2023年6月の記事一覧
アーサーと王様の剣
今日の5,6校時に開校150周年記念行事として、劇団「青い鳥」によるミュージカル「アーサーと王様の剣」というタイトルのミュージカルを全校で鑑賞しました。
午前中から準備が始まり、舞台装置も本格的で、劇場にいる雰囲気で見られました。笑いあり、感動あり、ドキドキする場面ありであっという間の80分でした。全員でお礼をいい、いつまでも手を振りながら終わりになりました。
子供たちが体育館を退場するときには、役者さんが出口に並び見送ってくれました。子供たちは大喜びで、名残惜しそうに体育館を後にしました。
コロナ禍の中で、ゲームやユーチューブで楽しむことが多い昨今ですが、本物に触れる素晴らしい体験ができました。
校外学習5年生②縁での体験
ハッピーセンター縁に到着し、最初にお話を聞きました。高齢者に接する時には、明るく笑顔で話すことや、家族と同様な気持ちで親切に接することなど学びました。子供たちはメモをとりながら聞いていました。
次に車椅子体験をしました。車椅子を押す時の注意や段差がある時の介助の仕方を教えていただきました。
次に実際に車椅子に乗ったり押したりする体験をしました。小さな振動を感じたり、押す力が必要だったり、いろいろ気づいていました。
高齢者施設なので、マスクを着用し、高齢者との交流はかないませんでしたが、貴重な体験となりました。
今日のプール3年生
1,2校時に3年生がプールに入りました。昨日の雨で若干水量が増えていましたが、楽しく参加していました。
校外学習5年生①出発します
今日の2,3校時に5年生が総合的な学習で「一ノ宮ハッピーセンター縁」に校外学習にでかけます。暑い中ですが、熱中症に気をつけて行ってきます。いま、縁に向かって出発しました。
今日の授業から1年生
今日の午前中に1年生の教室では、どちらのクラスも算数の授業がありました。
〈1組:算数〉
引き算の式が書かれたカードをその答えの数字によって分類し、仲間ごとに並べていきます。答えが1になるカードは一番左に、順に右に並べました。頭の中で答えを出すのは難しいですが、数字を唱えたり、指を使ったり、裏に書かれている答えを見ずに集中してカードを並べていました。
〈2組:算数〉
「0のひきざん」について考えました。ブロックを近くにおいてわからなくなったら確認できるようにしていますが、10までの数の足し算、引き算になれてきました。足し算についても復習しながら一生懸命取り組みました。
清掃センター見学③見学
清掃センターへ行ってみると、4の1の子供たちが職員の方から説明を受けているところでした。
質問コーナーでは、たくさんの子供たちが手を挙げて、積極的に質問していました。また、聞いている子供も一生懸命ににメモをとっていました。
1組の見学が終わると、2組の子供たちがやってきました。
1組と同じように施設の様子を見学したり、説明を聞いて質問したり、有意義な校外学習となりました。
清掃センター見学②2組出発
2組も出発しました。
清掃センター見学4年生①1組出発
今日の午前中に4年生が富岡市清掃センターにでかけます。まず最初に4の1がバスで出発しました。バスに乗るときに「今日は一日よろしくおねがいします」と運転手さんに挨拶する子供がいて驚きました。
2組は10:00ころの出発となります。
体育集会
今日の朝行事は2回目の体育集会でした。始まる2分前に全員が集合し、担当から褒められました。
今日は体育委員がラジオ体操のいくつかのポイントを示して、みんなでやってみました。
途中で雨がぱらついてきましたが、子供たちは体育委員の模範を見ながら上手にできていました。
今日の授業から〜4年生
4年生の教室の前を通ると、どちらのクラスも子供たちがタブレットに向かって学習していました。
〈1組:社会〉
「ゴミの処理」について、自分で疑問や不思議に思ったことを考え、課題作りをする時間でした。「なぜこの場所につくるのか」「いつから始まったのか」など場所や時間、今までの変化などに着目しながら、タブレットを活用して一人ひとりが課題を設定していました。
〈2組:国語〉
「思いやりのデザイン」という説明文を要約する時間でした。各段落ごとの大切な文章に着目して、100字程度にまとめます。タブレットに打ち込んでいきますが、「100文字って意外に少ないね」などとつぶやきながらまとめていました。時には友達と見合いながら協働して学習していました。
今日のプール6年生
3,4校時は気温が上がって、6年生がプールに入りました。最初に準備運動をして、いつものように蹴伸びなどの水慣れをしました。
後半は自分の泳力に合わせて練習しました。ビート板を使って呼吸の仕方や手足の動かし方を確認し、少しずつ上手になってきました。
心臓検診1年生
今日の午前中に1年生の心臓検診が会議室で行われました。体に器具をつけて、少し緊張気味でしたが、静かに約束を守ってできました。
今日の英語~高学年
ファングリッシュルームでは今日も楽しく英語の学習をしていました。6年生はCan(~できる)、5年生は職業(~将来~になりたい)の言い方を学習していました。
〈6年生〉
〈5年生〉
ありがとうカード
職員室前の廊下に小さな箱が置かれました。タイトルは「ありがとうカード」。放送委員会の企画で、毎日の生活の中でありがとうを伝えたい人にメッセージを書き込み投稿すると、その内容をお昼の放送で紹介するというものです。
人権集中学習月間であり、子供たちからこのような発想が生まれてくることがとても嬉しく思います。どんな優しい気持ちが見られるのか楽しみです。
嵐の夜に〜3の1読み聞かせ
3の1の子供たちが図書室で何か一点を見つめていました。
図書室で図書の先生が読み聞かせをしていました。外は雨が激しく降っていて、読んでいた本の題名は「あらしのよるに」。雨音とリンクしながらの読み聞かせに、子供たちは「あーっ!」とか歓声をあげながら聞き入っていました。
読み聞かせの後は、借りる本を選んだり、静かに集中して読書をしたりしていました。
こんにゃく芋を作る工夫〜3の2社会
3年生の社会で「農家で働く人」の単元に入ります。今日はその学習計画作りの時間でした。
最初に「こんにゃく芋を作る仕事にはどんな工夫があるか」について、一人ひとり予想して、4人チームで意見交換しました。
いくつか意見が書けたところで全体で意見交換します。発表するのではなくて、タブレットで自分の意見を写真に撮り、提出しました。子どもたちは友達の意見を見比べることができて、自分と違うところと同じところを探します。
友達の意見でいいなと思ったところはノートに青色鉛筆で書き加えました。色々な意見がありますが、担当からさらに「今日は仕事について考えるというめあてだから、仕事について書いていてあるものはあるかな」と焦点をしぼって問がありました。子どもたちは改めてノートやタブレット上の友達の意見を参考に意見交換していました。
子どもたちはタブレットの扱いに慣れていて、全員の意見を比べることで考えが深まったり、自信をもって発表できたりしており、タブレットを効果的に活用した授業でした。
アーサーと王様の剣〜ワークショップ5,6年
6月29日(木)の午後に、文化庁主催の「文化芸術による子供育成推進事業」のミュージカル公演を本校体育館で実施します。これは本校の開校150周年記念事業としても位置づけており、劇団青い鳥ティアティカル・カンパニーによるミュージカル「アーサーと王様の剣」を全校で鑑賞します。
今日はその事前ワークショップということで、高学年の児童を対象に、劇団青い鳥のスタッフの方がみえて、劇団や役者として演技することのお話を゙聞いたり実際の演技を見せていただいたりしました。
後半は、クラスごとに心を一つにする体験や実際のセリフをおぼえて、声に出してみるといった体験をしました。
心を合わせる楽しさや、伝える声を出す難しさなど体験でき、本番でスタッフのみんさんがどんな演技を見せてくれるのか、今から公演が楽しみになりました。
タブレットで記録する〜4の2理科
校庭で子供たちがタブレットを使って植物を撮影していました。
4年生の理科では、「季節と生物」という単元で、年間を通して季節ごとの動植物を観察し、その変化の様子から成長と環境の関係について考える学習をしています。4の2の子供たちは夏の様子を観察しているところでした。
理科室に戻ってみると、子供たちがタブレットに向かい、作業しながらグループで話し合っていました。
自分たちの撮影した映像を共有しているところでした。今までは、年間を通して変化の様子をワークシートに絵を描いて記録してきましたが、タブレットを活用することで、画像を見ながら変化の様子について考えることが容易になりました。タブレットを上手に扱う4年生の様子に驚きました。
今日のプール〜2年生
3,4校時は2年生が今シーズン初めてプールに入りました。足洗い場を通り、冷たいシャワーを浴びる時には思わず歓声が上がりました。
プールの約束やバディの確認をしました。
水深の浅い、台のあるところで、まず、中に入り歩いてみました。最初は怖がっていた子供もだんだんと慣れてきました。
最後に宝物探しをしました。楽しみながら水泳の授業に参加していました。
今日のプール〜5年生
今日の1,2校時に5年生がプールに入りました。最初に準備運動と水慣れをしました。
今日のめあてはクロールの泳ぎ方でした。最初に模範演技を子供たちが見せてくれました。
泳ぎ方のポイントを確認した後、ビート板を使って練習しました。
二人ペアになって、お互い声を掛け合いながら上手に練習していました。