フォトアルバム
お知らせ

 

星新型コロナウィルス感染症における療養報告書の提出について

 県教委より通知(5月19日付)があり、新型コロナウィルス感染症の陽性が判明して出席停止となり、登校を再開する際に、保護者の方が療養報告書に必要事項を記入し提出していただくこととなりました(治癒証明書等は必要ありません)。詳細については、別途学校からの配布通知(県教委通知)をご覧ください。 

 なお、療養報告書の様式は、HP下部に掲載してありますので、必要に応じてご活用ください。不明な点は学校へお問い合わせください。 

新着
ブログ

宮小ブログ

花丸 1年間大変お世話になりました〜修了式

 1校時に修了式を行いました。5年生の代表が学校代表として修了証を受け取りました。校長からは3学期の目標や教育目標の振り返りを行い、頑張ったことを伝えるとともに、飛び出しによる交通事故に気をつけ、新学期に元気に合う約束をしました。

 本年度は5月8日にコロナ感染症の5類への移行を受け、対応が変わる中、保護者や地域の皆様には多大なるご協力いただき、大過なく1年を終えることができました。子供たちも少しづつアフターコロナの様式に慣れ、体験活動を通してたくましく成長しました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

〈学活・休憩時間の様子〉

修了式のあと離任式を行いました。子供たちは最後の先生方の話をじっくり聞いていました。名残惜しいですが、大きな拍手でお見送りしました。

 

 

お祝い 旅立ちの時〜卒業式

 本日午前中に卒業式が行われ、40名の卒業生が中学校へと旅立ちました。コロナ禍の中を乗り越え、1年間主体的に取り組みました。卒業式では一つ一つの動作や歌声、言葉に想いが込められ、堂々とした立派な卒業生でした。5年生もその思いに、態度や言葉で十分感謝の気持ちを伝えていました。

 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方には大変お世話になりました。今後は中学生としてご支援をお願いいたします。

了解 卒業式準備

今日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。

係ごとに分かれて、紅白幕や、机や椅子だし、花の準備など積極的に友達と協力して行っていました。きれいな会場に仕上がり、明日の卒業生を迎える準備ができました。

 

キラキラ 今日の卒業生

今日の練習は、卒業式の最初から最後までの動きを確認しました。

姿勢や礼、合わせるタイミングなど、短い時間の中で確認しました。子供たちはまもなく訪れる卒業の日を意識して、真剣に取り組みました。

 

虫眼鏡 おもちゃショーを開こう〜3の1、2の2

理科室で子供たちがグループで楽しそうに活動していました。

3の1の子供たちが理科で学習した磁石や輪ゴムなどの性質を活用して遊びを考え、2の2の子供たちにやり方を説明し、一緒に遊んでいるところでした。3年生のわかりやすい説明があり、2年生は感謝の言葉をきちんと伝えていました。

ピース 今日の授業から1年生

1年生ももうすぐ2年生になります。教室の授業の様子を見てみました。

〈1組〉

 国語で1年間のまとめをしていました。集中して取り組んでいました。

〈2組〉

読み聞かせのあと、感想や自分の経験を発表しました。みな進んで手を上げ意欲的でした。

 

花丸 今日の卒業生

今日は2校時に体育館で歌の練習を行いました。

校歌のあと、卒業式最後の6年生の歌を歌いました。体育館の中とはいえ、換気のための窓から隙間風が吹いて寒さを感じるほどでしたが、今日も本番さながら、一人ひとりの思いが伝わってくる歌声でした。

了解 英語でプレゼン〜5の2英語

ファングリッシュルームで5の2の子供たちがタブレットを使って自分の好きなことや得意なことについて紹介していました。

聞く側も拍手したり、ナイス!などと反応したり楽しい発表会でした。

ピース 今日の卒業生〜卒業制作

今日の午後の6年生の教室では、卒業制作の仕上げを行っていました。

廊下には卒業生へのメーセージが掲げられ、卒業が間近に迫ってきました。喜びと寂しさが入り混じりながら、いよいよ最後の週を迎えます。

 

アクセスカウンター
6 8 8 1 6 7 8