ブログ

宮小ブログ

ハート 思春期の体の変化〜4年生保健体育

今日の午前中に4年生の教室で「思春期の体の変化」という内容で保健体育の授業がありました。ゲストティーチャーとして本校の堀口養護教諭が登場し、二次性徴に関する体や心の変化について、デジタル教科書やワークシートを用いてわかりやすく説明がありました。子供たちも真剣に自分や体のことについて考えるよい機会となりました。

 〈1組の様子〉

〈2組の様子〉

にっこり 登校班会議

今日の朝行事に登校班会議を行いました。まず、いつもどおり今日までの登校について集合時刻や歩き方、挨拶などについて振り返りを行いました。

今日で班長が交代になります。明日からの新しい並び方について確認しました。

最後に今日まで班長を務めた子供たちから、「みんの協力により安全に登校できてよかった」「これからも約束を守って安全に登校してほしい」などメッセージがありました。

明日からも安全に、元気に登校できるようお願いします。

視聴覚 送る会練習4年生

体育館のステージで4年生が劇のようなことをしていました。

6年生への感謝の気持ちを全員で工夫して表現しようと、一生懸命練習していました。いよいよ来週6年生を送る会が行われます。みんなに伝わるように上手にできると良いと思います。

 

イベント 全校朝礼

今日の朝行事は、全校朝礼をリモートで行いました。計画委員子供たちが司会進行を務めました。

校長からは、6年生を送る会の取組のよさに触れた後、令和7年度に開校するさくら小学校について、名前の由来や今後の予定等についてQ&A形式で話をしました。子供たちは、よく知っていて、手を挙げたり、友達と話したりして確認していました。

最後に計画委員から感想がありました。優しく思いやりのある、何事にも前向きで一生懸命な一ノ宮小の子供たちのよさを受け継いで、皆から愛される明るく元気なさくら小をみんなで築いていきたいと思います。

 

 

会議・研修 資料から考える力を育てる〜3の1社会

3の1の社会の授業で、「富岡市の人口はどのように変わってきたのだろうか」ということについて一生懸命子供たちが考えていました。

教科書や大型モニターに示されたクラフ・表を見ながら考えたことを意見交換しました。

先生と子供、子供と子供がやり取りしながら、なぜ人口が増えたのか考えが深まっていきました。

ピース 折り紙名人〜2の1道徳

2の1の教室で子供たちがじっと考え、意見を交わしていました。「折り紙名人」という題材で、道徳の授業をしていました。

折り紙を上手に折るために、本で調べたり、お母さんに聞いたりして何回も折り続ける主人公の行動をみて、「やろうと決めたことを最後までやり遂げるにはどんなことが大切か」について積極的に意見交換していました。

音楽 6年生を送る会の練習〜5年生音楽

5年生が楽器を持って体育館に向かっていました。今までクラスごとに6年生を送る会の練習をしていましたが、今日は初めて体育館で音合わせをしました。

みんな本番を意識して真剣に演奏しました。いよいよ来週にお6年生を送る会が行われます。感謝の気持ちを伝えられるよう練習を重ねていきたいと思います。

急ぎ 卒業生と先生方のレク〜ドッジボール編

6年生が卒業に向けての思い出つくりの企画で、先生方とのレクレーションを行います。今日の昼休みは、校庭でドッジボールでした。


さすが6年生、先生方はほとんど当てられてしましましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

体育・スポーツ キックベース4の1体育

風の強い日でしたが、4の1の子供たちは4校時校庭で元気に体育を行っていました。キックベースというゲームで、チームでよく声を掛け合い楽しく活動していました。

お祝い いよいよ卒業式練習が始まります~6年生学活

今日の5校時は視聴覚室で、これから卒業式練習に入る前の心構えという設定での学活の時間でした。5分前には子供たちが整然と会場に入ってきて、時間より前に始まりました。挨拶や礼の仕方がきちんとしていてこれから始まる練習に向けての意気込みが伝わってきました。卒業に向けて校長から「20年後の未来」「卒業式に期待すること」というテーマで話をしました。

最後に、昨年の式の映像を見て確認し、自分たちの姿と重ね合わせて見ていました。「卒業式まであと18日」のカウントダウンカレンダーが6年生の教室に掲げられています。いよいよ明日以降卒業式練習が始まります。みんなでいい卒業式にしたいと思います。