが必要か」というテーマで班ごとに話し合いをしました。最初に一人ひとり意見を付箋に書いて、その後西中2年生がリーダーとなって話し合いが進んでいきました。
西中校区の小中学生が一同に会していじめ防止について真剣に活発に話し合いをしていました。6年生同士の交流もでき、有意義なまるごと留学となりました。
ミニレッスン〜朝学習
本校では家庭学習の充実に向けて、家庭学習のやり方の確認や実際の家庭学習の内容をお互いに確認し合う活動を行っています。題してミニレッスンと呼んでいますが、今日の朝学習の時間にミニレッスンを行いました。
3の1では、自分のやっている家庭学習をタブレットで撮影し提出します。お互いに内容を確認しあい、良い点を記入して友達に渡しました。
自主学習は何をしてよいかわからない子供がいるので、このような活動を通して主体的に学習に取り組めるようになることを期待しています。
群馬県歯科保健大会表彰式
12日の午後に群馬会館で令和5年度第33回群馬県歯科保健大会が開催されました。
本校は群馬県良い歯と口の学校として表彰されました。また、4年1組は学級としての賞をいただきました。
保護者の皆様には、日頃より子供たちの歯磨きなどの口腔衛生にご協力いただきましてありがとうございます。今後も歯科保健管理及び教育の充実に努めてまいります。
西中まるごと留学出発6年生
今日の午前中に6年生が西中を訪問し、授業の様子を見学したり中学についての話を聞いたります。今徒歩で出発しました。中学への不安がなくなり、入学が楽しみとなる体験になればと思います。
生き物の不思議発表会〜3年生総合
3年生が総合的な学習の時間で探求したことを2年生に向けて発表しました。12日の1校時に4つの教室に分かれてグループごとに発表しました。
カイコの育て方など自分たちが取り組んできたことについて、タブレットを活用しながら発表しました。
途中で2年生に問いかけるなどたくさん工夫が見られた発表会でした。2年生は来年度自分たちが学習する内容なので、興味深く真剣に聞いていました。
ウェルカム一ノ宮マーケット〜5の1外国語
4校時の5の1の英語の授業で、一ノ宮マーケットが視聴覚室で開催されました。ハンバーグやピザなどのお店の店員の役と買い物に行くお客の役に分かれて、英語でやり取りをします。
商品と金額がイラストで表現されたり、タブレット上に商品の写真などが示されたりして、工夫して行いました。担当やALTも一緒に買物をして、楽しく英語を使う経験をしました。
長縄にチャレンジ1の1体育
今日は比較的暖かい日差しの中、校庭で1の1の子供たちの体育が行われていました。
元気よく準備体操をした後、今日は長縄跳びを行いました。
入るタイミングが難しいですが、周りから大きな声で掛け声が掛かり、後ろから軽く背中を押してあげたり、ほとんどの子供が上手に入れているのには驚きました。
一ノ宮公民館祭り
今日は午前中に一ノ宮公民館祭りが地域づくり協議会主催で行われました。はじめに一ノ宮体育館で開会式が行われました。
一ノ宮地域の交流や活性化を目的としたこのお祭りは、昨年度から始まり、今年は富高生9人が中心となって企画しました。
一ノ宮カルタの対戦や昔の遊び、ビンゴ、など子供から大人まで楽しめる企画がたくさんありました。
公民館前では、焼きそばやフランクフルト、豚汁、焼きまんじゅうなどの食べ物が提供されていました。
高校生が企画し、地域の子供から大人まで参加して楽しく交流する貴重な機会が、来年度以降も続けられると良いと思います。
浮世絵体験6年生社会
歴史の学習の一環として講師をお招きして浮世絵の体験学習を行いました。県立歴史博物館より2名の方がお見えになり、本日午後6年生がクラスごとに体験しました。まず、図工室で葛飾北斎の絵を示しながら浮世絵について話がありました。
〈1組の様子〉
次に1枚のカードに2枚の似ている浮世絵が描かれたカードが数枚配られ、間違い探しを行いました。
簡単に探せるのもありますが、難しいのもあって興味深く行っていました。
次に、浮世絵を作る体験を行います。最初にやり方の説明がありました。
〈2組の様子〉
場所を隣の視聴覚室に移して、刷師となって実際に浮世絵を作ってみました。
1枚のハガキ大の紙に版を押します。違う版を順番に移動しながら全部で5回行うと完成となります。最初は手付きがぎこちなかったですが、だんだんと慣れて、最後の1つを終えたときには、思わず歓声が上がるほど上手に仕上がりました。
自分でできること〜1の2生活科
1の2の教室で、家の人がどんな役割分担をしているか活発に発表していました。
生活科では、普段の生活の様子を見直して、自分でできることは何かを考え、家での役割を増やしていこうとう学習をしています。自分や友達の家で周りの人がやっていることを振り返り、自分でできることについて考えました。
公開授業4の1道徳
3校時に4の1の公開授業がありました。道徳で「雨のバスの停留所で」という題材です。「決まりを守ること」について今日は考えます。
最初に、今までの経験から決まりを守らせるために効果的な方法について4つの選択肢の中から選び、タブレットで回答します。
決まりを守らせるためには罰を与えるのがいいのではないか、言い聞かせればいいのではないか、などの意見が多くありました。物語を読んで内容について確認しました。
雨の日のバスの停留所では、決まりはありませんが自然と人の列ができます。そこに親子であとから来た主人公の子供が割り込んで並ぼうとするところを、お母さんが無言で引き戻して並ばせました。グループごとに主人公や母親の気持ちを考えながら決まりについて考えました。
途中で割り込むことはよくない、ということについてはほとんどの子供たちは良くないと答えました。では、この子に罰を与えたらどうか、そもそも並ぶという決まりはないのではないか、と担任が子供たちに投げかけました。
活発な意見交換の中で、単に決まりがあるからまもるというだけでなく、社会の中で決まりがある意味や守るべきルールについて深く考えた1時間となりました。
縦割り集会
2学期最後の縦割り集会がありました。今日までに各班のリーダーが事前に担当の職員と打ち合わせをしていました。どの班も高学年の子供たちが下級生の面倒を見ながら楽しく活動していました。
エコキャップ回収お世話になりました
今日はエコキャップ回収日でした。ボランティア委員会の子供たちが慣れた様子で回収してくれました。
今回もたくさんのエコキャップを提供していただきましてありがとうございました。
交通少年団活動
12月1日から10日まで冬の県民交通安全運動が行われています。今日の朝は交通少年団の子供たちが挨拶をしながら交通安全を呼びかけてくれました。
校門以外の各地区で朝の街頭指導に立ってくださっている保護者や地域の皆さんに感謝いたします。横断法度を渡る時の左右確認や自転車の乗り方を改めて確認したいと思います。
喫煙防止教室6年生
5校時に6年生対象の喫煙防止教室を行いました。県保健福祉事務所より講師をお招きして行いました。
最初に映像を見て、タバコに含まれる成分や、吸い続けた時の体の変化、タバコを吸う人が減らない理由などについて学習しました。子供たちは真剣に聞いていました。
最後に実際のタバコを手にとって見てみました。今日のことをご家庭でも話すように依頼がありましたので、ぜひ話を聞いてみてください。
人権集会
11月8日からスタートした人権月間が今週末で終わりとなります。今日の朝行事で人権集会がリモートで行われました。最初に計画委員より「人権月間は終わりますが、これからもいじめ0を目指して一ノ宮小全員で努力しましょう」という呼びかけから始まりました。
次に6年生2人の人権に関する作文を発表しました。
最初に「相手の立場に立って考えて行動したい」「いじめを見て見ぬふりをしない」「この期間にいじめについて友達に注意できた」など思いや経験を述べていました。
次に、「見た目や声などだけで、その人がどんな人か判断してはいけない」「自分たち一人ひとりが偏見をもたずに生活し、周りの差別をなくしていきたい」という強い決意が述べられました。ふたりとも6年生として経験を元に考えたことややりたいことを述べていて立派でした。
校長からは、いじめに気づき、周りに伝えることで、自分事として捉え、悲しい思いをしている子供を守り、いじめをする人の心も変えていきたい旨の話をしました。
最後に計画委員会で「いじめを無くすにはどうしたら良いか」という話し合いをし、直ぐにできることとして「友達同士でも進んで挨拶をしよう」という提案をしました。今後日常的に振り返りを行いながら、誰とでも自然に挨拶する大人に成長してほしいと思っています。
リズムよく跳ぼう〜4の1体育
校庭4の1の体育で子供たちが整列し、準備体操が始まりました。体操が終わった後、4の1の子供たちが縄を持って何か準備を始めていました。
今日からハードルの授業が始まります。3つの走るそれぞれのコースに、コースごとに等間隔に縄を置いていきました。最初にこの後の授業の流れややり方について確認しました。
今回はリズムよく跳ぶことを目標に、2人組になって同じリズムでコースを走り抜けます。1,2,3と声を出しながら練習が始まりました。
最初はバラバラだった走り方が、慣れてくると二人の息があって、リズム良く走れるようになりました。次の時間、このリズムがどのようにハードル走に生かされるのか楽しみです。
長靴の形の面積〜公開授業4の2
今日の2校時に4の2の公開授業がありました。算数で図形の面積を求める授業でした。今日まで広さの表し方で「面積」という言葉を知り、正方形と長方形の面積の求め方を学習しました。
電子黒板には長方形とは違った形の図形が示されました。思わず「変な形だ」「難しそう」などの言葉が聞こえました。子供たちからの意見で、今日のめあては「長靴の形の面積の求め方を考える」ということになりました。タブレット上で子供たちが自分の考えを表していきました。
提出した後、友達の考えを比較しながらどのように求めればよいのか話し合いました。
いろいろな考え方が出され、最後には求め方を確認しました。今まで習ったことを使って一人ひとり一生懸命考え、考え方を説明していました。
おかしの好きな魔法使い〜3の2音楽
5校時の音楽室から子供たちの楽しそうな歌声が聞こえてきました。3の2の音楽で、「おかしの好きな魔法使い」という曲について学習していました。
今日のめあては「場面を思い浮かべて歌う」です。曲の中の魔法使いは、失敗したり、大きな声で笑ったり楽しそうです。子供たちは主人公がどんな魔法使いかを想像し、友達と話し合いました。
おっちょこちょいだけど、おしゃれで楽しい、などたくさんの様子が浮かびました。一人ひとりが自分なりの魔法使いをイメージして、楽しく合唱しました。
専門委員会
6校時には専門委員会がありました。振り返りや次のイベントの準備、環境整備の作業など、協力しながら一生懸命活動しいていました。
〈図書〉
〈広報〉
〈体育〉
〈放送〉
〈保健〉
〈緑化美化〉
〈給食〉
〈ボランティア〉
〈計画〉
ハードル走〜5の2体育
校庭で5の2の子供たちがハードル走を行っていました。まず、ミニハードルで歩数やリズムを確認しました。
ハードルの間隔が違うコースを準備して、子供たちは自分にあった歩幅のコースを試しながら選択します。
途中でハードルの跳び方やリズムを確認しました。友達の跳ぶ様子を参考にしながら、リズム良く跳べるように練習していました。
帯グラフと円グラフ〜5の1算数
2校時に5の1の公開授業がありました。
今日は新しい単元「帯グラフと円グラフ」に入るところで、3,4年生で学習した棒グラフや折れ線グラフとの違いを考えました。まず、表とグラフを見ながら、気がついたことをタブレットに書き込み提出しました。
グラフの特徴や考えたことを友達と共有します。
帯グラフや円グラフは社会や理科で資料として出てきていますが、改めて棒グラフ、折れ線グラフとの違いを確認しました。