ブログ

宮小ブログ

ハート 思春期の体の変化〜4年生保健体育

今日の午前中に4年生の教室で「思春期の体の変化」という内容で保健体育の授業がありました。ゲストティーチャーとして本校の堀口養護教諭が登場し、二次性徴に関する体や心の変化について、デジタル教科書やワークシートを用いてわかりやすく説明がありました。子供たちも真剣に自分や体のことについて考えるよい機会となりました。

 〈1組の様子〉

〈2組の様子〉

にっこり 登校班会議

今日の朝行事に登校班会議を行いました。まず、いつもどおり今日までの登校について集合時刻や歩き方、挨拶などについて振り返りを行いました。

今日で班長が交代になります。明日からの新しい並び方について確認しました。

最後に今日まで班長を務めた子供たちから、「みんの協力により安全に登校できてよかった」「これからも約束を守って安全に登校してほしい」などメッセージがありました。

明日からも安全に、元気に登校できるようお願いします。

視聴覚 送る会練習4年生

体育館のステージで4年生が劇のようなことをしていました。

6年生への感謝の気持ちを全員で工夫して表現しようと、一生懸命練習していました。いよいよ来週6年生を送る会が行われます。みんなに伝わるように上手にできると良いと思います。

 

イベント 全校朝礼

今日の朝行事は、全校朝礼をリモートで行いました。計画委員子供たちが司会進行を務めました。

校長からは、6年生を送る会の取組のよさに触れた後、令和7年度に開校するさくら小学校について、名前の由来や今後の予定等についてQ&A形式で話をしました。子供たちは、よく知っていて、手を挙げたり、友達と話したりして確認していました。

最後に計画委員から感想がありました。優しく思いやりのある、何事にも前向きで一生懸命な一ノ宮小の子供たちのよさを受け継いで、皆から愛される明るく元気なさくら小をみんなで築いていきたいと思います。

 

 

会議・研修 資料から考える力を育てる〜3の1社会

3の1の社会の授業で、「富岡市の人口はどのように変わってきたのだろうか」ということについて一生懸命子供たちが考えていました。

教科書や大型モニターに示されたクラフ・表を見ながら考えたことを意見交換しました。

先生と子供、子供と子供がやり取りしながら、なぜ人口が増えたのか考えが深まっていきました。

ピース 折り紙名人〜2の1道徳

2の1の教室で子供たちがじっと考え、意見を交わしていました。「折り紙名人」という題材で、道徳の授業をしていました。

折り紙を上手に折るために、本で調べたり、お母さんに聞いたりして何回も折り続ける主人公の行動をみて、「やろうと決めたことを最後までやり遂げるにはどんなことが大切か」について積極的に意見交換していました。

音楽 6年生を送る会の練習〜5年生音楽

5年生が楽器を持って体育館に向かっていました。今までクラスごとに6年生を送る会の練習をしていましたが、今日は初めて体育館で音合わせをしました。

みんな本番を意識して真剣に演奏しました。いよいよ来週にお6年生を送る会が行われます。感謝の気持ちを伝えられるよう練習を重ねていきたいと思います。

急ぎ 卒業生と先生方のレク〜ドッジボール編

6年生が卒業に向けての思い出つくりの企画で、先生方とのレクレーションを行います。今日の昼休みは、校庭でドッジボールでした。


さすが6年生、先生方はほとんど当てられてしましましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

体育・スポーツ キックベース4の1体育

風の強い日でしたが、4の1の子供たちは4校時校庭で元気に体育を行っていました。キックベースというゲームで、チームでよく声を掛け合い楽しく活動していました。

お祝い いよいよ卒業式練習が始まります~6年生学活

今日の5校時は視聴覚室で、これから卒業式練習に入る前の心構えという設定での学活の時間でした。5分前には子供たちが整然と会場に入ってきて、時間より前に始まりました。挨拶や礼の仕方がきちんとしていてこれから始まる練習に向けての意気込みが伝わってきました。卒業に向けて校長から「20年後の未来」「卒業式に期待すること」というテーマで話をしました。

最後に、昨年の式の映像を見て確認し、自分たちの姿と重ね合わせて見ていました。「卒業式まであと18日」のカウントダウンカレンダーが6年生の教室に掲げられています。いよいよ明日以降卒業式練習が始まります。みんなでいい卒業式にしたいと思います。

イベント 今日の授業から4年生

4年生の教室に行ってみると、どちらもタブレットに向かってグループで相談している様子が見られました。

〈2組:国語〉

「調べて話そう、生活調査隊」という題材で、毎日の生活で疑問に思ったことについて、グループで調査してクラスで発表します。今日は、グループごとに自分の疑問に思っていることをタブレット上で共有して、アンケート内容を決めているところでした。

〈1組:国語〉

 1組は、アンケート結果についてグループでまとめて、整理し、発表用の資料をまとめているところでした。

 

どちらのクラスも、タブレットの扱いに慣れていて、グループの中で話し合いを活発に行っていました。

音楽 今日の授業から3年生

今日の3年生の授業の様子です。

〈1組:音楽〉

「歌おう声高く」とい曲で、旋律の重なりや音の強さに気をつけて聞いたり、歌ったりする授業でした。2つの旋律があることに気づいたり、音の強さが違うところを感じ取ったりして、子供たちは曲の面白さを感じながら歌っていました。

〈2組:社会〉

「公共施設はどのように整備されてきたのか」というめあてで、市役所の30年前の写真や今の写真と見比べ、教科書の資料も参考にしながら一生懸命考えていました。

了解 今日の授業から5年生

5年生の児童は、再来週の6年生を送る会の企画・運営で毎日忙しそうに動いています。そんな5年生の授業を覗いてみました。

〈1組:家庭〉

「ミシンにトライ!」という題材で、今日はチームに分かれて協力しながらミシンを使ってエプロン作りにチャレンジしていました。

〈2組:音楽〉

6年生を送る会で行う合奏を、パートに分かれて自主練習をしていました。お互いに声を掛け合い、タブレットなども活用して集中して取り組んでいました。

キラキラ 今日の授業から2年生

今日の2年生の授業の様子です。

〈1組:英語〉

富岡市の進めるファングリッシュの一環として、低学年でも英語担当とALTの4名で英語に触れる時間を設けています。ALTが中心となってゲームを取り入れながら、子供たちは楽しく授業に参加していました。

〈2組:図工〉

「くしゃくしゃ ぎゅっ」という題材で、紙をクシャクシャにすることを楽しみながら、縛って形を変えたり、材料を貼ったりして自分なりの形を作ります。作品の感触を味わい、友達と見合いながら楽しく活動していました。

イベント ようこそ先輩ありがとうございました

先週から2週間、本校の卒業生の高校生3名がボランティアとしてお世話になり、本日で修了となります。朝全校放送で挨拶があり、今日も教室で子供たちと一緒に活動したり、保健室で作業の手伝いをしてくれたりしました。

4月からは大学生としていろいろ吸収し、また教育現場で会えることを楽しみにしています。

花丸 今日の授業から1年生

午後の1年生の授業の様子です。

〈1組:国語〉

「これは何でしょう」という教材で、担任が問題を出し、子供たちがそのものを当てるクイズをしていました。子供たちから「それはどのくらいの大きさですか」などと質問をしながら楽しく行っていました。

〈2組:音楽〉

「とんくるりん ぱんくるりん」という楽曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。最後は半分ずつ歌と演奏のパートに分かれて、歌声と楽器の音を合わせて上手に演奏していました。

 

家庭科・調理 朝食の重要性について〜保健集会

今日の朝行事は保健集会でした。保健委員の子供たちが「朝食について」というテーマで発表を行いました。

朝食についてのアンケート調査結果を示しながら、朝食を取る効果や重要性、実際に自分が家で朝食を作ったときの様子などゼスチャーを交えて楽しく堂々と発表していました。

原稿を見ずに正面を向いて全校の児童に大きな声で伝える様子は立派でした。終わったあとは担当より良くできたことへの称賛の言葉がありました。全校で「早寝早起き朝ごはん」を実践し、健康な体つくりの取組を継続していきたいと思います。

音楽 卒業に向けて〜6の2音楽

卒業まで残り1ヶ月あまりとなりました。6の2の音楽で、子供たちが自主的に卒業式に歌う歌を練習していました。きれいな音で、感謝の気持や未来への希望が伝えられるように一生懸命取り組んでいました。

 

本 読み聞かせ

今日の朝学習は、低・中学年向けに保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちにわかりやすい、楽しい本を選んで読んでくださり、中には紙芝居あり、大型モニターに映し出しての読みきかせありで、楽しく生kせていただきました。

グループ 授業参観・PTA総会大変お世話になりました

本日の午後授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。緊張した中で子供たちも張り切って授業に臨んでいました。

参観後のPTA総会では、本年度の事業報告や来年度の活動内容に承認をいただきました。また、役員の交代があり、退任される方には大変お世話になりました。更に来年度の役員の方には一ノ宮小最後の年となりますがよろしくお願いいたします。

音楽 音楽集会〜あなたにありがとう

今日の朝行事は体育館で最後の音楽集会です。司会進行のボランティア委員会の子供たちが準備をしています。他の学年の子供たちも続々と集まってきました。

最初にみんなで校歌を歌います。

次に「あなたにありがとう」という曲を歌います。一人ひとりがありがとうを伝えたい人をイメージして歌います。

アルトとソプラノの2部合唱で、上手に響き合っている歌声が聞こえてきて、ありがとうの気持ちが伝わってきました。

昼 移動尾瀬自然教室〜4年生社会

4年生は「群馬県の特色ある地域の様子」について学習しています。今日の午後に、尾瀬保護財団の方を講師としてお招きし、尾瀬の気候や動植物、自然の様子などについてお話をしていただきました。

子供たちは自分の生活との違いや初めて知ったことについて、ときに「えー」などの完成をあげていました。映像やクイズなどを交えて楽しく学びました。

美術・図工 キックベースボール〜3の2体育

校庭から元気な声が聞こえてきたので行ってみると、」3の2の子どもたちがキックベースボールをしていました。

ルールは野球と似ています。攻撃側は、ボールを蹴って、ベースを回って戻ってきます。野球と違うところは、守備側がアウトにするために、取ったボールをベースに返すのではなく、真ん中にあるサークルにみんなで集まります。守備側がボールを取って真ん中に集まるまでに、蹴った子どもがどこまで類を進めるかで得点が決まります。

守備位置を変えたり、お互いに声を掛け合ったりして作戦を立て、周りで応援しながら楽しくゲームをしていました。

 

グループ ようこそ先輩

今日から2週間、3名の高校生がボランティアに訪れて、いろいろお手伝いをしてくれます。3名は本校の卒業生で、数年前まで本校で学んだ子供たちです。早速6年生と3年生のクラスに配属になり、クラスのことや学校のことで動いてくれました。短い期間ですがよろしくお願いします。

電車 校外学習ゆめそら組

今日は、ゆめそら組の子供たちが校外学習に出かけます。

今日は電車で高崎まで行き、美術館や市役所、公園などに行く予定です。早速歩いて駅まで元気に行きました。

駅に無事に到着して、一人ひとり切符を買います。

 

みんな上手に切符が買えました。いよいよ電車に乗って出発します。

どんな体験ができるか楽しみです。

了解 最後の縦割り集会

朝行事で縦割り集会がありました。6年生が中心となって遊ぶ内容や場所を決めて準備しました。最初に各班ごとに遊ぶ内容の説明をしました。

 説明が終わると各班ごとに遊びが始まりました。高学年の子供たちが低学年の子供たちのことを考えながら、楽しく活動していました。

ピース ゆめそら冬祭り

5時間目に「ゆめそら冬祭り」をゆめ組で行いました。特別ゲストを迎え、楽しくクイズやゲームを行いました。

キラキラ 市教委訪問

年間3回、市教委訪問が計画されています。今日は3回目の年度末訪問でした。碓井教育委員さん、青木指導係長をはじめ、全5名の方の訪問を受け、本年度の取り組みを説明し、指導助言をいただきました。来年度にいかしていきたいと思います。

本 読み聞かせ1の2

5時間目に図書室に行くと、1の2の子供たちが図書室の先生に読み聞かせをしてもらっていました。今日はみんなの知っている「忍たま乱太郎」でした。興味深く聞き入っていました。

 

体育・スポーツ プロサッカー選手登場!

午前中にザスパ草津サッカーチームの2名の方をお招きし、高学年の子供たちを対象にサッカー教室を開催しました。

雪のため校庭ではなく体育館でクラス単位で行いました。最初にアップを行い、基本的な動きを練習しました。

〈6の1の様子〉

後半はパスやドリブルなど実際に動きを取り入れて練習しました。

〈6の2の様子〉

模範演技を見たり、コツを教わったりして少しづつ上手になって、楽しく活動していました。最後には卒業に向けてのメッセージをいただき、有意義な体験となりました。

お祝い 表彰朝礼

今日の朝行事は表彰朝礼をリモートで行いました。書き初め大会の入選者をはじめ、たくさんの子供たちが表彰されました。代表で表彰される児童、教室で呼名された児童いずれもいい姿勢で堂々としていました。

雪 雪の対応大変お世話になりました

 本日は降雪のため2校時遅れの登校でしたが、各御家庭で対応してくださりありがとうございました。また、地域では子供たちの安全のために歩道や歩道橋等の雪かき等で大変お世話になりました。本校でも教職員が登校までの時間、雪かき等で子供たちの安全確保を行いました。

 授業中や休み時間に子供たちが楽しそうに雪で遊ぶ様子が見られました。

ピース 走り幅跳び〜5の1体育

午後の校庭で5の1の子供たちが体育の授業を行っていたので行ってみました。最初にトラックを軽く走り、準備運動をしました。

今日は走り幅跳びと短縄を行います。走り幅跳びは最後の時間で、自分の記録にチャレンジする時間でした。グループごとに役割分担をして、計測しました。

違うグループは短縄を使って自分のめあてや、グループで技を確認しながら練習に取り組んでいました。

体育・スポーツ 走り高跳び〜4の1体育

4年生の体育は校庭で走り高跳びを学習してます。準備体操が終わったあと今日のめあてを確認しました。

助走のリズム「タン、タン、タタタン」を意識して、まず、そのリズムでゴムを飛び越してみました。

リズムに慣れてくると、左右の方向から試してみました。

周りからも「タンタンタタタン」と大きな声が聞こえてきて、子どもたちはリズムに合わせて自分のめあてに向けて活動していました。

了解 冬を明るく暖かく〜6の1家庭科

午後、6の1の子供たちが校長室にやってきました。そして、機器を使って何か調査し始めました。

話を聞いてみると、家庭科の授業で、校舎内の温度や照度を調べているということでした。隣の職員室でも違うチームが調査していました。

協力しながら上手に学習を進めていました。

 

音楽 6年生を送る会練習〜2年生

音楽室から歌声が響いてきました。

3月に6年生を送る会が予定されています。2年生が全員音楽室に集まって送る会の練習をしているところでした。歌やもの、体を使って感謝の気持を表そうと一生懸命練習していました。

当日が楽しみです。

体育・スポーツ 自由とは何か〜5の2道徳

5の2の教室で、「心の管理人」という題材で道徳の授業が行われていました。

最初に自分が感じている「自由」とは何か、について考えました。今日の話は、主人公が街で見かけた3箇所の自転車置き場の様子から、自由について意見交換しました。

じっくりと自分の考えを書く場面と、意見交換を活発に行う場面が見られ、ほんとうの自由とはどんなことだろうということについて一生懸命考えた1時間となりました。

情報処理・パソコン プログラミングにチャレンジ〜6年生理科

6年生の理科で電気の学習をしています。生活との関わりの中で、電気を使った機器についていろいろな工夫があることを学習しました。そこで、自分たちで電気を効率良く使うプログラムを考えました。

〈1組の様子〉

プロペラを扇風機に見立てて、人を感知して回ったり、光や温度に反応したりする命令をタブレット上で行います。

さすが6年生、一つやり方がわかると、違う命令をタブレット上で行い、光を付けたり消したりしながら、プログラムの仕組みについて意欲的に取り組んでいました。

〈2組の様子〉

 

お祝い 令和6年度入学児童一日入学

午後に来年度入学する児童対象に一日入学を行いました。保護者の方は音楽室で入学についての説明会を開きました。教室では、新入児が静かに話を聞いたりお絵かきしたりしていました。

保護者の皆さんには、学校の様子や入学にあたっての必要なもの、保健関係や必要経費等について説明させていただきました。お忙しいところ沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

音楽 音楽集会

朝行事に音楽集会をリモートで行いました。ボランティア委員の子供たちが司会をしました。今日は、「音楽を楽しみながらお詳しくなろう」をめあてとしてクイズ形式で行われました。

楽器の種類や音色を考える問題や音楽室にある楽器の数を答える問題など、画像交えてわかりやすく出題されました。各クラスでは友達と相談したり、「わかった!」などと声を出したりして楽しく答えていました。

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

Let’s Celebrate to New Learnings! #Funglish

Let’s Celebrate to New Learnings花丸

3学期の学習を楽しみましょう

Students came back from their festive vacation with happy faces and bright smiles.

楽しい冬休みが終わり、笑顔の子どもたちが学校へ戻ってきました。

 The fun activities will match all the energy they gained from their vacation.

最初の単元はエネルギーチャージしてきた子どもたちにぴったりの活動です。

The celebration will continue in the Funglish classroom as the 5th graders began to learn the Japanese events and seasons.

5年生は日本の行事や季節について学習しています。

 Indeed, the rich traditions and culture in Japan should be know and celebrated.

この学習を通して、日本のすばらしい伝統と文化をみんなに知ってもらいたいです。

Our students have learned the English terms of the events in Japan.

今まで日本の行事について学んできましたが

In line with this, we also introduced some famous festivals in the Philippines.

そのときに、フィリピンの有名なお祭りについても紹介しました。

The students were amazed because we only have two seasons which is summer and rainy season.

また、フィリピンには雨季と乾季の2つの季節しかないことを知って、子どもたちは驚いていました。

This is a great opportunity for the students to be exposed to a different culture. 

日本とフィリピンのちがいを紹介することができてよかったです。

They can easily tell and identify the different annual events with correct pronunciation.

子どもたちは、簡単に、そして正しい発音で、日本の行事について話したり、確認したりできました。

They can also tell the things they usually do in these events.

いつもその行事ではどんなことをしているのかも言えました。

Throughout the lesson, we played the “Alligator Game” which they enjoyed as they showed what they had learned.

授業で学んだことを、アリゲーターゲームで楽しく確認してきました。

 In the coming weeks, we are excited as the students will do an individual presentation.

これから子どもたちがどんな発表をしてくれるのか、とても楽しみにしています。花丸喜ぶ・デレ

 

会議・研修 薬物乱用防止教室6年生

午前中に富岡保健福祉事務所より講師をお招きし、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

前半は体の免疫力や治癒能力の話に始まり、薬の働きや薬を使う場面についての話を伺いました。途中で友達と相談して考える場面もありました。

 後半は、危険な薬物についての話や使ったときの脳への影響、誘われた時の断り方など、ロールプレイを交えて学習しました。

 薬のこわさや周りへの影響を知り、正しく判断して生活できるようになってほしいと思います。

グループ 第3回学校評議員会開催

午前中に5名の学校評議委員をお招きし、第3回学校評議員会を校長室で開催しました。

 学校評価に関することでは、ICTの活用や英語教育、挨拶の励行、防犯に関すること、家庭学習等多方面からご意見をいただきました。また、来年度に向けて、廃品回収や文化芸能等の地域づくりに関わること、登校時の安全などについて話し合われました。いただいたご意見を来年度に反映できるよう計画していきたいと思います。大変お世話になりました。

 

音楽 2人で旋律をつくって演奏しよう〜4の1音楽

音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。子供たちがグループになって一生懸命練習していました。

よく見ると、ワークシートに2人で作った旋律が書かれていて、合わせて演奏しているところでした。息を合わせて上手に演奏していました。

 

 

鉛筆 ありの行列〜3の1国語

3の1で「ありの行列」という説明文について学習していました。

段落ごとに書かれている内容を読み取って、どのような構成になっているか考えます。今日は後半の部分について一人一人が考え、最後に意見交換しました。静かに落ち着いた取り組みの様子が見られました。

 

Start the Year Fun! #Funglish

 

Start the Year Fun    楽しい1年の始まり

 

Fun and enjoyment never stop as students came back, alive and enthusiastic for school.

3学期が始まりました。子どもたちの楽しい学びは、とまりません。

Students recharged from their vacation, giving them so much energy and ideas for fun-filled activities in Funglish class.

冬休みからもどった子どもたちは、元気いっぱい。ファングリッシュの時間も楽しさいっぱいです。

They are more than ready to enjoy and to learn new things.

みんなやる気満々でがんばっています。

              We started the year fun with all the exciting games and activities prepared for students.

今年もファングリッシュの時間にはワクワクするゲームや活動を準備しています。

The students cannot hide their interests as they face new topics.

子どもたちは興味津々まちがいなしです。

We have seen the bright faces of our 3rd graders as they enjoy learning shapes, colors, and numbers.

3年生は、生き生きと楽しそうに色や形の学習を学んでいました。

As they participate in various activities prepared for them, they can already say the shapes, colors as well as numbers in English with correct pronunciation.

いろいろな活動をする中で、言い方を覚え、正しい発音で色や形を言えるようになりました。As we go through this lesson, students shown their learning as they make a “Thank You” card. The students enjoyed the station activity. They got to choose the shapes, colors, and its numbers they will use in making their cards.

「ありがとうカード」を作る活動では、自分が使いたい色や形、個数を自分で選びました。

              We are looking forward to their presentation. It will express their creativity, talent, and knowledge. Let’s enjoy English! 花丸

子どもたちは、創造性や知識、才能を見せてくれるでしょう。この後の発表の時間が楽しみです。

 

             

了解 冬を楽しむ〜ゆめそら組

校庭から楽しそうな声が聞こえてきました。行ってみるとゆめそら組の子供たちが自分で作った紙飛行機や凧で遊んでいました。

どうしたら凧がよく上がるか、風向きや持ち方、走り方など考えて行っていました。

キラキラ 今日の授業から5年生

午後の5年生の授業の様子です。

〈1組:総合〉

5年生の総合的な学習の時間で、高齢者福祉についていろいろな体験を通して学習を進めてきました。今日は、グループに分かれて今までの学習を振り返り、タブレットを活用して活動の内容を紹介する準備をしていました。

〈2組:国語〉

「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の教材で、今日は筆者の示した事例とそれに対する意見を文章の中から読み取り、ワークシートにまとめました。全体で意見交換しながら整理しました。

 

雪 冬を楽しもう〜1年生生活科

校庭で1年生の子供たちが、楽しそうに凧あげをしていました。生活科の「ふゆをたのしもう」という単元で、一人ひとり凧を作り、上げていました。紐が絡まってしまうと友だちと協力してほどき、繰り返し凧あげを楽しんでいました。

〈1組〉

 

〈2組〉

 

 

イベント クラブ見学

今日の6時間目は3学期初めてのクラブでした。3年生がクラスごとに見学に来ていました。どのクラブも楽しく活動していました。

〈屋外スポーツ〉

〈屋内スポーツ〉

〈図工〉

〈理科〉

〈読書〉

〈ボードゲーム〉

お祝い 卒業に向けて〜ポリアンサの苗植え

卒業へのお祝いの花、また、卒業式に飾る花として一人ひとりがポリアンサの花を育てます。今日は緑化美化委員の進行で、校庭でポリアンサの苗植えを行いました。

植え方の説明の後、班ごとに苗植えが始まりました。4年ぶりに班編成を縦割り班として、6年生が中心となって活動しました。

 下級生の面倒を6年生がよく見て、協力して苗植えをしていました。大きく育つように願いを込めて、水やりをしました。

卒業式に向けて、大切に育てていきたいと思います。

花丸 縦割り集会がありました

朝晩は寒いですが日差しが出ると暖かさを感じます。今日の朝行事は、校庭と体育館で縦割り集会が行われました。今回も各班で遊びを考え、楽しく活動しました。

ハート 今の自分はどんな自分?〜4の2総合

4年生の総合的な学習の時間で、今までの自分に付いて考え、これからの行き方について考える学習を行います。今日は、自分の好きなことや得意なこと、苦手なことや将来の夢などについて考え、ワークシートにまとめていました。

スラスラ描いている子どももいれば、鉛筆を置いて考えている子どももいました。友だちに聞いてみるのもいいね、という担任の言葉もあり、友だちと相談し合っている姿もありました。普段なかなか自分のことについて考えませんので、自分を知るよい機会となりました。

美術・図工 大好きな動物を描こう〜2の2図工

2年生の図工では、「たのしくうつして」という単元で紙版画の学習に入ります。今日は大好きな動物の絵を描いて、色紙を切って貼るという活動を行っていました。

タブレットから得られる情報も活用し、友だちの作品を見合いながら、構想を考え、楽しく活動していました。

キラキラ 新しいALTが着任しました

テヤ先生に替わって、新しいALTのジェシカ先生が本日から本校に赴任しました。ジェシカ先生はフィリピンでは中学校の教員として勤務していました。今日の朝、子供たちにリモートで挨拶しました。

着任したばかりですが、早々に授業で子供たちに紹介しながら参加しています。よろしくお願いします。

ピース 児童集会

今日の朝行事は児童集会がリモートで行われました。

今日の児童集会は計画委員が司会進行し、昨年末に西中で行われた「いじめ防止子ども会議」の中で話し合われたことを6年生が紹介しました。

いじめを防止するために、「差別や偏見(思い込み)をしない」「平等に接する」「感謝の気持をもつ」「ちゃんさんくんをつけて呼ぶ」「陰口悪口をいわかない」「笑顔で挨拶」など今できることを提案してくれました。一人ひとりが自分でできることを考え、いじめ0に向けて取り組みたいと思います。

 

 

 

 

ピース 今日の授業から1年生

今日の午前中に1年生の教室を覗いてみました。

〈1組;図工〉

「にょきにょきとびだせ」という題材で、息を吹き込むと膨らむ仕組みを使って楽しいおもちゃを作りました。今日は出来上がった作品をタブレットで友だちと撮影しながら、プレゼン資料を作っていました。タブレットを上手に操作して、工夫して仕上げていました。

 

〈2組:算数〉

「大きな数」の単元で、100までの数について、表し方を考えていました。40や72などの数をブロックを具体的に操作して考え、十進位取り記数法の仕組みを確認しました。

了解 避難訓練お世話になりました

今日の5校時に避難訓練、その後保護者の方へ引き渡し訓練を行いました。今回は不審者の侵入による訓練でした。2名の警察の方とスクールガードリーダーの富田さんをお招きして行いました。実際の対応の仕方を警察の方に教えていただきながら訓練しました。

最後にリモートで避難する時の心構えや避難方法について教えていただきました。子どもたちは真剣にうなずきながら聞いていました。

避難訓練終了後、引き渡し訓練を行いました。

お忙しいところ、ご都合をつけてお迎えに来ていただきましてありがとうございました。

急ぎ 体育集会

今日の朝行事は校庭で体育集会がありました。最初に準備運動として、保健委員の創作ダンス「レッツ宮小」を2回全員でリズミカルに楽しく踊りました。

体が温かくなったところで、体育委員による短縄跳びが始まりました。最初に基本的な前跳び、後ろ跳びなどの模範演技がありました。

続いて全員で音楽に合わせて跳びました。

体育の授業や休み時間で縄跳びをしている様子が見られ、寒い中ですが体力向上に向けてよい機会となっています。

星 今日の授業から2年生

今日の午後に2年生の教室に行ってみました。

〈2の1〉

学活でクラスのまとまりを強めるためにみんなでできることを考えていました。

全体で活発な意見交換が行われました。

 

〈2の2〉

最初に復習で、今まで習った内容を確認しました。

今日は4桁の大きな数について、「位がない時の表し方はどうすればよいか」について考えました。今までの経験を想起しながら、10進位取り記数法の意味について考えられました。

鉛筆 書き初め4年生

今日の午後は4年生が体育館で書き初め大会を行いました。30分集中して書く、という目標どおりに子供たちは真剣に書き初め用紙に筆を走らせていました。

キラキラ 今月のエコキャップ

今日もたくさんの子供たちがエコキャップを片手に登校してきました。ボランティア委員会の子供たちが手際よくキャップを袋に詰めて計測していました。ご協力ありがとうございました。

花丸 2年生になる準備〜1年生給食準備の仕方

3学期は次の学年の0学期と言われることがあり、少しづつ準備が始まります。今日から3学期の給食が始まりましたが、1年生の給食の準備の仕方が少し変わりました。

今までは、食器などは1年生の教室前の廊下まで運んでもらっていました。今日からは、2年生と同じように、食器のある場所まで当番が取りに行きます。

1年生が食器を一人で運ぶのは大変ですが、じっくり時間をかけて、時には友だちと協力しながら上手に運んでいました。2年生になる準備が少しづつ始まっています。

了解 校内書き初め大会

今日から明日にかけて校内書き初め大会が行われます。今日は体育館で3つの学年の大会が行われましが、いずれの学年も静粛な雰囲気の中で、集中して取り組んでいました。

〈3年生の様子〉

〈6年生の様子〉

イベント 3学期始業式

 本日朝元気に子供たちが登校しました。関係者の皆様には昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日1校時に始業式がリモートで行われました。開式のあと校歌斉唱しました。どのクラスも静粛な雰囲気の中できれいな歌声が響いてきました。

〈4年生の様子〉

校長からは最初に冬休みの出来事に触れ、次に3学期の目標として「1年を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える」という趣旨の話がありました。

 その後の学活では、3学期の組織つくりや目標の設定を行い、落ち着いた様子で3学期がスタートしました。

〈6年生の様子〉

 

 

イベント 2学期大変お世話になりました〜終業式

22日に終業式を行い、行事の多かった2学期が終了しました。1,2校時は各クラスで学活を行い、通知表を渡しながら2学期の振り返りを行い、冬休みの過ごし方などについて確認しました。

〈学活や休憩時間の様子〉

3校時に終業式をリモートで行いました。最初に校歌を各クラスで斉唱しました。

 

校長からは2学期を画像を見ながら振り返り、よく頑張ったことと冬休みのめあてについて話をしました。

保護者や地域の皆様には、子供たちへ直接声掛けやご指導をいただいたり、体調管理や感染症対応等でご協力いただきましてありがとうございました。3学期も引き続きご支援賜りますようお願い申しあげます。

音楽 魔法の音楽3の1

今日の午後、音楽室から楽しそうな楽器の音色が聞こえてきたので行ってみると、3の1の子供たちがグループに分かれて楽器を演奏していました。

グループごとにいろいろな楽器の音色の特徴を聴き合いながら演奏したり、楽器を組み合わせながら音楽を作ったりする活動を楽しんでいました。

 

体育・スポーツ 学級レク4年生

終業式を明日に控え、今日の午後に4年生がクラスごとに学級レクを行っていました。どちらのクラスも鬼ごっこ的な遊びで、子供たちが企画・運営して楽しく行いました。

〈1組〉

 

〈2組〉

キラキラ ゲートキーパー講習会6年生

20日の5校時に講師をお招きしてゲートキーパー講習会を行いました。

講師は日本ゲートキーパー協会の大小原さんで富岡市内にお住まいの方です。今日は誰もが経験する悩んでいる友だちとのコミュニケーションの方法について実際の場面を想定しながら学びました。

 

お祝い 表彰朝礼

今日の朝礼では表彰をリモートで行いました。

 持久走大会や校内絵画展、読書の達人等、のべ200人以上の子供たちが表彰を受けました。代表者以外は各教室で呼名され、大きな声で返事をして起立し、代表者と一緒に表彰状を受け取りました。

〈1年生の様子〉

表彰式のあとに、2学期で退職するALTから子供たちへメッセージが有りました。短い期間でしたが楽しい英語の授業をありがとうございました。最後にみんなで教室からお礼を言いました。

イベント 年末そうじ大作戦〜5の1公開授業

今日の1校時は5の1の家庭科の公開授業がありました。

これまでに学習した住生活に関係する仕事の中から、お正月を気持ちよく迎えるための年末の家での大掃除について計画する内容でした。一人ひとりが立てた計画をグループで集まって情報交換しました。

安全面や効率、環境や資源への配慮などを視点として話し合いが行われました。「ほうきにするか掃除機にするか」、「科学洗剤でなく重曹を使って」、「お湯のほうが効率が良い」など、友だちの意見を参考に自分の計画をもう一度見直しました。

実際に家庭の中で家族と協力して掃除ができると良いと思います。

 

イベント 最後のクラブ

今日の6校時は2学期最後のクラブでした。どのクラブも子供たちが主体となって進め、楽しく活動していました。

〈屋外スポーツ〉

〈屋内スポーツ〉

〈図工〉

〈理科〉

〈読書〉

〈ボードゲーム〉

了解 一ノ宮上毛カルタ大会

本日午前中に第51回一ノ宮地区子ども会上毛カルタ大会が体育館で行われました。たくさんの子供たちが参加しました。

開会式では来賓の区長会長や校長、PTA会長の挨拶、選手誓いの言葉等がありました。

 低学年と高学年ブロックに分かれて、それぞれ団体戦と個人戦が行われました。

コロナ禍の影響で初めて大会に参加した子供が多くいました。子供たちは真剣にルールを守って参加していました。

運営に携わった子育連の本部役員さんをはじめ、各地区の子ども会の皆さんには、練習から事前準備、大会の運営で大変お世話になりました。

 

 

音楽 音楽集会

今日の朝行事は体育館で音楽集会を行いました。

最初にリズム打ちを行いました。学年ごとに違うリズムを手拍子で表現します。

楽音が上がるにつれて難しくなりますが、どの学年も上手に手拍子していました。最後に「笑顔のたね」という曲を合唱しました。ボランティア委員の最後の感想には「どの学年もリズムが揃って素晴らしい」「笑顔で歌えてよかった」という感想がありました。声量があり、笑顔で楽しい集会となりました。

鉛筆 書き初め練習3年生

今日の午後に書家の横尾隆雲先生をお招きして、3年生の書き初め練習を体育館で行いました。

4箇所に分かれて「友だち」という文字の実演を見せていただきました。

子供たち先生の書く様子をじっと見つめ、書き終えると大きな拍手が湧きました。その後自分の場所で集中して練習していました。

 

 

 

 

Christmas Present Hunt!!!

Ichinomiya Elementary held a school-wide Christmas Present Hunt. Headed by ~ kocho sensei, along with the teachers, the students had fun finding Christmas characters all over the school.

The Ichinomiya ALTs, the Japanese English Teacher, and the English support work together to prepare the challenges and hide the Christmas characters. The number of students who participated in the activity was tremendous, which made the activity more exciting.

After the students find the Christmas characters, they receive nice Christmas stickers. It was a busy yet thrilling Funglish Day! Let’s look forward to another Hunting activity next year! Merry Christmas, everyone!キラキラ花丸

一ノ宮小学校では、クリスマスのプレゼント探しイベントを開催しました。
校長先生をはじめ、先生と一緒にクリスマスキャラクターを探して楽しみました。
一ノ宮小学校のALT、英語教員が一緒になってクリスマスキャラクターを隠しました。
たくさんの子どもたちが参加してくれて、イベントはとても盛り上がりました。
クリスマスのキャラクターを見つけた人は、素敵なステッカーを手に入れました。
とてもスリルなファングリッシュタイムを楽しむことができたようです。
また来年も楽しみにしましょう!
皆さん! メリークリスマス!

グループ 西中まるごと留学〜いじめ防止子ども会議

まるごと留学では、吉田小、丹生小の6年生も合同で参加しています。入学に当たっての説明を受け、校舎内を見学した後、体育館でいじめ防止子ども会議が行われました。

司会進行は西中生徒会役員が行い、各学校のいじめ防止の取り組みの発表がありました。本校からは計画委員が代表で発表しました。

いじめ防止のスローガンの発表や、人権月間で敬称「さん、くん、ちゃん」をつけることや大きな声で挨拶することの呼びかけを行ったこと等の取り組みを紹介しました。

 最後に「気持ちよく学校生活送るためにはどのようなことが必要か」というテーマで班ごとに話し合いをしました。最初に一人ひとり意見を付箋に書いて、その後西中2年生がリーダーとなって話し合いが進んでいきました。

西中校区の小中学生が一同に会していじめ防止について真剣に活発に話し合いをしていました。6年生同士の交流もでき、有意義なまるごと留学となりました。

 

花丸 ミニレッスン〜朝学習

本校では家庭学習の充実に向けて、家庭学習のやり方の確認や実際の家庭学習の内容をお互いに確認し合う活動を行っています。題してミニレッスンと呼んでいますが、今日の朝学習の時間にミニレッスンを行いました。

3の1では、自分のやっている家庭学習をタブレットで撮影し提出します。お互いに内容を確認しあい、良い点を記入して友達に渡しました。

自主学習は何をしてよいかわからない子供がいるので、このような活動を通して主体的に学習に取り組めるようになることを期待しています。

お祝い 群馬県歯科保健大会表彰式

12日の午後に群馬会館で令和5年度第33回群馬県歯科保健大会が開催されました。

本校は群馬県良い歯と口の学校として表彰されました。また、4年1組は学級としての賞をいただきました。

保護者の皆様には、日頃より子供たちの歯磨きなどの口腔衛生にご協力いただきましてありがとうございます。今後も歯科保健管理及び教育の充実に努めてまいります。

 

学校 西中まるごと留学出発6年生

今日の午前中に6年生が西中を訪問し、授業の様子を見学したり中学についての話を聞いたります。今徒歩で出発しました。中学への不安がなくなり、入学が楽しみとなる体験になればと思います。

イベント 生き物の不思議発表会〜3年生総合

3年生が総合的な学習の時間で探求したことを2年生に向けて発表しました。12日の1校時に4つの教室に分かれてグループごとに発表しました。

カイコの育て方など自分たちが取り組んできたことについて、タブレットを活用しながら発表しました。


途中で2年生に問いかけるなどたくさん工夫が見られた発表会でした。2年生は来年度自分たちが学習する内容なので、興味深く真剣に聞いていました。

記念日 ウェルカム一ノ宮マーケット〜5の1外国語

4校時の5の1の英語の授業で、一ノ宮マーケットが視聴覚室で開催されました。ハンバーグやピザなどのお店の店員の役と買い物に行くお客の役に分かれて、英語でやり取りをします。

商品と金額がイラストで表現されたり、タブレット上に商品の写真などが示されたりして、工夫して行いました。担当やALTも一緒に買物をして、楽しく英語を使う経験をしました。

ピース 長縄にチャレンジ1の1体育

今日は比較的暖かい日差しの中、校庭で1の1の子供たちの体育が行われていました。

元気よく準備体操をした後、今日は長縄跳びを行いました。

入るタイミングが難しいですが、周りから大きな声で掛け声が掛かり、後ろから軽く背中を押してあげたり、ほとんどの子供が上手に入れているのには驚きました。

お祝い 一ノ宮公民館祭り

今日は午前中に一ノ宮公民館祭りが地域づくり協議会主催で行われました。はじめに一ノ宮体育館で開会式が行われました。

一ノ宮地域の交流や活性化を目的としたこのお祭りは、昨年度から始まり、今年は富高生9人が中心となって企画しました。

一ノ宮カルタの対戦や昔の遊び、ビンゴ、など子供から大人まで楽しめる企画がたくさんありました。

公民館前では、焼きそばやフランクフルト、豚汁、焼きまんじゅうなどの食べ物が提供されていました。

高校生が企画し、地域の子供から大人まで参加して楽しく交流する貴重な機会が、来年度以降も続けられると良いと思います。

美術・図工 浮世絵体験6年生社会

歴史の学習の一環として講師をお招きして浮世絵の体験学習を行いました。県立歴史博物館より2名の方がお見えになり、本日午後6年生がクラスごとに体験しました。まず、図工室で葛飾北斎の絵を示しながら浮世絵について話がありました。

〈1組の様子〉

次に1枚のカードに2枚の似ている浮世絵が描かれたカードが数枚配られ、間違い探しを行いました。

簡単に探せるのもありますが、難しいのもあって興味深く行っていました。

次に、浮世絵を作る体験を行います。最初にやり方の説明がありました。

〈2組の様子〉

場所を隣の視聴覚室に移して、刷師となって実際に浮世絵を作ってみました。

1枚のハガキ大の紙に版を押します。違う版を順番に移動しながら全部で5回行うと完成となります。最初は手付きがぎこちなかったですが、だんだんと慣れて、最後の1つを終えたときには、思わず歓声が上がるほど上手に仕上がりました。

 

了解 自分でできること〜1の2生活科

1の2の教室で、家の人がどんな役割分担をしているか活発に発表していました。

生活科では、普段の生活の様子を見直して、自分でできることは何かを考え、家での役割を増やしていこうとう学習をしています。自分や友達の家で周りの人がやっていることを振り返り、自分でできることについて考えました。

会議・研修 公開授業4の1道徳

3校時に4の1の公開授業がありました。道徳で「雨のバスの停留所で」という題材です。「決まりを守ること」について今日は考えます。

最初に、今までの経験から決まりを守らせるために効果的な方法について4つの選択肢の中から選び、タブレットで回答します。

決まりを守らせるためには罰を与えるのがいいのではないか、言い聞かせればいいのではないか、などの意見が多くありました。物語を読んで内容について確認しました。

 雨の日のバスの停留所では、決まりはありませんが自然と人の列ができます。そこに親子であとから来た主人公の子供が割り込んで並ぼうとするところを、お母さんが無言で引き戻して並ばせました。グループごとに主人公や母親の気持ちを考えながら決まりについて考えました。

途中で割り込むことはよくない、ということについてはほとんどの子供たちは良くないと答えました。では、この子に罰を与えたらどうか、そもそも並ぶという決まりはないのではないか、と担任が子供たちに投げかけました。

活発な意見交換の中で、単に決まりがあるからまもるというだけでなく、社会の中で決まりがある意味や守るべきルールについて深く考えた1時間となりました。

 

ピース 縦割り集会

2学期最後の縦割り集会がありました。今日までに各班のリーダーが事前に担当の職員と打ち合わせをしていました。どの班も高学年の子供たちが下級生の面倒を見ながら楽しく活動していました。

 

合格 エコキャップ回収お世話になりました

今日はエコキャップ回収日でした。ボランティア委員会の子供たちが慣れた様子で回収してくれました。

今回もたくさんのエコキャップを提供していただきましてありがとうございました。

 

 

車 交通少年団活動

12月1日から10日まで冬の県民交通安全運動が行われています。今日の朝は交通少年団の子供たちが挨拶をしながら交通安全を呼びかけてくれました。

校門以外の各地区で朝の街頭指導に立ってくださっている保護者や地域の皆さんに感謝いたします。横断法度を渡る時の左右確認や自転車の乗り方を改めて確認したいと思います。


 

会議・研修 喫煙防止教室6年生

5校時に6年生対象の喫煙防止教室を行いました。県保健福祉事務所より講師をお招きして行いました。

最初に映像を見て、タバコに含まれる成分や、吸い続けた時の体の変化、タバコを吸う人が減らない理由などについて学習しました。子供たちは真剣に聞いていました。

最後に実際のタバコを手にとって見てみました。今日のことをご家庭でも話すように依頼がありましたので、ぜひ話を聞いてみてください。

 

花丸 人権集会

11月8日からスタートした人権月間が今週末で終わりとなります。今日の朝行事で人権集会がリモートで行われました。最初に計画委員より「人権月間は終わりますが、これからもいじめ0を目指して一ノ宮小全員で努力しましょう」という呼びかけから始まりました。

次に6年生2人の人権に関する作文を発表しました。

最初に「相手の立場に立って考えて行動したい」「いじめを見て見ぬふりをしない」「この期間にいじめについて友達に注意できた」など思いや経験を述べていました。

次に、「見た目や声などだけで、その人がどんな人か判断してはいけない」「自分たち一人ひとりが偏見をもたずに生活し、周りの差別をなくしていきたい」という強い決意が述べられました。ふたりとも6年生として経験を元に考えたことややりたいことを述べていて立派でした。

校長からは、いじめに気づき、周りに伝えることで、自分事として捉え、悲しい思いをしている子供を守り、いじめをする人の心も変えていきたい旨の話をしました。

最後に計画委員会で「いじめを無くすにはどうしたら良いか」という話し合いをし、直ぐにできることとして「友達同士でも進んで挨拶をしよう」という提案をしました。今後日常的に振り返りを行いながら、誰とでも自然に挨拶する大人に成長してほしいと思っています。

イベント リズムよく跳ぼう〜4の1体育

校庭4の1の体育で子供たちが整列し、準備体操が始まりました。体操が終わった後、4の1の子供たちが縄を持って何か準備を始めていました。

今日からハードルの授業が始まります。3つの走るそれぞれのコースに、コースごとに等間隔に縄を置いていきました。最初にこの後の授業の流れややり方について確認しました。

今回はリズムよく跳ぶことを目標に、2人組になって同じリズムでコースを走り抜けます。1,2,3と声を出しながら練習が始まりました。

最初はバラバラだった走り方が、慣れてくると二人の息があって、リズム良く走れるようになりました。次の時間、このリズムがどのようにハードル走に生かされるのか楽しみです。

本 長靴の形の面積〜公開授業4の2

今日の2校時に4の2の公開授業がありました。算数で図形の面積を求める授業でした。今日まで広さの表し方で「面積」という言葉を知り、正方形と長方形の面積の求め方を学習しました。

電子黒板には長方形とは違った形の図形が示されました。思わず「変な形だ」「難しそう」などの言葉が聞こえました。子供たちからの意見で、今日のめあては「長靴の形の面積の求め方を考える」ということになりました。タブレット上で子供たちが自分の考えを表していきました。

提出した後、友達の考えを比較しながらどのように求めればよいのか話し合いました。

いろいろな考え方が出され、最後には求め方を確認しました。今まで習ったことを使って一人ひとり一生懸命考え、考え方を説明していました。

記念日 おかしの好きな魔法使い〜3の2音楽

5校時の音楽室から子供たちの楽しそうな歌声が聞こえてきました。3の2の音楽で、「おかしの好きな魔法使い」という曲について学習していました。

 

今日のめあては「場面を思い浮かべて歌う」です。曲の中の魔法使いは、失敗したり、大きな声で笑ったり楽しそうです。子供たちは主人公がどんな魔法使いかを想像し、友達と話し合いました。

おっちょこちょいだけど、おしゃれで楽しい、などたくさんの様子が浮かびました。一人ひとりが自分なりの魔法使いをイメージして、楽しく合唱しました。

イベント 専門委員会

6校時には専門委員会がありました。振り返りや次のイベントの準備、環境整備の作業など、協力しながら一生懸命活動しいていました。

〈図書〉

〈広報〉

〈体育〉

〈放送〉

〈保健〉

〈緑化美化〉

〈給食〉

〈ボランティア〉

〈計画〉

体育・スポーツ ハードル走〜5の2体育

校庭で5の2の子供たちがハードル走を行っていました。まず、ミニハードルで歩数やリズムを確認しました。

 

ハードルの間隔が違うコースを準備して、子供たちは自分にあった歩幅のコースを試しながら選択します。

途中でハードルの跳び方やリズムを確認しました。友達の跳ぶ様子を参考にしながら、リズム良く跳べるように練習していました。

鉛筆 帯グラフと円グラフ〜5の1算数

2校時に5の1の公開授業がありました。

今日は新しい単元「帯グラフと円グラフ」に入るところで、3,4年生で学習した棒グラフや折れ線グラフとの違いを考えました。まず、表とグラフを見ながら、気がついたことをタブレットに書き込み提出しました。

 グラフの特徴や考えたことを友達と共有します。

帯グラフや円グラフは社会や理科で資料として出てきていますが、改めて棒グラフ、折れ線グラフとの違いを確認しました。

花丸 三角形四角形を探して分ける〜ゆめそら組

ゆめ組そら組の子どもたちが、タブレットに向かってうさぎとかめを線で囲んでいました。

三角と四角の形について今日は考えます。実際にストローを使って三角を作ったり、輪ゴムで形を作ったりする体験をしました。

上手に形を作っていました。最後にかるた取りをしました。約束や決まりを守って楽しく活動し、三角や四角の形について学びました。