ブログ

5年生の様子

キラキラ 感謝の気持ちをこめて

来週に迫った「卒業式」に向けて、5年生からの感謝の気持ちを「卒業メッセージカード」として表しました。

階段や廊下の壁面に貼ったメッセージカードを見て、6年生たちも「うわぁ~、きれい!」「嬉しいです。感動しました。」等の感想を伝えてくれました。それを聞いた5年生たちも満足そうでした。来週の式が最高に心に残るものになることを願っています。

0

ハート 誠実に生きる

今週の「道徳」で、群馬県の偉人について扱った「ぐんまの道徳」の中の「自責の杖」について学習しました。今回の資料は、「新島襄」についてで、「誠実に生きるために大切なことは、何だろう」ということで、一人一人考えました。

今日の学習を振り返って、「一人一人の学生を大切にしようとする新島襄の気持ちが分かった」「うまくいかなかったことを他人のせいにしないで生活していこうと思った」等の感想が見られました。

0

汗・焦る リズム縄跳び

今日の体育で「リズム縄跳び」をしました。5~6人グループになり、音楽に合わせて跳び方や隊形を考えました。

練習を始めた頃は、なかなか話合いが進みませんでしたが、後半になるにつれて、考えがまとまってきました。今日は、ほとんどのチームが自分の動きを覚え、曲に合わせてスムーズに跳ぶことができました。全員で同じ跳び方をしたり、一人ずつ跳んでみたり、それぞれに工夫が見られました。いよいよ来週が発表ですが、完成がとても楽しみです。

0

ピース クラスレク

毎週、月曜日の昼休みに「クラスレク」をしています。レク係の子たちが「校庭」と「教室」で行うレクリエーションを毎回考え、事前に方法やルールを伝えています。今週は、教室で「ステレオゲーム」をしました。2~5人の子が一文字ずつ一斉に言い、何と言っているかを当てるゲームです。あまり大きな声で言うことはできないので、みんな真剣に聞いていました。

普段は、人前で発表することに遠慮がちな子も、みんなの前で言った後「楽しかった!」と笑顔で友達と話している様子が見られました。クラスレクも残り1回。みんなで楽しめるよう、見守りたいと思います。

0

音楽 曲作り、いよいよ発表

今週の音楽では、それぞれが作曲したメロディーを3人グループで組み合わせ、一つの曲として発表・鑑賞しました。

各グループで、つながりや曲調を工夫して一つにまとめることができていました。中には、「それぞれのメロディーの最後の音と最初の音が同じ音になるように。」といった視点でまとめるグループもあり、グループごとの発想力を感じることができました。

0

お祝い 6年生を送る会

3/2(水)に、一時間目を使って6年生を送る会が行われました。

オンライン開催で、生の反応を感じながら、というわけにはいきませんでしたが、子供たちが試行錯誤して作り上げてきたものを6年生に届けることができました。

色々な先生方からの「良い会になった」「楽しんでいた」という声も5年生に伝えることができ、達成感のあるものになったのではないかと思います。

0

にっこり 味方になりきるコミュニケーション

今日の5時間目は、ゲートキーパーの方に来ていただき、「味方になりきるコミュニケーションについて」ということでお話をいただきました。

実際の自分の経験を振り返ったり、指を使った体験活動で「頭では分かっていても、体がついて行かない」状態のもどかしさやそのときの気持ちを感じたりと、貴重な体験とお話をいただきました。

子供たちからは、相手を思い・いたわる声が多く漏れていて、心に感じるもののある時間になったのではないかと感じました。

0

飛行機 英語で「ときどき」?

今週の英語では、「always」「sometimes」といったような頻度を表す表現を学びました。

子供たちは、その表現について知ったり、実際にハンドサインを使って表現を使い分けたりしていました。

今後、色々な場面で活かされていくのかな、と感じました。

0

音楽 目指すは作曲家?

今週の音楽は、タブレットのピアノを使って作曲をしています。

いくつかの音の動きの中から一つを選び、どんな音をのせていくのか考えていました。

何度も音を確認し、試行錯誤する姿もみられ、自らの納得のいくものを追い求めていました。

それぞれの旋律を合わせて一つにしていくのが、今から楽しみです。

0

美術・図工 色づけ、ますます進み!

板を切り抜いて」の色塗りがかなり進んできました。

濃いめの絵の具ではっきりと塗り分けたり、筆を振って細かな模様を付けたりと思い思いの方法で作品を完成へと近づけていました。

完成して、それぞれの工夫の詰まったホワイトボードを見られることを楽しみにしています。

0