ブログ

学校生活の様子

PTA環境整備作業

9月10日(土)に「PTA環境整備作業」が行われました。

実施が一週間延びましたが、約60名のPTA役員の皆様に参加していただくことができました。

当日は、校庭や花壇の除草、また校庭側溝の整備等を行いました。

 

 

 

 

PTA役員の皆様におかれましては、お忙しい中ご都合をつけていただき、大変ありがとうございました。子供たちもこれで、気持ちよく学習を進めることができると思います。

心より感謝申し上げます。

0

陸上クラブ(初日)

9月8日(木)の放課後に、「陸上クラブ」がスタートしました。

これは10月6日(木)に行われる「郡市陸上記録会」に向けた練習で、5・6年生を中心に行われるものです。

練習初日は「走り高跳び」と「ソフトボール投げ」の練習を行いました。

 

 

 

 

今後、天候を見ながら他の種目にも取り組んで行きます。

運動会の練習とも重なって大変ですが、大会本場に向けて、これからも練習に励んで欲しいと思います。

0

運動会・結団式

9月7日(水)の朝行事の時間に「運動会・結団式」が行われました。

当日は雨天のためにリモートでの実施となりましたが、式の中では、各団役員の挨拶や体育委員長のエール等があり、また校長先生からは運動会への心構え等のお話がありました。

 

 

 

リモートでの実施ではありましたが、団長の挨拶の中には、かけ声の練習を行う場面もあり、教室にいる子供たちと画面越しに気持ちを通じ合わせることができました。

 

 

この結団式を受けて、運動会の練習が本格的にスタートとなりました。
なお、今年の運動会のスローガンは「みんながヒーロー! 輝け宮小 運動会」です。一人ひとりが主役の運動会になれるように、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

 

0

第2学期始業式

8月29日(月)の朝行事の時間に「第2学期始業式」が行われ、いよいよ2学期がスタートしました。

今回は、感染症拡大防止のために、リモートでの実施となりました。

 

 

 

校長先生からは、現在の感染状況の説明とともに、2学期に臨む心構えについてお話をしていただきました。

 

まだまだ夏休み気分が抜けていないところですが、1か月後には運動会がひかえています。

子供たちにはぜひ、学校での生活リズムを早めに取り戻してもらい、勉強・運動に全力で取り組んで欲しいと思います。

0

花丸 第1学期終業式

7月20日(水)、本日をもって1学期が終了しました。

そして、午前中の最後には、校庭で「終業式」を行いました。

 

 

校長先生からは、夏休みの過ごし方についてお話があり、子供たちに対して「元気に2学期を迎えて欲しい」と、呼びかけられました。

また、今回、富岡警察署の署員の方をお招きし、交通安全と防犯についてのお話をしていただきました。

 

 


明日から夏休みです。子供たちにはぜひ、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

そして、元気に2学期を迎えて欲しいと思います。

 

0

PTA地区懇談会

7月8日(金)19:30から、PTA地区懇談会が行われました。

当日は86名の参加があり、地域ごとに、子供たちの安全に関することやコロナ禍における地域連携などについて話し合いが行われました。話題となる内容が、子供たちの問題に関わることだけに、活発な意見交換が行われました。

 

 

また、来賓として、区長様、民生児童委員様、青少年育成推進員様にも参加していただき、貴重な御意見を頂くことができました。

 

 


今回話し合われた内容につきましては、今後の学校運営に生かしてまいりたいと思います。また、懇談会の結果につきましては、文面にまとめ、PTA会員の皆様に配布する予定です。

夜の遅い時間にもかかわらず、たくさんの方々にお集まりいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

学校保健委員会

7月7日(木)に、学校保健委員会が行われました。

今回は、「ハンカチを身に付けよう」をテーマに、保健委員会がハンカチを持つことの大切さについて発表を行いました。

当日は、学校医の先生方とPTAの役員さんにも同席していただき、参考となる御意見をいただくことができました。

    

    

    

    

 

今回の発表内容については、7月13日(水)での「保健集会」で、全校児童にも伝えていく予定です。

0

全校朝礼

7月6日(水)、朝行事の時間に「全校朝礼」が行われました。

校長先生からは、「きまりを守ろう」についてのお話がありました。

 

子供たちのこれまでの生活を振り返りながら、「きまり」を守ることの大切さについて説明があり、そして、7月の重点として、次の3つのことが挙げられました。

1 児童間で持ち物の貸し借りはしない。

2 廊下は走らないでしずかに歩く。

3 掃除のときは、おしゃべりしないで、だまって行う。

 

 

夏休みまで残りあと2週間となりました。

子供たちにはぜひ、きまりを守ることの意味を再確認してもらい、1学期のまとめを頑張って欲しいと思います。

0

第2回学校公開日

7月1日(金)に、第2回目の学校公開を行いました。

猛暑の日でしたが、98名の参加があり、学校での子供たちの様子を見ていただくことができました。

 

 

 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、また猛暑の中、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

次回は、11月7日(月)を予定しています。

0

第2回音楽集会

6月17日(金)の朝行事の時間に、第2回目の音楽集会を行いました。

 

梅雨の合間をぬって、校庭で実施することができました。

今回は、全校児童で「学年のリズム」を手拍子で演奏したり、「校歌」を歌ったりしました。

 

 

 今年初めて全校児童で校歌を歌いました。

マスクごしの歌唱でしたが、1年生も元気な声で歌うことが出来ました。

0
お知らせ

令和4年度になりました。新年度もよろしくお願い致します。

学校生活の様子や学校行事の様子を投稿していきます