ブログ

2021年10月の記事一覧

音楽 気持ちを合わせて

 音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」で、『キリマンジャロ』という曲の合奏練習を行っています。

同じ楽器の友達で集まって、練習をしていました。慣れてくるとテンポが速くなりやすいので、リーダーが拍をとっているところもありました。

発表は、次の音楽の時間です。練習の成果が発揮できることを願っています。

0

昼 妙義青少年自然の家 体験学習

 本日、5年生全員で「妙義青少年自然の家」に体験学習に行ってきました。

 「野焼きパン作り」では、20分間生地をこねるということで、「疲れた!」という声が聞こえましたが、おいしいパンを作るために、頑張っていました。

「クラフト作り」では、スプーンを作りました。スプーンにしたい枝を選んで、のこぎりで切りました。お互いに、木を押さえ合いながら、真剣に作っていました。

午後のウォークラリーでは、班の友達と声を掛け合って、ゴール目指して頑張っていました。

今日の体験学習を行うにあたり、保護者の皆様には、事前準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。「おわりのあいさつ」で、「今日の体験学習を通して、西中でまた今日の友達と一緒に生活するのが、楽しみになりました。」という言葉がありました。充実した一日になり、よかったと思います。

0

ピース リモート交流会 

 14日、妙義の体験学習に向けて、3校合同の「リモート交流会」を行いました。事前に班長さんを中心に準備をしていたので、当日もスムーズにすすめることができました。

始める前は、「緊張するなぁ。」という声も聞こえましたが、画面越しに笑顔が見られると安心したようでした。班長さんも交流会の流れに沿ってテキパキと指名しながら、進行することができました。

終了後、「全員の顔と名前を覚えました!」「来週、行くのが楽しみになりました。」という声がたくさん聞かれました。限られた時間ではありましたが、充実した時間となりました。

0

妙義青少年自然の家 体験学習に向けて

5年生では、妙義青少年自然の家体験学習(10月22日)に向けて、総合的な学習の時間を使い準備を始めています。

一ノ宮小、吉田小、丹生小の3校で、まずはリモートによる自己紹介の時間を取り、各校の交流を深めます。

今日は、その練習です。

各班ごとに練習をして、自己紹介で交流を深めます。

 

0

運動会 全力のソーラン節(5年生)

 10/2、台風の過ぎ去った中、校庭の状態も少し不安でしたが、無事、運動会を行うことができました。

 リモート配信での練習スタート。不安と期待が混じり、振り付けを覚えるのが、大変でした。

 しかし、努力を重ね、時には休み時間を使い、自主練をして振り付けを覚えました。

 一つ一つの動作をきれいのするために、頑張りました。その児童の姿を見て、成長を感じました。

 頑張った児童を見ていて、心と目頭が熱くなりました。児童のみんなに感動をありがとうという気持ちです。

 また、保護者の皆様、見に来ていただき、感謝申し上げます。今後とも御協力よろしくお願いいたします。

はっぴとはちまきに身を包み、堂々と踊る姿は、まさに圧巻でした。

自らも感動し、見ている人にも感動を届けられるようなソーラン節になっていたと感じました。

0