ブログ

宮小ブログ

グループ 授業参観・懇談会お世話になりました

本日の5時間目に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。子供たちの励みにもなりました。

〈ゆめそら組〉

 

〈1年生〉

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

 終了後の懇談会でもご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

了解 お買い物に行きました〜ゆめそら組自立活動

午前中にゆめ組そら組の子供たちが、近くのお店に買い物の体験に行きました。一人ひとりお金を持って出かけました。

お店に入って品物や値段を確認しながら、自分で買うものをかごに入れてレジに並びました。お金を実際に払い、お釣りをもらいました。

教室で学習したことを実際に体験することで、状況をイメージでき、自立に向けて成長していくと考えています。

音楽 キリマンジャロ〜音楽集会

今日の朝行事は音楽集会でした。体育館で5年生による合奏の発表がありました。

曲は「キリマンジャロ」で、鍵盤ハーモニカやリコーダー、キーボード、鉄琴、大太鼓、小太鼓などたくさんの楽器を使っての演奏でした。

他の学年の子供たちは静かに真剣に聞き入っていました。最後に司会のボランティア委員から感想を求められると、たくさんの子供達の手が挙がり、「楽器がたくさんあったが、揃っていてすごい」「楽しく聴けた」「心が一つになっていた」「音色がきれい」など色々な視点から意見が出てきました。

5年生は練習の成果を十分発揮して、堂々とした演奏を聞かせてくれました。

 

本 国学の発展について考える〜6の2社会

6時間目の6の2の教室では、落ち着いた雰囲気の中で社会の授業が行われていました。

 本居宣長の功績を調べながら、国学とは何か、江戸時代後半の新しい世の中の動きへの影響について、映像や教科書を参考にしながら考えました。

 

理科・実験 日光が当たるとどうなるか〜3の1理科

校庭で3の1の子供たちが鏡を持って集まっていました。

よく見るとダンボールの壁に光を当てて何か調べていました。片手に温度計を持っている子供もいました。理科の学習で、光と温度、光と明るさについて実験していました。中には3つの鏡を使って光を一箇所に集めている子供もいました。

予想と実験を繰り返し、記録を見ながら光の性質について考えました。

給食・食事 給食センター見学1の2

午前中に1の2の子供たちが給食センターへ見学に行きました。栄養士の方から説明を受け、作業しいているところを見学しました。

今日の給食のメニューの中で主にシチューを作っているところを見させていただきました。

大きな鍋と大きなおたま、たくさんの量に子供たちはとても驚いていました。最後にできたての給食を美味しくいただきました。

急ぎ 試走頑張りました〜中学年持久走

今日の3,4時間目は、3,4年生の持久走大会の試走がありました。最初に全体で確認があり、準備運動をしました。

〈3年生女子〉

〈3年生男子〉

〈4年生女子〉

〈4年生男子〉

試走とはいえ、本番さながらの走りと大きな声援があり、大会への意気込みが感じられました。

了解 分数のたし算3の2〜公開授業

今日の2校時に公開授業がありました。3の2の算数で「分数のたし算」の学習でした。まず、問題が電子黒板に示されて、めあてや、今まで学習た内容との違いを考えました。

3/5㍑のジュースと1/5㍑のジュースを1つの瓶に入れたら何㍑になるのか考えました。計算の仕方について、一人ひとり図や数直線を使って考えました。

次に自分の考えを撮影して提出します。友達の考えと自分の考えを比べ、同じところや違うところを探しました。

最後に、どのように計算すればよいのか考えを出し合ってまとめました。小数の時と比べたり、単位分数を基にして考えたり、新しい計算の仕方について一生懸命取り組んでいました。

キラキラ ぼくの気持ち、きみの気持ち〜人権講話

今日の朝行事は、富岡市人権擁護委員の7名の方をお招きして、人権講話をしていただきました。

講話の内容は、プロジェクターで画面に映し出す形の紙芝居でした。タイトルは「ぼくの気持ち、きみの気持ち」。主人公は動物で、いじめをテーマとした内容となっており、全校児童にわかり易い内容で話をしていただきました。

20分弱のお話でしたが、子供たちは真剣に集中して聴いていました。終了後に感想を述べる場面があり、「お話のように、人の気持ちを考えらるようになりたい」など数人の子供たちが率先して手を上げて伝えられたのは素晴らしいと感じました。

 

Let's Find the Treasure!

Fifth graders can now help and guide their ALTs and other foreigners who will visit Japan by giving directions in English. The “Treasure Hunting” game helped them enhance their skills in doing so. In this game, students needed to find the treasure and gave directions using a map. 5 年生は、ALT や日本を訪れる他の外国人に英語で道案内をすることができるようになりました。 「宝探し」ゲームは、英語で道案内をするスキルを向上させるのに役立ちました。このゲームは、宝物を見つけるために、地図を使って道順を示す必要がありました。Students used the expressions correctly and confidently gave directions to their partners. On the other hand, ALTs assisted some pairs who had a hard time telling the directions, after several practice, they were able to say the target sentences. 子ども達は表現を正しく使いながら、自信を持って友達に指示を出しました。なかなか活動が難しい児童には、ALT がサポートし、何度か練習した結果、言えるようになりました。

This activity further helped the students improve their navigation skills in English and the confidence to tell other people about the places, especially in Tomioka.

この活動は、子ども達が英語で道案内をするスキルを向上させ、特に富岡の場所について他の人に自信を持って伝えるのに役立ちました。花丸