ブログ

2022年6月の記事一覧

第2回音楽集会

6月17日(金)の朝行事の時間に、第2回目の音楽集会を行いました。

 

梅雨の合間をぬって、校庭で実施することができました。

今回は、全校児童で「学年のリズム」を手拍子で演奏したり、「校歌」を歌ったりしました。

 

 

 今年初めて全校児童で校歌を歌いました。

マスクごしの歌唱でしたが、1年生も元気な声で歌うことが出来ました。

0

心肺蘇生法講習会

6月16日(水)、プールでの水難事故に備え、学校職員で心肺蘇生法についての講習を行いました。

 

富岡消防署一ノ宮分署の職員の方々にご指導をいただき、人命救助についての最新の技術を学ぶことができました。

 

  

 一ノ宮小では今後、安全管理を徹底してプールでの事故「0」を目指していきますが、もしものときを想定して、万全の準備をしていきたいと思います。

一ノ宮分署職員の方々におかれましては、公務お忙しい中ご指導をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

一ノ宮小学校PTAセミナー

6月11日(土)に、研修委員会主催の「一ノ宮小学校PTAセミナー」が行われました。

今年は、講師に書道家の栗原正峰 先生をお招きし、「夢の見つけ方、叶え方、夢に近づくヒント」と題した講演を実施しました。

先生の経験談を中心にお話が進められ、夢をもつことの大切さや、何事も一生懸命に取り組むことの大切さ等についてお話を聞くことが出来ました。

所々でユーモアを交えたエピソードがあり、参加者一同、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

0

全校朝礼

6月8日(水)の朝行事の時間に全校朝礼が行われました。

一ノ宮小学校では6月9日(木)より「いじめ『0』宣言」運動が行われます。そこで、その取り組みに合わせて、校長先生からは「いじめ防止」についてのお話がありました。

 

 

 

朝礼の最後には、計画委員から「いじめ『0』宣言」の詳しい説明がありました。

 

この取り組みは6月9日(木)から17日(金)まで実施されます。ぜひ、一人一人が自分で宣言したことを意識しながら、「いじめ『0』」を目指して欲しいと思います。

 

0

プール開き

6月3日(金)朝行事の時間に、リモートを使って「プール開き」が行われました。

体育委員会が中心となって会を進め、楽しい劇を入れながらプール使用時の注意事項が説明されました。

 

 

  

この「プール開き」を受けて、今年度の水泳学習が本格的にスタートします。

ぜひ、安全で楽しい水泳学習を進めていけたらと思います。

 

0

音楽集会

6月1日(水)の朝行事の時間に、音楽集会を行いました。

青空の下、全校児童で「学年のリズム」と「クラッピングファンタジー10番」を手拍子で演奏しました。

 

 

どの学年も教室でしっかりと練習してきた様子で、リズムよく演奏することができました。

次回も楽しく音楽遊びができるといいなと思います。

 

0