ブログ

2024年3月の記事一覧

花丸 1年間大変お世話になりました〜修了式

 1校時に修了式を行いました。5年生の代表が学校代表として修了証を受け取りました。校長からは3学期の目標や教育目標の振り返りを行い、頑張ったことを伝えるとともに、飛び出しによる交通事故に気をつけ、新学期に元気に合う約束をしました。

 本年度は5月8日にコロナ感染症の5類への移行を受け、対応が変わる中、保護者や地域の皆様には多大なるご協力いただき、大過なく1年を終えることができました。子供たちも少しづつアフターコロナの様式に慣れ、体験活動を通してたくましく成長しました。1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

〈学活・休憩時間の様子〉

修了式のあと離任式を行いました。子供たちは最後の先生方の話をじっくり聞いていました。名残惜しいですが、大きな拍手でお見送りしました。

 

 

お祝い 旅立ちの時〜卒業式

 本日午前中に卒業式が行われ、40名の卒業生が中学校へと旅立ちました。コロナ禍の中を乗り越え、1年間主体的に取り組みました。卒業式では一つ一つの動作や歌声、言葉に想いが込められ、堂々とした立派な卒業生でした。5年生もその思いに、態度や言葉で十分感謝の気持ちを伝えていました。

 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方には大変お世話になりました。今後は中学生としてご支援をお願いいたします。

了解 卒業式準備

今日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。

係ごとに分かれて、紅白幕や、机や椅子だし、花の準備など積極的に友達と協力して行っていました。きれいな会場に仕上がり、明日の卒業生を迎える準備ができました。

 

キラキラ 今日の卒業生

今日の練習は、卒業式の最初から最後までの動きを確認しました。

姿勢や礼、合わせるタイミングなど、短い時間の中で確認しました。子供たちはまもなく訪れる卒業の日を意識して、真剣に取り組みました。

 

虫眼鏡 おもちゃショーを開こう〜3の1、2の2

理科室で子供たちがグループで楽しそうに活動していました。

3の1の子供たちが理科で学習した磁石や輪ゴムなどの性質を活用して遊びを考え、2の2の子供たちにやり方を説明し、一緒に遊んでいるところでした。3年生のわかりやすい説明があり、2年生は感謝の言葉をきちんと伝えていました。

ピース 今日の授業から1年生

1年生ももうすぐ2年生になります。教室の授業の様子を見てみました。

〈1組〉

 国語で1年間のまとめをしていました。集中して取り組んでいました。

〈2組〉

読み聞かせのあと、感想や自分の経験を発表しました。みな進んで手を上げ意欲的でした。

 

花丸 今日の卒業生

今日は2校時に体育館で歌の練習を行いました。

校歌のあと、卒業式最後の6年生の歌を歌いました。体育館の中とはいえ、換気のための窓から隙間風が吹いて寒さを感じるほどでしたが、今日も本番さながら、一人ひとりの思いが伝わってくる歌声でした。

了解 英語でプレゼン〜5の2英語

ファングリッシュルームで5の2の子供たちがタブレットを使って自分の好きなことや得意なことについて紹介していました。

聞く側も拍手したり、ナイス!などと反応したり楽しい発表会でした。

ピース 今日の卒業生〜卒業制作

今日の午後の6年生の教室では、卒業制作の仕上げを行っていました。

廊下には卒業生へのメーセージが掲げられ、卒業が間近に迫ってきました。喜びと寂しさが入り混じりながら、いよいよ最後の週を迎えます。

 

イベント みそを使った料理〜3の2総合

3の2の教室で、タブレットを見ながらグループで話し合いをしていました。

国語と総合の時間の横断的な学習として大豆を使った料理作りの計画を立てているところでした。「味噌汁」や「こしね汁」など資料を見ながら材料や作り方を調べていました。来週どんな物ができるか楽しみです。

 

お祝い 貫前神社祭

昨夜は「御戸開祭(みとびらきさい)」、本日は「例大祭(れいたいさい)」が貫前神社で行われました。本校からは6年生が参加し、厳粛な雰囲気の中で行われました。古くから伝わる地域の伝統行事に積極的に関わる子供たちがいることは頼もしく感じました。

〈御戸開祭〉

〈例大祭〉

キラキラ 卒業式予行練習

今日の午後は卒業式の予行練習を行いました。本番さながら、緊張感をもってできていました。5年生は、初めての卒業式ですが、6年生への感謝とお祝いの気持ちを態度や声で表現していました。いよいよあと1週間に迫りました。

イベント 英語で紹介しよう〜3の1外国語活動

3の1の子供たちがタブレットに向かってぶつぶつつぶやいていました。

 

3年生は総合的な学習の時間で貫前神社を見学しました。その時に二人のALTの先生も一緒にでかけました。その時のことを紹介した文を、英語で表現しALTの先生に伝えよう、という事になりました。そこで、子供たちはタブレットに自分の簡単な文を入力し、英語に変換したものをで聞いて、それをALTに伝えることにしました。今日はその練習の時間でした。

ゆっくり再生したり、音を大きくしたり、友達と協力しながら一生懸命練習していました。いよいよ来週発表します。

 

音楽 こいぬのマーチ〜1の2音楽

教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。行ってみると子供たちがこいぬのマーチを合奏しているところでした。

友達の音が響き合っているのを聞きながら、上手に演奏していました。

ピース ゴーゴードリームカー4の2図工

4の2で子供たちが楽しそうにいろいろな車を作っていました。ゴムの力で動く仕組みを使って、材料や色、形を工夫して自分なりのドリームカーを作っているところでした。

友達と工夫したところを見せ合いながら、楽しく活動していました。最後に自分の作品を撮影して提出し、鑑賞の準備をしていました。

 

キラキラ 今日の5年生

5の1は算数で、1年間のまとめの学習をしていました。今日は四則計算を使ったクイズのような問題に頑張ってチャレンジしていました。

 

 5の2は社会の授業で「美しい鴨川を守るためにどのような活動が行われているか」について、タブレットや教科書などを使って一人ひとり調べる活動をしていました。

 

イベント 今日の卒業生〜式練習とレク

今日の4校時に6年生が式練習を行っていました。今日は主に合唱の合間に行う呼びかけについて練習しました。一日一日卒業に近づいている感じがしました。

お昼休みには、先生方とのレクレーションがあり、今日は視聴覚室で「絵しりとり」を行いました。チームに分かれて絵でしりとりを順番に繋いでいきます。いくつ繋がったかで勝敗が決まります。相談しながら楽しく行っていました。

花丸 卒業プロジェクト~おにぎり編

6年生が卒業プロジェクトの一つとして、先生方への感謝の気持ちをおにぎりに込めてプレゼントする企画を考えました。今日の午後、実際におにぎりを作りました。

先生方一人ひとりに中に入れる具の好みを聞くこだわりぶりで、メッセージ付きの心のこもったおにぎりが先生方に手渡されました。

 

心のこもった美味しいおにぎりをありがとう。あと二週間、さらにたくさんのよい思い出を胸に、元気に笑顔で卒業を迎えよう。

ハート Energetic from Head to Toe!

Energetic from Head to Toe

元気いっぱいの2年生

After a few weeks, the students from Grade 2 had a fun English class.

They had a lesson about the names of body parts.

体の部分の名前を学習しました。

They were very energetic as they identified and showed different body parts.

英語で何というのか、頭、手、耳などと確認しながら熱心に活動しました。

They had a fun time and participated well during the games which allowed them to move around the classroom.

子どもたちは元気に動いて、とても楽しい時間を過ごしました。

They also listened and watched eagerly on the short story-telling that includes the body parts. Throughout the English class, it was full of smiles and laughter from the grade 2 students.

エリックカールの本の読み聞かせを聞いて授業が終わりました。笑顔と笑いに包まれた楽しい時間でした。花丸

体育・スポーツ ティーボール〜5の2体育

5年生の体育は、「ティーボール」というベースボール型のボール運動を行っています。4チームに分かれて準備体操、キャッチボールのあと作戦会議を行いました。

チームごとにゲーム、審判、練習に分かれ活動しました。チームでよく声を掛け合い、楽しく活動していました。

 

鉛筆 かたちづくり〜1の1算数

1の1の黒板に「家」のような形の色板が貼ってありました。入ってみると算数の授業中でした。

色板を並べていろいろな形を作ります。黒板に並べた色板と同じ形を机の上に再現していました。

先生が問題を出すと、子供たちは「かんたーん!」と言いながら、楽しそうに形を作っていました。色板を並べながら、上の学年で学習する平面図形の基礎を学びます。実際に図形に触れ、形作る経験は、辺や頂点の数や向き、などを体験的に学ぶよい機会となりました。

グループ 卒業式練習

先生方とのレクのあと、卒業式練習をしました。今日は主に卒業証書授与おの練習でした。本番さながら静粛な雰囲気の中で行われました。いよいよ卒業式まで10日となりました。

了解 卒業生と先生とのレク〜バスケ編

今日の昼休みは、6年生と先生方でバスケットのゲームをしました。ドッジボールと違って、背の高さが影響する競技なので、大人が有利でしたが、子供たちも数と運動量でカバーして、楽しくゲームしていました。

3ツ星 1年間エコキャップ回収お世話になりました

今日は本年度最後のエコキャップ回収の日でした。寒い中子供たちがエコキャップを手に登校してきました。

年間を通して、毎回たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。この活動を通して、子供たちの委員会としての役割や、奉仕の心、社会貢献等、多くのことを学ぶ機会となりました。来年度も継続して行う予定ですので、ご協力をお願い致します。

花丸 6年生を送る会

今日は朝行事から1校時まで、体育館で6年生を送る会が行われます。今日まで各学年とも練習に励んできました。開会があり、2年生から始まります。

 

〈2年生の様子〉

 

〈1年生の様子〉

 

〈3年生の様子〉

〈4年生の様子〉

〈5年生の様子〉

 

〈6年生の様子〉

 

歌や手話、劇、写真など、どの学年も工夫した発表形式で6年生への感謝の気持ちを伝えていました。6年生からもお礼のメッセージがあり、とても心のこもった暖かい送る会となりました。5年生を中心に企画・準備・片付けと自主的に良く動くす姿が見られ、来年度最高学年となる自覚が感じられました。

ピース 送る会練習6年生

いよいよ6年生を送る会を明日6日に控え、体育館で6年生が最後の練習をしていました。

入場から始まり、映像を交えて6年生らしい自分たちで考えた発表内容となりました。明日の本番が楽しみになりました。

 

キラキラ 食の大変身〜3の2国語

3年生の総合的な学習の時間は「食の大変身」というテーマで、自分たちが興味をもった食材について課題を設定し、調べ学習や探究活動を続けてきました。国語の「すがたを変える大豆」の学習との関連で、今日は「大豆の変身」ということで、味噌汁作りにチャレンジしました。安全面や感染症対策に十分配慮しながら、楽しく味噌汁作りをしていました。

了解 スーホの白い馬〜2の2国語

2の2の国語で「スーホの白い馬」という物語文について学習していました。

主人公「スーホ」や白い馬の動きや会話を読み、想像したことを発表します。友達の考えに頷いたり、意見を言ったりしながら考えが深まっていきました。

ハート 思春期の体の変化〜4年生保健体育

今日の午前中に4年生の教室で「思春期の体の変化」という内容で保健体育の授業がありました。ゲストティーチャーとして本校の堀口養護教諭が登場し、二次性徴に関する体や心の変化について、デジタル教科書やワークシートを用いてわかりやすく説明がありました。子供たちも真剣に自分や体のことについて考えるよい機会となりました。

 〈1組の様子〉

〈2組の様子〉

にっこり 登校班会議

今日の朝行事に登校班会議を行いました。まず、いつもどおり今日までの登校について集合時刻や歩き方、挨拶などについて振り返りを行いました。

今日で班長が交代になります。明日からの新しい並び方について確認しました。

最後に今日まで班長を務めた子供たちから、「みんの協力により安全に登校できてよかった」「これからも約束を守って安全に登校してほしい」などメッセージがありました。

明日からも安全に、元気に登校できるようしたいと思います。

視聴覚 送る会練習4年生

体育館のステージで4年生が劇のようなことをしていました。

6年生への感謝の気持ちを全員で工夫して表現しようと、一生懸命練習していました。いよいよ来週6年生を送る会が行われます。みんなに伝わるように上手にできると良いと思います。

 

イベント 全校朝礼

今日の朝行事は、全校朝礼をリモートで行いました。計画委員子供たちが司会進行を務めました。

校長からは、6年生を送る会の取組のよさに触れた後、令和7年度に開校するさくら小学校について、名前の由来や今後の予定等についてQ&A形式で話をしました。子供たちは、よく知っていて、手を挙げたり、友達と話したりして確認していました。

最後に計画委員から感想がありました。優しく思いやりのある、何事にも前向きで一生懸命な一ノ宮小の子供たちのよさを受け継いで、皆から愛される明るく元気なさくら小をみんなで築いていきたいと思います。