ブログ

5年生の様子

視聴覚 日本のイベント紹介、撮影!!

今日の英語では、今まで考えてきた日本のイベントを紹介する文章を、実際に話す様子を、タブレットを使って撮影しました。

4つの部屋に分かれて、距離をしっかり保った状態での活動を行っていました。

撮影した様子を何度も聞き直す様子もあり、より良いものを残そうとしている姿がうかがえました。

0

汗・焦る ネット型ゲームを楽しもう

 3学期の体育で、「ソフトバレーボール」を行っています。6チームに分かれ、体操と練習をした後、試合をしました。

今回は、「3回で相手に返す」ことをめあてに練習しました。一般的なバレーボールはラリー中、ボールは持ちませんが、今回はトスを上げる際、一度ボールを持ってからトスをする、という約束で練習しています。始めたばかりなので、まだまだ形にはなっていませんが、声を掛け合って動きを指示する場面が見られてきました。今後の授業が楽しみです。

0

インフォメーション 日本のイベントについて紹介しよう

今週の英語では、日本で行われる行事について英語で説明する授業を行いました。

「何月のイベント」「どんな内容で」「どんな感じがするか」をそれぞれ考え、組み合わせて文章にすることができていました。

「お正月の餅つき」や「七夕祭り」など選んだイベントにも個性が出ているなと感じました。

0

美術・図工 板を切り抜いて

 今週の図工は「板を切り抜いて」でした。板を切り抜いて、その板に色を塗り、ホワイトボードシートを貼って、オリジナル伝言板を作ります。

 先週は、糸のこぎりを使って、板を切りました。家庭科でミシンを使った後だったので、板の押さえ方や向きの変え方等、スムーズにできていました。今週は、切り抜いた板に、色を塗りました。

  風景画と違うので、いつもより水を少なめにして、濃く塗っていました。来週は、色塗りを完成させる予定です。部屋のどこに飾られるのか、楽しみです。

0

理科・実験 電磁石のN極はどっちだ?

今日は、理科の実験で電磁石の極について調べる実験を行いました。

自ら手作りしたコイルを使っての実験で、方位磁針を使いながら工夫して実験する姿が見られました。

早く実験が終わった子が他の子にアドバイスをする姿もあり、全員で一つの実験器具を使って実験できないながらも、協力している様子が見られました。

0

ピース エプロンづくり

先週の家庭科で「ミシンでの縫い方」を練習したので、今週からいよいよ「エプロンづくり」が始まりました。

縫う場所は「三つ折り」をしてから、「仮縫い」をし、その後ミシンで縫いました。初めは緊張している様子が見られましたが、2時間のうちに慣れてきて、だんだんスピードが上がってきていました。

手順に沿って、2~3カ所縫い上げることができました。片付けも手際よくできるようになりました。

来週は、「すそ」を縫います。

0

花丸 ポリアンサ、植えました!

今日は、全校一斉にポリアンサ植えを行いました。

本来であれば、縦割り班ごとの活動なのですが、今回は新型コロナウイルス対策として、クラスごとでの活動になりました。

風の強い中での活動になりましたが、みな真剣そのものに取り組んでおり、上手く植えることができました。

綺麗に花咲かせてくれるのが今から楽しみです。

0

鉛筆 3学期のミニレッスン

今日は、業前の時間に、ミニレッスンを行いました。

自分の一押しの自主学習のページをタブレットで撮影し、オクリンクで送って、お互いに見合いました。

静かな雰囲気の中でしたが、他の子の自主学習を見て、より一層自主学習に取り組む意欲が湧き上がっているように感じました。

明日以降の自主学習を見るのが楽しみです。

0

朝 朝からなわとび集会

今日の朝は、体育集会で短なわとびをしました。

前跳び、後ろ跳び、思い思いの跳び方を練習する時間、と時間ごとにそれぞれの跳び方に取り組んでいました。

朝早く、冷え込んでいたので、「寒い~」「手が痛い」という声も聞こえてきましたが、飛び始めると、真剣そのものに自らの跳び方に集中していました。

 

体育委員で前に出た子をはじめ、とても頑張っていました。

0

心を整え、書き初め大会

今日の3,4時間目は、書き初め大会が行われました。

静かな雰囲気の中、自らの紙と向かっている姿は、凛としていました。

一画一画の長さや文字のバランスに悩みながらも、それぞれが満足のいく作品に仕上げられたのではないかと思います。

0