ブログ

2024年7月の記事一覧

花丸 児童館見学発表会〜ゆめそらつき組

先日、3校の特別支援学級学級交流会で富岡児童館に校外学習に行きました。今日の1校時に、その時の様子を伝える発表会がありました。

写真や動画を使って、活動した内容や楽しかったことなどを発表しました。発表は大きな声ではっきりと行い、聞いている子供たちもたくさんの感想や良いところを伝えられました。

ハート エコキャップ回収お世話になりました

今日の朝は例月のエコキャップ回収日でした。ボランティア委員の子供たちが整然と、大きな声で挨拶しながら回収していました。暑い中、たくさんの子供たちがキャップ片手に協力してくれました。ご協力ありがとうございました。

 

キラキラ 俳句を楽しむ〜3年生国語

3の1の教室から「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という蕪村の俳句を読む声が聞こえてきました。教室に入ると、電子黒板から音が流れてくると同時に、俳句が順に画面に現れてきました。

俳句は五・七・五の一七音でできていることや、季節を示す季語が使われていることなどを知りました。教科書にある有名な俳人の俳句をみんなで大きな声で読み上げ、音の響きやリズムを楽しんでいました。

了解 今日のプール〜ゆめそらつき組

職員室前を楽しそうにプールに向かう子供たちがいました。今日の3,4校時はゆめ・そら・つき組の子供たちが水泳をする時間でした。元気に準備体操をしてシャワーを浴びました。

水を怖がる児童がいるので、まず、水を掛け合い、ゆっくり歩くところから始めました。慣れてくると、プールの周りをどんどん歩いたり、泳いだリしました。途中から日差しが出てきて、水泳を十分楽しみました。

 

キラキラ 新聞紙と仲良し〜2の1図工

体育館で2の1の子どもたちが新聞紙を持って集まっていました。

新聞紙の形や大きさ、触った感じなどをもとにして、創作する活動を思いつき、感覚や気持ちを活かしながら活動する時間でした。

子供たちは、最初は新聞紙の大きさや、触った感じを確かめながら何をするか逸一生懸命考えていました。次第にいろいろな考えが浮かび、友達と協力しながら造形あそびを楽しんでいました。

イベント 今日の授業から5年生

〈1組:総合〉

7月に3校の5年生がリモートで交流します。本校の5年生は総合で学習している高齢者福祉について紹介する予定です。今日はその準備をしていました。

友達と協力し、何をどのように伝えるのか、タブレットの機能を活かして試行錯誤しながら集中して取り組んでいました。

 〈2組:家庭〉

5年生の家庭科で「整理整とんで快適に」という単元で、身の回りの整理生徒について課題を見つけ、仕方を学ぶ学習をしています。今日は、最初の時間で、自分の経験や身の回りの整理整とんの問題点について話っていました。

その後、自分の困った経験や、校舎内の整理整頓がされている場所の様子について、友達同士、あるいは全体で意見交換しました。

自分の課題をもって積極的に意見交換する様子や、友だちの意見をよく聞き、反応しながら考えを発表しようとする態度が見られました。

晴れのち曇り 今日のプール6年生

今日の3,4時間目に6年生の水泳の授業がありました。

準備体操とシャワーを終えて、水慣れは「流れるプール」。全員で流れを作って、体が浮く感じや水の抵抗力を楽しみました。

後半は自分の泳力に応じて、自分のめあてにチャレンジしていました。周りからは、「がんばれ」の声援が聞こえてきました。

鉛筆 カッコのある式〜4の1算数

4の1の子供たちが乗除と加減が混じった式の表し方を考えていました。

いわゆる分配法則ですが、乗除のある式が引き算で表されていて、カッコを用いて一つの式に表すことを一生懸命考え、説明していました。

虫眼鏡 こなんもの見つけたよ〜2の2国語

2年生の国語で「こんなもの見つけたよ」という書く単元に入ります。2の1では今日がその1時間目で、これから学習する計画を立てているところでした。

学校を探検して見つけたいいなと思ったものを、文章の組み立てメモを作ってみんなで読み合います。計画をノートに丁寧に書いていました。

最後に教科書をみんなで音読しました。とてもいい姿勢で、大きなはっきりした声で読めました。

ピース ちがいはいくつ〜1年生算数

1年生が電子黒板を見ながら考えていました。

6つの赤い帽子と4つの白い帽子があります。違いを考える場面でした。大人から見ると簡単ですが、子供たちにとっては演算を考える大切な場面です。帽子の数をブロックに見立てて子供たちが考え始めました。

答えはどうやら出てきたようですが、式で表したらどのようになるのか担任から問いかけました。いくつかの意見が出されて友達どうしで説明しあい、最後に全体で確認しました。

実際にブロックを操作したり説明し合ったりして、引き算の場面について一生懸命考えた1時間でした。