ブログ

宮小ブログ

ハート 思春期の体の変化〜4年生保健体育

今日の午前中に4年生の教室で「思春期の体の変化」という内容で保健体育の授業がありました。ゲストティーチャーとして本校の堀口養護教諭が登場し、二次性徴に関する体や心の変化について、デジタル教科書やワークシートを用いてわかりやすく説明がありました。子供たちも真剣に自分や体のことについて考えるよい機会となりました。

 〈1組の様子〉

〈2組の様子〉

にっこり 登校班会議

今日の朝行事に登校班会議を行いました。まず、いつもどおり今日までの登校について集合時刻や歩き方、挨拶などについて振り返りを行いました。

今日で班長が交代になります。明日からの新しい並び方について確認しました。

最後に今日まで班長を務めた子供たちから、「みんの協力により安全に登校できてよかった」「これからも約束を守って安全に登校してほしい」などメッセージがありました。

明日からも安全に、元気に登校できるようお願いします。

視聴覚 送る会練習4年生

体育館のステージで4年生が劇のようなことをしていました。

6年生への感謝の気持ちを全員で工夫して表現しようと、一生懸命練習していました。いよいよ来週6年生を送る会が行われます。みんなに伝わるように上手にできると良いと思います。

 

イベント 全校朝礼

今日の朝行事は、全校朝礼をリモートで行いました。計画委員子供たちが司会進行を務めました。

校長からは、6年生を送る会の取組のよさに触れた後、令和7年度に開校するさくら小学校について、名前の由来や今後の予定等についてQ&A形式で話をしました。子供たちは、よく知っていて、手を挙げたり、友達と話したりして確認していました。

最後に計画委員から感想がありました。優しく思いやりのある、何事にも前向きで一生懸命な一ノ宮小の子供たちのよさを受け継いで、皆から愛される明るく元気なさくら小をみんなで築いていきたいと思います。

 

 

会議・研修 資料から考える力を育てる〜3の1社会

3の1の社会の授業で、「富岡市の人口はどのように変わってきたのだろうか」ということについて一生懸命子供たちが考えていました。

教科書や大型モニターに示されたクラフ・表を見ながら考えたことを意見交換しました。

先生と子供、子供と子供がやり取りしながら、なぜ人口が増えたのか考えが深まっていきました。

ピース 折り紙名人〜2の1道徳

2の1の教室で子供たちがじっと考え、意見を交わしていました。「折り紙名人」という題材で、道徳の授業をしていました。

折り紙を上手に折るために、本で調べたり、お母さんに聞いたりして何回も折り続ける主人公の行動をみて、「やろうと決めたことを最後までやり遂げるにはどんなことが大切か」について積極的に意見交換していました。

音楽 6年生を送る会の練習〜5年生音楽

5年生が楽器を持って体育館に向かっていました。今までクラスごとに6年生を送る会の練習をしていましたが、今日は初めて体育館で音合わせをしました。

みんな本番を意識して真剣に演奏しました。いよいよ来週にお6年生を送る会が行われます。感謝の気持ちを伝えられるよう練習を重ねていきたいと思います。

急ぎ 卒業生と先生方のレク〜ドッジボール編

6年生が卒業に向けての思い出つくりの企画で、先生方とのレクレーションを行います。今日の昼休みは、校庭でドッジボールでした。


さすが6年生、先生方はほとんど当てられてしましましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

体育・スポーツ キックベース4の1体育

風の強い日でしたが、4の1の子供たちは4校時校庭で元気に体育を行っていました。キックベースというゲームで、チームでよく声を掛け合い楽しく活動していました。

お祝い いよいよ卒業式練習が始まります~6年生学活

今日の5校時は視聴覚室で、これから卒業式練習に入る前の心構えという設定での学活の時間でした。5分前には子供たちが整然と会場に入ってきて、時間より前に始まりました。挨拶や礼の仕方がきちんとしていてこれから始まる練習に向けての意気込みが伝わってきました。卒業に向けて校長から「20年後の未来」「卒業式に期待すること」というテーマで話をしました。

最後に、昨年の式の映像を見て確認し、自分たちの姿と重ね合わせて見ていました。「卒業式まであと18日」のカウントダウンカレンダーが6年生の教室に掲げられています。いよいよ明日以降卒業式練習が始まります。みんなでいい卒業式にしたいと思います。

イベント 今日の授業から4年生

4年生の教室に行ってみると、どちらもタブレットに向かってグループで相談している様子が見られました。

〈2組:国語〉

「調べて話そう、生活調査隊」という題材で、毎日の生活で疑問に思ったことについて、グループで調査してクラスで発表します。今日は、グループごとに自分の疑問に思っていることをタブレット上で共有して、アンケート内容を決めているところでした。

〈1組:国語〉

 1組は、アンケート結果についてグループでまとめて、整理し、発表用の資料をまとめているところでした。

 

どちらのクラスも、タブレットの扱いに慣れていて、グループの中で話し合いを活発に行っていました。

音楽 今日の授業から3年生

今日の3年生の授業の様子です。

〈1組:音楽〉

「歌おう声高く」とい曲で、旋律の重なりや音の強さに気をつけて聞いたり、歌ったりする授業でした。2つの旋律があることに気づいたり、音の強さが違うところを感じ取ったりして、子供たちは曲の面白さを感じながら歌っていました。

〈2組:社会〉

「公共施設はどのように整備されてきたのか」というめあてで、市役所の30年前の写真や今の写真と見比べ、教科書の資料も参考にしながら一生懸命考えていました。

了解 今日の授業から5年生

5年生の児童は、再来週の6年生を送る会の企画・運営で毎日忙しそうに動いています。そんな5年生の授業を覗いてみました。

〈1組:家庭〉

「ミシンにトライ!」という題材で、今日はチームに分かれて協力しながらミシンを使ってエプロン作りにチャレンジしていました。

〈2組:音楽〉

6年生を送る会で行う合奏を、パートに分かれて自主練習をしていました。お互いに声を掛け合い、タブレットなども活用して集中して取り組んでいました。

キラキラ 今日の授業から2年生

今日の2年生の授業の様子です。

〈1組:英語〉

富岡市の進めるファングリッシュの一環として、低学年でも英語担当とALTの4名で英語に触れる時間を設けています。ALTが中心となってゲームを取り入れながら、子供たちは楽しく授業に参加していました。

〈2組:図工〉

「くしゃくしゃ ぎゅっ」という題材で、紙をクシャクシャにすることを楽しみながら、縛って形を変えたり、材料を貼ったりして自分なりの形を作ります。作品の感触を味わい、友達と見合いながら楽しく活動していました。

イベント ようこそ先輩ありがとうございました

先週から2週間、本校の卒業生の高校生3名がボランティアとしてお世話になり、本日で修了となります。朝全校放送で挨拶があり、今日も教室で子供たちと一緒に活動したり、保健室で作業の手伝いをしてくれたりしました。

4月からは大学生としていろいろ吸収し、また教育現場で会えることを楽しみにしています。

花丸 今日の授業から1年生

午後の1年生の授業の様子です。

〈1組:国語〉

「これは何でしょう」という教材で、担任が問題を出し、子供たちがそのものを当てるクイズをしていました。子供たちから「それはどのくらいの大きさですか」などと質問をしながら楽しく行っていました。

〈2組:音楽〉

「とんくるりん ぱんくるりん」という楽曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。最後は半分ずつ歌と演奏のパートに分かれて、歌声と楽器の音を合わせて上手に演奏していました。

 

家庭科・調理 朝食の重要性について〜保健集会

今日の朝行事は保健集会でした。保健委員の子供たちが「朝食について」というテーマで発表を行いました。

朝食についてのアンケート調査結果を示しながら、朝食を取る効果や重要性、実際に自分が家で朝食を作ったときの様子などゼスチャーを交えて楽しく堂々と発表していました。

原稿を見ずに正面を向いて全校の児童に大きな声で伝える様子は立派でした。終わったあとは担当より良くできたことへの称賛の言葉がありました。全校で「早寝早起き朝ごはん」を実践し、健康な体つくりの取組を継続していきたいと思います。

音楽 卒業に向けて〜6の2音楽

卒業まで残り1ヶ月あまりとなりました。6の2の音楽で、子供たちが自主的に卒業式に歌う歌を練習していました。きれいな音で、感謝の気持や未来への希望が伝えられるように一生懸命取り組んでいました。

 

本 読み聞かせ

今日の朝学習は、低・中学年向けに保護者の方による読み聞かせがありました。子供たちにわかりやすい、楽しい本を選んで読んでくださり、中には紙芝居あり、大型モニターに映し出しての読みきかせありで、楽しく生kせていただきました。

グループ 授業参観・PTA総会大変お世話になりました

本日の午後授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。緊張した中で子供たちも張り切って授業に臨んでいました。

参観後のPTA総会では、本年度の事業報告や来年度の活動内容に承認をいただきました。また、役員の交代があり、退任される方には大変お世話になりました。更に来年度の役員の方には一ノ宮小最後の年となりますがよろしくお願いいたします。