2023年8月の記事一覧
詩を読む〜4の2国語
4の2では、「忘れもの」「ぼくは川」という2つの詩について読み比べをしていました。
主人公の「悲しい気持ち」や「夏休みがもう一度戻ってほしいという思い」、「未来に向かう前向きな気持ち」など表現から感じたことを石鋸気宇的に話し合っていました。
最後に2つの詩を読み比べて感じたことをノートにまとめていました。活発に意見交換する場面と、じっくり落ちついて考えをノートに書く場面とメリハリがある授業の様子でした。
山小屋で3日間過ごすなら?3の1国語
3の1で山小屋で過ごすために持っていくものを考えていました。
子供たちだけで山小屋で過ごすときにやりたいことという設定で何を持っていくか考えました。自然と周りと相談しながら、真剣に考えていました。
今後はグループで話し合い、考えを広げたり違いを確認したりしながらまとめていく学習を行います。
言葉で道案内〜2の2国語
2の2の子供たちが教科書の絵を見ながら悩んでいました。二人の友だちが待ち合わせをしていて、待ち合わせ場所がどこなのか考えていることろでした。先生が友達の電話の内容を紹介しました。
「公園の入り口を入ってバラ園を通って、右に曲がりしばらく行くとベンチがあります・・・。」子供たちは絵の中の4つのベンチのどれが待ち合わせ場所か考えていたのでした。なぜわかりにくいのかな、と問いかけると、子供たちが説明し始めました。
「しばらくってどれくらいかわからない」「バラ園の手前なのか通り過ぎるのか」「いくつめの角を曲がるって言えばわかりやすいけど」など、道案内の仕方を考えながら、正しく伝えるのにはどうすればよいのか気づいていました。
本格的に授業開始〜5年生
2学期が始まって二日目ですが、教科担任制の関係から学級の組織作りと並行して各教科の授業が始まりました。5年生の午前中の授業の様子を覗いてみました。
〈1組:国語〉
「詩を味わおう」という単元で、北原白秋の「からたちの花」という詩について学習していました。
からたちの花の形や実についてなかなか日常的に目に触れないので、ネット上の映像で確認しながら読み、表現の工夫について考えていました。
〈2組:算数〉
「合同な図形をかくには、何が分かればよいのか」をめあてとして学習ていました。
一人ひとりがコンパスや分度器などを使って実際にノートに合同な図形を書き、どのようにしてかけばよいのか考えました。
身体測定
今日、明日の2日間で測定が行われます。保健室で身長と体重を測ります。子供たちはとても慣れていて、静かに素早く行っていました。