ブログ

2021年9月の記事一覧

9月22日(水)の様子

本日より、5年1組は、須藤千賀子教諭が、授業を行いました。

みんな、真剣に授業を受けていました。

5年2組は、理科において、タブレットを使用し、復習問題に取り組んでいました。

両クラス共に落ち着いて取り組んでいました。

 

0

5年1組、2組 17日(金)の様子

本日1校時、1組は理科「植物の実の種子のでき方」の授業の様子です。

クロームブックで、自分で取った写真の花のめしべやおしべの様子を見ながら、授業を進めていました。

2組は、算数「分数の足し算、引き算」の授業です。

児童から、解き方を確認しながら、担任が板書をしている様子です。

どちらの学級も真剣に取り組んでいました。

 

体育、表現活動 2・3時間目

運動会の表現活動発表に向け、6年の田島広大先生指導の下、取り組んでいます。

1組

2組

渡辺先生も児童と一緒に

 

0

鉛筆 新聞を読もう

 国語で「新聞を読もう」という学習を行いました。「新聞の顔」である一面にどのようなものが書かれているか、新聞全体の構成はどのようになっているか等を確認しました。また、同じ記事について書かれた2社の新聞を比較し、どんな特徴があるか見つけました。

 最後に、実際の新聞を読んでみました。

 やや難しい表現もあったようですが、真剣に読む姿があちこちで見られました。そして、読んだ感想をタブレットに入力し、友達の感想を見合いました。

 知りたい内容が分かり、新聞の面白さを感じていました。

0

家庭科・調理 給食をリモートで

 緊急事態宣言のため、先週から5年生はクラスを2つに分けて、給食を食べています。

タブレットを使って、教室ともう一つの教室をつないで、一緒に「いただきます。」「ごちそうさま。」をしたり、お互いの様子を見あったりしながら、食べています。教室以外の場所で食べるのが新鮮なようで、移動して食べることにも前向きな5年生、本当に頼もしいです。

0

汗・焦る ソーラン初練習

 今日の体育で、「ソーラン節」の練習を初めて行いました。例年のような「5・6年合同練習」ができないので、5年生と6年生で場所を変えて、リモートでつないで練習をしました。事前に「動画」を見ておいたので、思っていた以上に体を動かすことができていました。

午前中にクラス練習を行いましたが、昼休みも教室で距離を取りながら練習する姿が見られました。この週末、家で練習する姿が見られるかと思いますが、見守っていただければと思います。

0