ブログ

宮小ブログ

お祝い 表彰集会

今日の昼行事は表彰をリモートで行いました。歯と口のポスターコンクールや読書の達人などの表彰を行いました。

表彰後は、さくら小のことについて校長より話をしました。校章や体育着が決定したことや、子供たちが統合を楽しみにできるように交流が始まっていることなどを画像や映像を交えて紹介しました。

計画委員が司会を努め「校章のマークにあるように目標を持って頑張る」「中学でも3つの学校が集まるので積極的に声掛けをする」旨の感想がありました。進学を楽しみにできるよう、今後も統合に向けての取り組み充実させていきたいと思います。

 

会議・研修 租税教室6年生

今日の3校時に6年生対象に租税教室を行いました。

税金の種類や内容、使われ方、税金の役割など写真やアニメの映像、クイズ形式などを用いてわかりやすく説明していただきました。子供たちも、講師の話に反応しながら真剣に聞いていました。

最後に1億円のお金のレプリカを実際に触らせていただき、子供たちは初めて見るお金の金額と重さに驚いていました。

最初は、税金にはたくさんの種類があり、納めることは大変という意識でしたが、租税教室の終わりには、税金は豊かに生活するために必要なお金であることを理解していました。

視聴覚 保健集会がありました

今日の昼行事は、保健委員による保健集会でした。内容は過日行われた学校保健委員会で発表したもので、テーマは「心の健康〜さくら小に向けて私達ができること」でした。

3校の児童への「さくら小開校にむけて不安なこと」についてのアンケート結果の発表から始まり、思春期の心の発達などについて調べたことや校医さんなどの専門家からの話を紹介しました。最後に一人ひとりから「自分たちにできること」を発表しました。「積極的に声をかけて友だちになる」などに開校に向けて頼もしい言葉がたくさん聞こえました。

教室にいる子供たちも真剣に聞いていました。

花丸 夏の県民交通安全運動

本日11日から20日まで夏の県民交通安全運動が行われています。今朝は本校の交通少年団がチラシを配りながら交通安全を呼びかけました。

「おはようございます」「交通安全を呼び掛けています」大きな声で言いながら渡していました。交通事故がなくなるよう今後も呼び掛けていきます。

 

 

キラキラ 3校交流会〜4年生編

今日の5,6校時は4年生の交流会をリモートで行いました。

最初に各校で校歌を歌い、感想を発表し合いました。「大きな声で上手に歌えた」「校歌が聞けてよかった」などたくさんの意見がありました。

次に一人ひとり自己紹介をしました。名前や好きなこと、将来の夢など発表しました。一人終わると、どの学校からも大きな拍手がありました。「さくら小で会えるのを楽しみにしています」「一緒に遊びましょう」「声をかけてください」などさくら小で一緒になることを楽しみにしているようでした。途中でみんなで一緒に体を動かす場面もあり、楽しい交流会となりました。

ハート 3校交流会〜1年生編

今日の5校時は、3校の1年生の交流会がリモートで行われました。

最初に学校ごとに一人ひとり自己紹介しました。

「〇〇ちゃんだ!」などと幼稚園が一緒の子供もいて、モニターに映る他校の友達の様子を興味深く見ていました。自己紹介後にはビンゴゲームをしました。

最後の感想や挨拶では、「2学期に会えるのを楽しみにしています」「さくら小でもよろしくおねがいします」などの声が聞こえてきました。最後にまた会う約束をして、交流会が終わりになりました。

 

晴れのち曇り 今日のプール中学年

今日の1,2校時は中学年の水泳の授業がありました。水慣れのあと、バタ足やクロールにチャレンジしました。

最後は自由時間を十分楽しみました。

 

会議・研修 万引き防止講習会3年生

3校時に3年生対象に万引き防止講習会を行いました。講師は富岡警察署の生活安全課の方で、ロールプレイの形でわかりやすく説明していただきました。

子供たちは、友だちに誘われた時の気持ちや、万引きをやってしまったあとの気持ちを想像し、決してしてはいけないことへの決意を述べていました。

 

情報処理・パソコン 情報モラル講習会6年生

3校時に6年生は富岡警察署より講師を招き、情報モラル講習会を行いました。

はじめに、インターネットの仕組みや危険性について、具体的な事例を紹介しながら、お話がありました。SNSは、正確な知識をみにつけて、「おぜのかみさま」という決まりを守って使ってほしいということでした。

子供たちは自分事として、真剣に聞いていました。

 

音楽 鍵盤ハーモニカ講習会1年生

今日の1校時に講師を招いて、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

楽器の名称や使い方、息の出し方などの基本的なことについてお話がありました。次に、実際に音を出す練習をしました。指の使い方、タンギングの仕方など、初めての事が多かったですが、子供たちは上手に音を出していました。