ブログ

2022年1月の記事一覧

理科・実験 電磁石のN極はどっちだ?

今日は、理科の実験で電磁石の極について調べる実験を行いました。

自ら手作りしたコイルを使っての実験で、方位磁針を使いながら工夫して実験する姿が見られました。

早く実験が終わった子が他の子にアドバイスをする姿もあり、全員で一つの実験器具を使って実験できないながらも、協力している様子が見られました。

0

ピース エプロンづくり

先週の家庭科で「ミシンでの縫い方」を練習したので、今週からいよいよ「エプロンづくり」が始まりました。

縫う場所は「三つ折り」をしてから、「仮縫い」をし、その後ミシンで縫いました。初めは緊張している様子が見られましたが、2時間のうちに慣れてきて、だんだんスピードが上がってきていました。

手順に沿って、2~3カ所縫い上げることができました。片付けも手際よくできるようになりました。

来週は、「すそ」を縫います。

0

花丸 ポリアンサ、植えました!

今日は、全校一斉にポリアンサ植えを行いました。

本来であれば、縦割り班ごとの活動なのですが、今回は新型コロナウイルス対策として、クラスごとでの活動になりました。

風の強い中での活動になりましたが、みな真剣そのものに取り組んでおり、上手く植えることができました。

綺麗に花咲かせてくれるのが今から楽しみです。

0

鉛筆 3学期のミニレッスン

今日は、業前の時間に、ミニレッスンを行いました。

自分の一押しの自主学習のページをタブレットで撮影し、オクリンクで送って、お互いに見合いました。

静かな雰囲気の中でしたが、他の子の自主学習を見て、より一層自主学習に取り組む意欲が湧き上がっているように感じました。

明日以降の自主学習を見るのが楽しみです。

0

朝 朝からなわとび集会

今日の朝は、体育集会で短なわとびをしました。

前跳び、後ろ跳び、思い思いの跳び方を練習する時間、と時間ごとにそれぞれの跳び方に取り組んでいました。

朝早く、冷え込んでいたので、「寒い~」「手が痛い」という声も聞こえてきましたが、飛び始めると、真剣そのものに自らの跳び方に集中していました。

 

体育委員で前に出た子をはじめ、とても頑張っていました。

0

心を整え、書き初め大会

今日の3,4時間目は、書き初め大会が行われました。

静かな雰囲気の中、自らの紙と向かっている姿は、凛としていました。

一画一画の長さや文字のバランスに悩みながらも、それぞれが満足のいく作品に仕上げられたのではないかと思います。

0

鉛筆 5年生 三連休の宿題について

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

この三連休ですが、タブレットを使っての宿題を出しました。

内容としては、ミライシード内のドリルパークで、

 ・国語の5年ベーシックドリル、6敬語

 ・国語の5年パワーアップドリル、5-4言葉を考えよう①

 ・算数の4年ベーシックドリル、12面積まとめ

 ・算数の5年パワーアップドリル、1図形の角の大きさ

の4か所をやることになっています。

 

Googleクラスルームにも同様の内容を写真付きであげて、子供たちにも伝えてあります。ご一緒に確認していただければと思います。

また、キーボー島(キーボード練習)や調べ学習にも使ってもよいと伝えてあります。

 

よろしくお願いいたします。

0