ブログ

2024年1月の記事一覧

情報処理・パソコン プログラミングにチャレンジ〜6年生理科

6年生の理科で電気の学習をしています。生活との関わりの中で、電気を使った機器についていろいろな工夫があることを学習しました。そこで、自分たちで電気を効率良く使うプログラムを考えました。

〈1組の様子〉

プロペラを扇風機に見立てて、人を感知して回ったり、光や温度に反応したりする命令をタブレット上で行います。

さすが6年生、一つやり方がわかると、違う命令をタブレット上で行い、光を付けたり消したりしながら、プログラムの仕組みについて意欲的に取り組んでいました。

〈2組の様子〉

 

お祝い 令和6年度入学児童一日入学

午後に来年度入学する児童対象に一日入学を行いました。保護者の方は音楽室で入学についての説明会を開きました。教室では、新入児が静かに話を聞いたりお絵かきしたりしていました。

保護者の皆さんには、学校の様子や入学にあたっての必要なもの、保健関係や必要経費等について説明させていただきました。お忙しいところ沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

音楽 音楽集会

朝行事に音楽集会をリモートで行いました。ボランティア委員の子供たちが司会をしました。今日は、「音楽を楽しみながらお詳しくなろう」をめあてとしてクイズ形式で行われました。

楽器の種類や音色を考える問題や音楽室にある楽器の数を答える問題など、画像交えてわかりやすく出題されました。各クラスでは友達と相談したり、「わかった!」などと声を出したりして楽しく答えていました。

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

Let’s Celebrate to New Learnings! #Funglish

Let’s Celebrate to New Learnings花丸

3学期の学習を楽しみましょう

Students came back from their festive vacation with happy faces and bright smiles.

楽しい冬休みが終わり、笑顔の子どもたちが学校へ戻ってきました。

 The fun activities will match all the energy they gained from their vacation.

最初の単元はエネルギーチャージしてきた子どもたちにぴったりの活動です。

The celebration will continue in the Funglish classroom as the 5th graders began to learn the Japanese events and seasons.

5年生は日本の行事や季節について学習しています。

 Indeed, the rich traditions and culture in Japan should be know and celebrated.

この学習を通して、日本のすばらしい伝統と文化をみんなに知ってもらいたいです。

Our students have learned the English terms of the events in Japan.

今まで日本の行事について学んできましたが

In line with this, we also introduced some famous festivals in the Philippines.

そのときに、フィリピンの有名なお祭りについても紹介しました。

The students were amazed because we only have two seasons which is summer and rainy season.

また、フィリピンには雨季と乾季の2つの季節しかないことを知って、子どもたちは驚いていました。

This is a great opportunity for the students to be exposed to a different culture. 

日本とフィリピンのちがいを紹介することができてよかったです。

They can easily tell and identify the different annual events with correct pronunciation.

子どもたちは、簡単に、そして正しい発音で、日本の行事について話したり、確認したりできました。

They can also tell the things they usually do in these events.

いつもその行事ではどんなことをしているのかも言えました。

Throughout the lesson, we played the “Alligator Game” which they enjoyed as they showed what they had learned.

授業で学んだことを、アリゲーターゲームで楽しく確認してきました。

 In the coming weeks, we are excited as the students will do an individual presentation.

これから子どもたちがどんな発表をしてくれるのか、とても楽しみにしています。花丸喜ぶ・デレ

 

会議・研修 薬物乱用防止教室6年生

午前中に富岡保健福祉事務所より講師をお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

前半は体の免疫力や治癒能力の話に始まり、薬の働きや薬を使う場面についての話を伺いました。途中で友達と相談して考える場面もありました。

 後半は、危険な薬物についての話や使ったときの脳への影響、誘われた時の断り方など、ロールプレイを交えて学習しました。

 薬のこわさや周りへの影響を知り、正しく判断して生活できるようになってほしいと思います。