ブログ

学校生活の様子

音楽 音楽集会

1月27日(金)の朝行事の時間に、音楽集会を行いました。 

現在、新型コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきており、久しぶりに校庭で活動しました。

今回は、全校児童で「学年のリズム」を手拍子で演奏したり、集会曲の「すてきな友達」を歌ったりしました。 

特に、「すてきな友達」は、2部合唱で行い、きれいなハーモニーを奏でることができました。

 

 

  
 

この日も寒さがやや厳しかったですが、全校児童で元気に歌を歌うことができました。

 

0

学校 避難訓練・緊急時下校訓練

1月23日(月)の5時間目に、不審者対応の「避難訓練」を行いました。

今回は、教室に不審者が侵入することを想定して行いました。

訓練に関わり、2名のスクールガードリーダーの方をお招きし、不審者への対処方法等を指導していただきました。

また、子供たちには、画面を通して緊急時の心構えや不審者から逃げるときのポイント等を教えていただきました。

 

 

 


避難訓練後には、「緊急時下校訓練」を行い、緊急時の児童引き渡しについても確認をすることができました。

 

 

 

保護者の皆様の御協力のおかげで、大きな混乱もなく、2つの訓練を無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

ハート 一人一鉢運動

1月20日(金)に「一人一鉢運動」を行い、全校児童でポリアンサを植えました。

最初に、園芸委員会のメンバーから花の植え方について説明がありました。

 

 

 

説明の後は、各クラスの場所に分かれて、一人一人が花を植えました。

 

 

 

この活動は毎年行われており、植えたポリアンサは、卒業式の式場を飾ることになります。

卒業生の門出を祝うため、しっかりと面倒をみて、きれいな花を咲かせて欲しいと思います。

0

お知らせ 体育集会(なわとび)

1月20日(金)に、体育集会が行われました。

この日は、全校児童で「なわとび」に取り組みました。

最初は、体育委員から跳び方の見本を見せてもらいました。

 


練習時間では、回数や時間を決めて基本の跳び方に取り組んだり、自分の好きな跳び方に挑戦したりしました。

 

 


まだまだ、寒い日が続きます。

ぜひ、子どもたちには、できるだけ外に出て体力作りに励んで欲しいと思います。

0

花丸 第3学期始業式

あけまして、おめでとうございます。
令和5年もよろしくお願いします。

さて、1月10日(火)に「始業式」が行われ、3学期がスタートしました。
今回もオンラインでの実施となり、校長先生からは、来年度を見据えた各学年の目指す姿についてお話がありました。以下に各学年の目指す姿を紹介します。
・1年生「3学期が終わると おにいさん・おねえさん」
・2年生「3学期が終わると 中学年」
・3年生「3学期が終わると 東校舎の最上級生」
・4年生「3学期が終わると 高学年」
・5年生「3学期からは 最上級生の気持ちで」
・6年生「3学期が終わると 中学生」

 

 

 


まだまだお正月気分が抜けていないところですが、3学期は他の学期と比べて期間が短く、登校する日は50日となっています。

子供たちにはぜひ、学校での生活リズムを早めに取り戻してもらい、勉強・運動に全力で取り組み、学年としてのまとめを進めてもらいたいと思います。

0

学校 第2学期 終業式

12/23(金)に、第2学期の終業式が行われました。

長かった2学期が終わり、明日から子供たちが楽しみにしている冬休みが始まります。

校長先生からは、冬休みに心掛けて欲しいこととして、「交通事故に気を付ける」「進んであいさつする」についてお話がありました。

 

 

 

 

今年の冬休みは17日間という、いつもよりも長い期間となっています。

ぜひ、御家族と一緒に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

そして、1月10日(火)の始業日には、元気な顔で登校できることを願っています。

0

グループ 12月の集会活動

12月も中旬となり、朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたが、子供たちは元気に学校生活を送っています。

一ノ宮小学校では今のところ、コロナの感染状況も落ち着いており、2学期最後の「縦割り集会」と「音楽集会」を実施しました。

 

《12/9 縦割り集会》

ドッチボール、イギリスの旗、ヘビじゃんけんなど、班ごとに楽しく活動しました。

 

 

 

《12/16 音楽集会》

全校児童で、「学年のリズム」でリズムをとったり、「ほしぞら」を唱ったりしました。

  

 


冬休みまであと一週間です。学期末のまとめを頑張って欲しいと思います。

0

情報処理・パソコン 全校朝礼

12月7日(水)に全校朝礼を行いました。

一ノ宮小学校では、これまで、11/9~12/7を人権月間と定め、1か月近く活動を行ってきました。

今日はその締めくくりとして、朝礼の中で6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

 校長先生からは、これからもいじめの問題を他人事として考えず、「自分ごととして考えよう」と、再度呼びかけがありました。

 

 

人権月間はこれで終わりますが、これからも、思いやりの心を忘れず、いじめや差別がおこらないよう、一人一人が心掛けて欲しいと思います。

0

会議・研修 第4回学校公開日

12月1日(木)に、第4回目の学校公開を行いました。

79名の参加があり、学校での子供たちの様子を見ていただくことができました。

 

 

 

 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

次回は、2月7日(火)を予定しています。

0

学校 持久走大会の実施

11月29日(火)に持久走大会が行われました。

当初の計画よりも一週間遅れましたが、予定した内容を無事に実施することができました。

 

 

ここまでの1ヶ月間、新型コロナウイルスの影響で、練習が思うように進まないこともありました。

しかし、大会当日、子供たちは持てる力を出し切って、全力で取り組むことができたようです。

 

 

 

子供たちにはぜひ、持久走での頑張りを今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

なお、当日は、保護者の皆様からたくさんの応援をいただくことができました。保護者の皆様の応援が子供たちにとって何よりの力となったと思います。ご参加ありがとうございました。

0
お知らせ

令和4年度になりました。新年度もよろしくお願い致します。

学校生活の様子や学校行事の様子を投稿していきます