ブログ

イベント 今日の授業から〜4年生

4年生の教室の前を通ると、どちらのクラスも子供たちがタブレットに向かって学習していました。

〈1組:社会〉

「ゴミの処理」について、自分で疑問や不思議に思ったことを考え、課題作りをする時間でした。「なぜこの場所につくるのか」「いつから始まったのか」など場所や時間、今までの変化などに着目しながら、タブレットを活用して一人ひとりが課題を設定していました。

 

〈2組:国語〉

「思いやりのデザイン」という説明文を要約する時間でした。各段落ごとの大切な文章に着目して、100字程度にまとめます。タブレットに打ち込んでいきますが、「100文字って意外に少ないね」などとつぶやきながらまとめていました。時には友達と見合いながら協働して学習していました。