ブログ

2022年2月の記事一覧

にっこり 味方になりきるコミュニケーション

今日の5時間目は、ゲートキーパーの方に来ていただき、「味方になりきるコミュニケーションについて」ということでお話をいただきました。

実際の自分の経験を振り返ったり、指を使った体験活動で「頭では分かっていても、体がついて行かない」状態のもどかしさやそのときの気持ちを感じたりと、貴重な体験とお話をいただきました。

子供たちからは、相手を思い・いたわる声が多く漏れていて、心に感じるもののある時間になったのではないかと感じました。

0

飛行機 英語で「ときどき」?

今週の英語では、「always」「sometimes」といったような頻度を表す表現を学びました。

子供たちは、その表現について知ったり、実際にハンドサインを使って表現を使い分けたりしていました。

今後、色々な場面で活かされていくのかな、と感じました。

0

音楽 目指すは作曲家?

今週の音楽は、タブレットのピアノを使って作曲をしています。

いくつかの音の動きの中から一つを選び、どんな音をのせていくのか考えていました。

何度も音を確認し、試行錯誤する姿もみられ、自らの納得のいくものを追い求めていました。

それぞれの旋律を合わせて一つにしていくのが、今から楽しみです。

0

美術・図工 色づけ、ますます進み!

板を切り抜いて」の色塗りがかなり進んできました。

濃いめの絵の具ではっきりと塗り分けたり、筆を振って細かな模様を付けたりと思い思いの方法で作品を完成へと近づけていました。

完成して、それぞれの工夫の詰まったホワイトボードを見られることを楽しみにしています。

0

視聴覚 日本のイベント紹介、撮影!!

今日の英語では、今まで考えてきた日本のイベントを紹介する文章を、実際に話す様子を、タブレットを使って撮影しました。

4つの部屋に分かれて、距離をしっかり保った状態での活動を行っていました。

撮影した様子を何度も聞き直す様子もあり、より良いものを残そうとしている姿がうかがえました。

0

汗・焦る ネット型ゲームを楽しもう

 3学期の体育で、「ソフトバレーボール」を行っています。6チームに分かれ、体操と練習をした後、試合をしました。

今回は、「3回で相手に返す」ことをめあてに練習しました。一般的なバレーボールはラリー中、ボールは持ちませんが、今回はトスを上げる際、一度ボールを持ってからトスをする、という約束で練習しています。始めたばかりなので、まだまだ形にはなっていませんが、声を掛け合って動きを指示する場面が見られてきました。今後の授業が楽しみです。

0

インフォメーション 日本のイベントについて紹介しよう

今週の英語では、日本で行われる行事について英語で説明する授業を行いました。

「何月のイベント」「どんな内容で」「どんな感じがするか」をそれぞれ考え、組み合わせて文章にすることができていました。

「お正月の餅つき」や「七夕祭り」など選んだイベントにも個性が出ているなと感じました。

0

美術・図工 板を切り抜いて

 今週の図工は「板を切り抜いて」でした。板を切り抜いて、その板に色を塗り、ホワイトボードシートを貼って、オリジナル伝言板を作ります。

 先週は、糸のこぎりを使って、板を切りました。家庭科でミシンを使った後だったので、板の押さえ方や向きの変え方等、スムーズにできていました。今週は、切り抜いた板に、色を塗りました。

  風景画と違うので、いつもより水を少なめにして、濃く塗っていました。来週は、色塗りを完成させる予定です。部屋のどこに飾られるのか、楽しみです。

0