ブログ

2022年12月の記事一覧

学校 第2学期 終業式

12/23(金)に、第2学期の終業式が行われました。

長かった2学期が終わり、明日から子供たちが楽しみにしている冬休みが始まります。

校長先生からは、冬休みに心掛けて欲しいこととして、「交通事故に気を付ける」「進んであいさつする」についてお話がありました。

 

 

 

 

今年の冬休みは17日間という、いつもよりも長い期間となっています。

ぜひ、御家族と一緒に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

そして、1月10日(火)の始業日には、元気な顔で登校できることを願っています。

0

グループ 12月の集会活動

12月も中旬となり、朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたが、子供たちは元気に学校生活を送っています。

一ノ宮小学校では今のところ、コロナの感染状況も落ち着いており、2学期最後の「縦割り集会」と「音楽集会」を実施しました。

 

《12/9 縦割り集会》

ドッチボール、イギリスの旗、ヘビじゃんけんなど、班ごとに楽しく活動しました。

 

 

 

《12/16 音楽集会》

全校児童で、「学年のリズム」でリズムをとったり、「ほしぞら」を唱ったりしました。

  

 


冬休みまであと一週間です。学期末のまとめを頑張って欲しいと思います。

0

情報処理・パソコン 全校朝礼

12月7日(水)に全校朝礼を行いました。

一ノ宮小学校では、これまで、11/9~12/7を人権月間と定め、1か月近く活動を行ってきました。

今日はその締めくくりとして、朝礼の中で6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

 校長先生からは、これからもいじめの問題を他人事として考えず、「自分ごととして考えよう」と、再度呼びかけがありました。

 

 

人権月間はこれで終わりますが、これからも、思いやりの心を忘れず、いじめや差別がおこらないよう、一人一人が心掛けて欲しいと思います。

0

会議・研修 第4回学校公開日

12月1日(木)に、第4回目の学校公開を行いました。

79名の参加があり、学校での子供たちの様子を見ていただくことができました。

 

 

 

 

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。

次回は、2月7日(火)を予定しています。

0