ブログ

2022年5月の記事一覧

第1回避難訓練

5月25日(水)3校時目に、「避難訓練」を行いました。
今回、スクールガードリーダーをお招きして、火災を想定した訓練を行いました。

 

訓練後、スクールガードリーダーの方から講評があり、その中で、避難に際して次の3点を心がけて欲しいと説明がありました。
1 放送をよく聞き、火災発生場所を確認する。
2 逃げることを最優先して、校舎内に戻るようなことはしない。
3 休み時間など、先生が近くにいないときは、5・6年生にリーダーになって欲しい。

 

また、校長先生からは「非常時には、自分で判断し、自分の命を自分で守って欲しい」というお話をいただきました。

子供たちには、ぜひ、今回訓練したことをしっかりと覚えておいて欲しいと思います。

0

1年歩行訓練・交通安全教室

本日、3校時目に、1年生を対象とした「歩行訓練」が行われました。
警察官、交通指導員の方をお招きし、安全な歩行について指導していただきました。

 


また、4校時目には全校児童を対象に、「交通安全教室」が行われました。
交通少年団の認証式のあと、パトカーを使った「制動実験」と「内輪差実験」を見せてもらいました。

 

 

 

子供たちには、今日学んだ事を日頃の生活に生かしてもらい、ぜひ1つしかない命を守って欲しいと思います。

0

第1回学校公開日

本日、学校公開日が実施されました。

感染症予防のため、各家庭1名の参加に限定させていただきましたが、
113名の保護者の方々に参加していただくことができました。

 

お忙しい中、足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。

次回、第2回目は7/1(金)を予定しています。

0

第1回体育集会

雨の合間をぬって、今年初めての体育集会を行いました。
今日は、「気をつけ」の姿勢の確認や、簡単な運動遊びをしました。

 

 

体育集会が初めての1年生も、楽しく参加することができました。

 

0

リモート朝礼

今年度はじめての「リモート朝礼」を行いました。

計画委員さんの司会進行のもと、校長先生より学校教育目標について説明していただきました。

 

一ノ宮小学校では「夢・人・里」をキーワードに教育活動を進めて行きます。

子供たちにはぜひ、具体目標として以下の3つを目指して欲しいと思います。

夢:夢をもち、進んで学ぶ子供

人:人に学ぶ、心豊かな子供

里:里から育つ、たくましい子供

0