5年生の様子
感謝の気持ちをこめて
来週に迫った「卒業式」に向けて、5年生からの感謝の気持ちを「卒業メッセージカード」として表しました。
階段や廊下の壁面に貼ったメッセージカードを見て、6年生たちも「うわぁ~、きれい!」「嬉しいです。感動しました。」等の感想を伝えてくれました。それを聞いた5年生たちも満足そうでした。来週の式が最高に心に残るものになることを願っています。
誠実に生きる
今週の「道徳」で、群馬県の偉人について扱った「ぐんまの道徳」の中の「自責の杖」について学習しました。今回の資料は、「新島襄」についてで、「誠実に生きるために大切なことは、何だろう」ということで、一人一人考えました。
今日の学習を振り返って、「一人一人の学生を大切にしようとする新島襄の気持ちが分かった」「うまくいかなかったことを他人のせいにしないで生活していこうと思った」等の感想が見られました。
リズム縄跳び
今日の体育で「リズム縄跳び」をしました。5~6人グループになり、音楽に合わせて跳び方や隊形を考えました。
練習を始めた頃は、なかなか話合いが進みませんでしたが、後半になるにつれて、考えがまとまってきました。今日は、ほとんどのチームが自分の動きを覚え、曲に合わせてスムーズに跳ぶことができました。全員で同じ跳び方をしたり、一人ずつ跳んでみたり、それぞれに工夫が見られました。いよいよ来週が発表ですが、完成がとても楽しみです。
クラスレク
毎週、月曜日の昼休みに「クラスレク」をしています。レク係の子たちが「校庭」と「教室」で行うレクリエーションを毎回考え、事前に方法やルールを伝えています。今週は、教室で「ステレオゲーム」をしました。2~5人の子が一文字ずつ一斉に言い、何と言っているかを当てるゲームです。あまり大きな声で言うことはできないので、みんな真剣に聞いていました。
普段は、人前で発表することに遠慮がちな子も、みんなの前で言った後「楽しかった!」と笑顔で友達と話している様子が見られました。クラスレクも残り1回。みんなで楽しめるよう、見守りたいと思います。
曲作り、いよいよ発表
今週の音楽では、それぞれが作曲したメロディーを3人グループで組み合わせ、一つの曲として発表・鑑賞しました。
各グループで、つながりや曲調を工夫して一つにまとめることができていました。中には、「それぞれのメロディーの最後の音と最初の音が同じ音になるように。」といった視点でまとめるグループもあり、グループごとの発想力を感じることができました。
6年生を送る会
3/2(水)に、一時間目を使って6年生を送る会が行われました。
オンライン開催で、生の反応を感じながら、というわけにはいきませんでしたが、子供たちが試行錯誤して作り上げてきたものを6年生に届けることができました。
色々な先生方からの「良い会になった」「楽しんでいた」という声も5年生に伝えることができ、達成感のあるものになったのではないかと思います。
味方になりきるコミュニケーション
今日の5時間目は、ゲートキーパーの方に来ていただき、「味方になりきるコミュニケーションについて」ということでお話をいただきました。
実際の自分の経験を振り返ったり、指を使った体験活動で「頭では分かっていても、体がついて行かない」状態のもどかしさやそのときの気持ちを感じたりと、貴重な体験とお話をいただきました。
子供たちからは、相手を思い・いたわる声が多く漏れていて、心に感じるもののある時間になったのではないかと感じました。
英語で「ときどき」?
今週の英語では、「always」「sometimes」といったような頻度を表す表現を学びました。
子供たちは、その表現について知ったり、実際にハンドサインを使って表現を使い分けたりしていました。
今後、色々な場面で活かされていくのかな、と感じました。
目指すは作曲家?
今週の音楽は、タブレットのピアノを使って作曲をしています。
いくつかの音の動きの中から一つを選び、どんな音をのせていくのか考えていました。
何度も音を確認し、試行錯誤する姿もみられ、自らの納得のいくものを追い求めていました。
それぞれの旋律を合わせて一つにしていくのが、今から楽しみです。
色づけ、ますます進み!
「板を切り抜いて」の色塗りがかなり進んできました。
濃いめの絵の具ではっきりと塗り分けたり、筆を振って細かな模様を付けたりと思い思いの方法で作品を完成へと近づけていました。
完成して、それぞれの工夫の詰まったホワイトボードを見られることを楽しみにしています。
日本のイベント紹介、撮影!!
今日の英語では、今まで考えてきた日本のイベントを紹介する文章を、実際に話す様子を、タブレットを使って撮影しました。
4つの部屋に分かれて、距離をしっかり保った状態での活動を行っていました。
撮影した様子を何度も聞き直す様子もあり、より良いものを残そうとしている姿がうかがえました。
ネット型ゲームを楽しもう
3学期の体育で、「ソフトバレーボール」を行っています。6チームに分かれ、体操と練習をした後、試合をしました。
今回は、「3回で相手に返す」ことをめあてに練習しました。一般的なバレーボールはラリー中、ボールは持ちませんが、今回はトスを上げる際、一度ボールを持ってからトスをする、という約束で練習しています。始めたばかりなので、まだまだ形にはなっていませんが、声を掛け合って動きを指示する場面が見られてきました。今後の授業が楽しみです。
日本のイベントについて紹介しよう
今週の英語では、日本で行われる行事について英語で説明する授業を行いました。
「何月のイベント」「どんな内容で」「どんな感じがするか」をそれぞれ考え、組み合わせて文章にすることができていました。
「お正月の餅つき」や「七夕祭り」など選んだイベントにも個性が出ているなと感じました。
板を切り抜いて
今週の図工は「板を切り抜いて」でした。板を切り抜いて、その板に色を塗り、ホワイトボードシートを貼って、オリジナル伝言板を作ります。
先週は、糸のこぎりを使って、板を切りました。家庭科でミシンを使った後だったので、板の押さえ方や向きの変え方等、スムーズにできていました。今週は、切り抜いた板に、色を塗りました。
風景画と違うので、いつもより水を少なめにして、濃く塗っていました。来週は、色塗りを完成させる予定です。部屋のどこに飾られるのか、楽しみです。
電磁石のN極はどっちだ?
今日は、理科の実験で電磁石の極について調べる実験を行いました。
自ら手作りしたコイルを使っての実験で、方位磁針を使いながら工夫して実験する姿が見られました。
早く実験が終わった子が他の子にアドバイスをする姿もあり、全員で一つの実験器具を使って実験できないながらも、協力している様子が見られました。
エプロンづくり
先週の家庭科で「ミシンでの縫い方」を練習したので、今週からいよいよ「エプロンづくり」が始まりました。
縫う場所は「三つ折り」をしてから、「仮縫い」をし、その後ミシンで縫いました。初めは緊張している様子が見られましたが、2時間のうちに慣れてきて、だんだんスピードが上がってきていました。
手順に沿って、2~3カ所縫い上げることができました。片付けも手際よくできるようになりました。
来週は、「すそ」を縫います。
ポリアンサ、植えました!
今日は、全校一斉にポリアンサ植えを行いました。
本来であれば、縦割り班ごとの活動なのですが、今回は新型コロナウイルス対策として、クラスごとでの活動になりました。
風の強い中での活動になりましたが、みな真剣そのものに取り組んでおり、上手く植えることができました。
綺麗に花咲かせてくれるのが今から楽しみです。
3学期のミニレッスン
今日は、業前の時間に、ミニレッスンを行いました。
自分の一押しの自主学習のページをタブレットで撮影し、オクリンクで送って、お互いに見合いました。
静かな雰囲気の中でしたが、他の子の自主学習を見て、より一層自主学習に取り組む意欲が湧き上がっているように感じました。
明日以降の自主学習を見るのが楽しみです。
朝からなわとび集会
今日の朝は、体育集会で短なわとびをしました。
前跳び、後ろ跳び、思い思いの跳び方を練習する時間、と時間ごとにそれぞれの跳び方に取り組んでいました。
朝早く、冷え込んでいたので、「寒い~」「手が痛い」という声も聞こえてきましたが、飛び始めると、真剣そのものに自らの跳び方に集中していました。
体育委員で前に出た子をはじめ、とても頑張っていました。
心を整え、書き初め大会
今日の3,4時間目は、書き初め大会が行われました。
静かな雰囲気の中、自らの紙と向かっている姿は、凛としていました。
一画一画の長さや文字のバランスに悩みながらも、それぞれが満足のいく作品に仕上げられたのではないかと思います。