ブログ

宮小ブログ

イベント 教育実習生研究授業〜4の1、2の1

5月から6月にかけて2名の教育実習生を受け入れています。先月末と本日、研究授業が行われました。二人とも自信を持って授業している様子が見られ、とても頼もしく感じました。

〈4の1:国語〉

〈2の1:算数〉

会議・研修 歴史博物館オンライン授業〜6年生社会

今日の午後、6年生の社会科で県立歴史博物館のオンライン授業を受けました。

6年生の歴史の学習の一環として、縄文時代の土器や弥生時代の集落の様子など、実際に歴史博物館の中をリモートで映し出しながら、臨場感あふれる授業でした。

子供たちは講師の先生とやり取りしながら興味をもって参加していました。

了解 鍵盤ハーモニカ講習会〜1年生音楽

本日1校時に外部講師を招いて、1年生への鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。

置き方から長いうたくちの扱い方、指の置き方など一つ一つ指導していただきました。初めての鍵盤ハーモニカに子供たちは興味津々で、音が出たときにはとても喜んでいました。聞き方も上手で、鍵盤ハーモニカの授業が楽しみになりました。

イベント 今日の授業から3年生

3年生の音楽では、リコーダーの学習を行います。今日は最初の時間なので、リコーダのーの音色を聞いて感じたことをワークシートに書き込む時間でした。一人ひとりリコーダーのもつ独特の音色やリズム、旋律に着目しながら興味深くじっと聴いて感じたことを書いていました

〈1組〉

 

〈2組〉

キラキラ 今日の授業から2年生

午前中の2年生の教室の授業の様子です。

〈1組:道徳〉

「私達も仕事をしたい」という題材で、主人公ポン太くんが自分たちの街のためにできる仕事を行い、町長さんから褒められたお話でした。自分たちができるみんなのためにできる仕事について話し合い、働くことの良さや嬉しさについて教育実習生の浦辺先生とともに一生懸命考えました。

 

〈2組:生活〉

2年生は生活科で野菜の栽培をしています。今日はミニトマがどうなっているか世話をしながら観察する時間です。最初にどんな状況になっているか予想し、実際に観察に行くことになりました。

脇芽を積むなど世話をしながら、葉や茎、実の細かい成長の様子について観察し記録していました。

 

汗・焦る プール開き

今日の朝行事にプール開きを行いました。体育委員が中心となって、体育館から各教室へ配信するリモート形式で行いました。最初に体育委員の打ち合わせがあり、体育委員の司会進行で始まりました。

校長、体育主任よりプールの学習が始まるにあたり、心構えや注意事項がありました。

次に体育委員よりプールの授業での決まりや注意することについて、寸劇を交えて楽しく説明してくれました。

最後に養護教諭からのお話がありました。

各教室では子供たちがとても真剣に参加していました。安全で楽しく水泳ができるようにしたいと思います。

飛行機 航空写真撮影を行いました

本年度は開校150周年記念事業を予定しています。その一つとして今日の午前中に航空写真撮影などを行いました。ブルーのエプロンをつけて、校庭に校章を描きました。


 撮影する瞬間のポーズを教わり、6年生が手本を見せてくれました。

 航空写真の後は、全校児童と職員の写真を屋上から撮影しました。

最後に各クラスごとに写真撮影をしました。子供たちが短い時間の中でテキパキと動き、短時間で終わりました。 

出来上がるまでに1ヶ月以上かかりますが、どんなふうに仕上がるのか楽しみです。

音楽 音楽集会

今日の朝行事に体育館で音楽集会を行いました。計画委員が司会進行を務めました。

 最初に曲に合わせて、各学年ごとに手拍子でリズム打ちを行いました。1、2年生も歌に合わせてリズムが取れました。高学年になるに連れて全体が揃ってきれいなリズム打ちができました。

次に校歌を合唱しました。コロナ禍の中でなかなか練習ができませんでしたが、はっきりした声で、声量もあり、上手に歌っていました。

 最後に計画委員から感想がありました。全体で行う音楽集会は久しぶりでしたが、集合が早く、短い時間の中で音楽的な要素を盛り込んだ楽しい音楽集会となりました。

イベント 今日の授業から6年生

午後の6年生の教室に行ってみました。

〈1組:外国語〉

ファングリッシュルームで6年生が英語の授業をしていました。今日は自分の日常生活について言えるようになろう、というテーマで、最初に日常生活で使う言葉について知り、ペアで言い合いました。

ジェスチャーを使って言い方を覚えました。

次に自分の日曜日のスケジュールについてタブレットを活用してまとめました。日常生活の表現についてこれから学習していきます。

〈2組:総合〉

6年生の総合的な学習の時間は、郷土一ノ宮の歴史や伝統文化について課題を設定し、探求する活動を行っています。今日はグループや個人で、タブレットを活用して調べる活動をしていました。協力しながらタブレットを上手に活用していました。

 

ピース 1年生との交流会〜生活科2年生

 今日の1,2校時に2年生が1年生との交流会を行いました。最初に開会式があり、2年生の子供たちが司会をして会を進めました。この後はグループに分かれて一緒に遊びを楽しみました。

〈1の1と2の2〉

 2年生が1年生が1年生の手を取って遊ぶ場所まで連れていきます。

 

〈1の2と2の1〉

遊びの説明は最初に2年生が行います。わからないところは1年生が質問し、2年生が丁寧に説明してくれました。

最後に振り返りをしました。2年生が自主的に遊びを考え、1年生をリードする姿がたくさんあって、とても頼もしく思いました。