宮小ブログ
人権集会
11月8日からスタートした人権月間が今週末で終わりとなります。今日の朝行事で人権集会がリモートで行われました。最初に計画委員より「人権月間は終わりますが、これからもいじめ0を目指して一ノ宮小全員で努力しましょう」という呼びかけから始まりました。
次に6年生2人の人権に関する作文を発表しました。
最初に「相手の立場に立って考えて行動したい」「いじめを見て見ぬふりをしない」「この期間にいじめについて友達に注意できた」など思いや経験を述べていました。
次に、「見た目や声などだけで、その人がどんな人か判断してはいけない」「自分たち一人ひとりが偏見をもたずに生活し、周りの差別をなくしていきたい」という強い決意が述べられました。ふたりとも6年生として経験を元に考えたことややりたいことを述べていて立派でした。
校長からは、いじめに気づき、周りに伝えることで、自分事として捉え、悲しい思いをしている子供を守り、いじめをする人の心も変えていきたい旨の話をしました。
最後に計画委員会で「いじめを無くすにはどうしたら良いか」という話し合いをし、直ぐにできることとして「友達同士でも進んで挨拶をしよう」という提案をしました。今後日常的に振り返りを行いながら、誰とでも自然に挨拶する大人に成長してほしいと思っています。