ブログ

2024年7月の記事一覧

花丸 自主勉教室~一ノ宮地域つくりセンター(旧公民館)

7月23日から一週間、一ノ宮地域づくりセンターの部屋を午前中開放して、小学生対象に「自主勉教室」が行われています。24日にちょっとのぞいてみると、たくさんの小学生が来ていて、ドリルやプリントで学習していました。

たくさんの子供たちが参加して、集中して学習している様子には驚きました。また、みんなでものつくりをしたり、お菓子をいだいたり、遊んだりする時間もあるようです。区長さんをはじめ、地域つくりセンタ-の方々、地域の方々が一緒になって、地域の子供たちを育てる機会を持っていただいていることに感謝いたします。

お祝い 1学期終業式

本日で1学期が大過なく終了し、明日から38日間の夏休みを迎えます。保護者、地域の皆様には多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございました。2学期も引き続きご支援をお願いいたします。

1,2校時に学活と終業式を行いました。

〈学活や休憩時間の様子〉

(1年生)

(ゆめそらつき組合同学活)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

〈リモート終業式:校歌斉唱〉

〈富岡警察署からの交通安全のお話〉

花丸 歯磨き指導1年生

堀口養護教諭が担任とのティームティーチングで、各学級で歯磨き指導を行っています。今日の3校時は1年生で行いました。

なぜむし歯になるのか、むし歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物など確認しました。子供たちは実際に歯ブラシを持って、正しい磨き方を教えてもらいました。

前歯や奥歯の磨き方を子供たちもできるようになりました。夏休みに入りますが、ご家庭でも歯磨きの習慣化にご協力をお願いいたします。

 

ピース スイカ収穫祭〜ゆめそらつき組自立活動

今日の2校時にスイカの収穫祭を行いました。毎日観察して、大切に育てたスイカが一つ収穫できました。まず、今までの成長の様子を画像で確認しました。

収穫したスイカを何人で食べるのか、どのように切ればみんなにいきわたるのか考えました。子供たちは切る瞬間を興味深く見守り、大切に自分の席に持っていきました。

自分たちで育てたスイカを美味しくいただきました。後片付けも協力してきちんとできました。畑にはまだスイカが残っているので、夏休み中に収穫し、2学期に食べられるのを楽しみにしています。

了解 3校交流会〜5年生編

今日の午後に5年生が3校交流会を行いました。本校の子供たちが司会進行で始まりました。

総合的な学習の時間で学習したことや体験したことをグループごとに発表しました。

 高齢者福祉について、タブレットを使って上手にプレゼンしていました。赤城の宿泊体験で会えるのが楽しみになりました。

了解 3校交流会〜3年生編

今日の3,4校時に3年生の3校交流会がありました。吉田小の子どもの開会の言葉で始まりました。

最初は総合の学習の時間で学習した内容の発表がありました。

本校は貫前神社の内容、他の2校はカイコについての発表でした。「大きい声で堂々と発表」「カイコの育て方がよくわかった」などの感想がたくさん聞こえてきました。

 最後にそれぞれの学校で校歌を歌って交流会が終わりになりました。子供たちは、大きな声で元気に合唱しました。

 途中休憩を挟んで2時間という長い時間でしたが、拍手でたたえたり、質問し合ったりしながら、また少し交流が深まりました。

 

お祝い 表彰集会

今日の昼行事は表彰をリモートで行いました。歯と口のポスターコンクールや読書の達人などの表彰を行いました。

表彰後は、さくら小のことについて校長より話をしました。校章や体育着が決定したことや、子供たちが統合を楽しみにできるように交流が始まっていることなどを画像や映像を交えて紹介しました。

計画委員が司会を努め「校章のマークにあるように目標を持って頑張る」「中学でも3つの学校が集まるので積極的に声掛けをする」旨の感想がありました。進学を楽しみにできるよう、今後も統合に向けての取り組み充実させていきたいと思います。

 

会議・研修 租税教室6年生

今日の3校時に6年生対象に租税教室を行いました。

税金の種類や内容、使われ方、税金の役割など写真やアニメの映像、クイズ形式などを用いてわかりやすく説明していただきました。子供たちも、講師の話に反応しながら真剣に聞いていました。

最後に1億円のお金のレプリカを実際に触らせていただき、子供たちは初めて見るお金の金額と重さに驚いていました。

最初は、税金にはたくさんの種類があり、納めることは大変という意識でしたが、租税教室の終わりには、税金は豊かに生活するために必要なお金であることを理解していました。

花丸 夏の県民交通安全運動

本日11日から20日まで夏の県民交通安全運動が行われています。今朝は本校の交通少年団がチラシを配りながら交通安全を呼びかけました。

「おはようございます」「交通安全を呼び掛けています」大きな声で言いながら渡していました。交通事故がなくなるよう今後も呼び掛けていきます。

 

 

キラキラ 3校交流会〜4年生編

今日の5,6校時は4年生の交流会をリモートで行いました。

最初に各校で校歌を歌い、感想を発表し合いました。「大きな声で上手に歌えた」「校歌が聞けてよかった」などたくさんの意見がありました。

次に一人ひとり自己紹介をしました。名前や好きなこと、将来の夢など発表しました。一人終わると、どの学校からも大きな拍手がありました。「さくら小で会えるのを楽しみにしています」「一緒に遊びましょう」「声をかけてください」などさくら小で一緒になることを楽しみにしているようでした。途中でみんなで一緒に体を動かす場面もあり、楽しい交流会となりました。

ハート 3校交流会〜1年生編

今日の5校時は、3校の1年生の交流会がリモートで行われました。

最初に学校ごとに一人ひとり自己紹介しました。

「〇〇ちゃんだ!」などと幼稚園が一緒の子供もいて、モニターに映る他校の友達の様子を興味深く見ていました。自己紹介後にはビンゴゲームをしました。

最後の感想や挨拶では、「2学期に会えるのを楽しみにしています」「さくら小でもよろしくおねがいします」などの声が聞こえてきました。最後にまた会う約束をして、交流会が終わりになりました。

 

晴れのち曇り 今日のプール中学年

今日の1,2校時は中学年の水泳の授業がありました。水慣れのあと、バタ足やクロールにチャレンジしました。

最後は自由時間を十分楽しみました。

 

会議・研修 万引き防止講習会3年生

3校時に3年生対象に万引き防止講習会を行いました。講師は富岡警察署の生活安全課の方で、ロールプレイの形でわかりやすく説明していただきました。

子供たちは、友だちに誘われた時の気持ちや、万引きをやってしまったあとの気持ちを想像し、決してしてはいけないことへの決意を述べていました。

 

情報処理・パソコン 情報モラル講習会6年生

3校時に6年生は富岡警察署より講師を招き、情報モラル講習会を行いました。

はじめに、インターネットの仕組みや危険性について、具体的な事例を紹介しながら、お話がありました。SNSは、正確な知識をみにつけて、「おぜのかみさま」という決まりを守って使ってほしいということでした。

子供たちは自分事として、真剣に聞いていました。

 

音楽 鍵盤ハーモニカ講習会1年生

今日の1校時に講師を招いて、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

楽器の名称や使い方、息の出し方などの基本的なことについてお話がありました。次に、実際に音を出す練習をしました。指の使い方、タンギングの仕方など、初めての事が多かったですが、子供たちは上手に音を出していました。

了解 3校交流〜ファングリッシュ編

さくら小開校に向けて学年ごとに交流事業が予定されています。今日の5校時に、5の2の子供たちが、丹生小の5年生のビデオレターを見ていました。

名前や誕生日、好きな教科や得意なことなどについて、英語でメッセージがありました。来年度一緒になる子供たちの紹介を、興味をもって聞いていました。紹介が終わると、ALTからその子に対する質問があって、英語でしたが、子供たちが進んで回答していました。どの学年も2学期は実際に会って交流する予定です。

キラキラ 今日の授業から5年生

〈1組:社会〉

「オリジナル食料生産マップを作ろう」というテーマで、教科書などの資料を参考にしながら、日本地図に食料生産の情報を書き込んで食料生産を表す図を作っていました。

〈2組:図工〉

「のぞいてみると」という題材で、箱に穴を開けて、光が差し込む様子から、材料を使って想像したものを表現します。今日は、鑑賞の時間で、友達の作品を実際に見て、良さや感想をワークシートにまとめていました。

イベント 今日のプール低学年

今日の午前中に低学年の水泳学習がありました。曇り空で日差しは強くなく、蒸し暑い天気でした。

元気よく準備体操をして、水慣れし、水中に潜ったり、バタ足にチャレンジしました。

 

 

イベント 引き渡し訓練お世話になりました

避難訓練のあと引き渡し訓練を行いました。あらかじめ報告いただいた保護者の方に教室まで迎えをお願いいたしました。

暑い中、わざわざお越しいただきありがとうございました。

注意 避難訓練を行いました

今日の5校時に避難訓練を行いました。今回は不審者対応の避難訓練でした。富岡警察やスクールガードリーダーにお手伝いいただいて、実際の動きや講評をしていただきました。

講評では、指示に従って素早く行動できたことや、「いかのおすし」という頭文字の危険回避の方法、大きな声を出すなどの不審者が来た対応についてお話がありました。子供たちは各教室で真剣に聞いていました。

〈1年生の様子〉

〈2年生の様子〉

〈3年生の様子〉

〈4年生の様子〉

花丸 児童館見学発表会〜ゆめそらつき組

先日、3校の特別支援学級学級交流会で富岡児童館に校外学習に行きました。今日の1校時に、その時の様子を伝える発表会がありました。

写真や動画を使って、活動した内容や楽しかったことなどを発表しました。発表は大きな声ではっきりと行い、聞いている子供たちもたくさんの感想や良いところを伝えられました。

ハート エコキャップ回収お世話になりました

今日の朝は例月のエコキャップ回収日でした。ボランティア委員の子供たちが整然と、大きな声で挨拶しながら回収していました。暑い中、たくさんの子供たちがキャップ片手に協力してくれました。ご協力ありがとうございました。

 

キラキラ 俳句を楽しむ〜3年生国語

3の1の教室から「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という蕪村の俳句を読む声が聞こえてきました。教室に入ると、電子黒板から音が流れてくると同時に、俳句が順に画面に現れてきました。

俳句は五・七・五の一七音でできていることや、季節を示す季語が使われていることなどを知りました。教科書にある有名な俳人の俳句をみんなで大きな声で読み上げ、音の響きやリズムを楽しんでいました。

了解 今日のプール〜ゆめそらつき組

職員室前を楽しそうにプールに向かう子供たちがいました。今日の3,4校時はゆめ・そら・つき組の子供たちが水泳をする時間でした。元気に準備体操をしてシャワーを浴びました。

水を怖がる児童がいるので、まず、水を掛け合い、ゆっくり歩くところから始めました。慣れてくると、プールの周りをどんどん歩いたり、泳いだリしました。途中から日差しが出てきて、水泳を十分楽しみました。

 

キラキラ 新聞紙と仲良し〜2の1図工

体育館で2の1の子どもたちが新聞紙を持って集まっていました。

新聞紙の形や大きさ、触った感じなどをもとにして、創作する活動を思いつき、感覚や気持ちを活かしながら活動する時間でした。

子供たちは、最初は新聞紙の大きさや、触った感じを確かめながら何をするか逸一生懸命考えていました。次第にいろいろな考えが浮かび、友達と協力しながら造形あそびを楽しんでいました。

イベント 今日の授業から5年生

〈1組:総合〉

7月に3校の5年生がリモートで交流します。本校の5年生は総合で学習している高齢者福祉について紹介する予定です。今日はその準備をしていました。

友達と協力し、何をどのように伝えるのか、タブレットの機能を活かして試行錯誤しながら集中して取り組んでいました。

 〈2組:家庭〉

5年生の家庭科で「整理整とんで快適に」という単元で、身の回りの整理生徒について課題を見つけ、仕方を学ぶ学習をしています。今日は、最初の時間で、自分の経験や身の回りの整理整とんの問題点について話っていました。

その後、自分の困った経験や、校舎内の整理整頓がされている場所の様子について、友達同士、あるいは全体で意見交換しました。

自分の課題をもって積極的に意見交換する様子や、友だちの意見をよく聞き、反応しながら考えを発表しようとする態度が見られました。

晴れのち曇り 今日のプール6年生

今日の3,4時間目に6年生の水泳の授業がありました。

準備体操とシャワーを終えて、水慣れは「流れるプール」。全員で流れを作って、体が浮く感じや水の抵抗力を楽しみました。

後半は自分の泳力に応じて、自分のめあてにチャレンジしていました。周りからは、「がんばれ」の声援が聞こえてきました。

鉛筆 カッコのある式〜4の1算数

4の1の子供たちが乗除と加減が混じった式の表し方を考えていました。

いわゆる分配法則ですが、乗除のある式が引き算で表されていて、カッコを用いて一つの式に表すことを一生懸命考え、説明していました。

虫眼鏡 こなんもの見つけたよ〜2の2国語

2年生の国語で「こんなもの見つけたよ」という書く単元に入ります。2の1では今日がその1時間目で、これから学習する計画を立てているところでした。

学校を探検して見つけたいいなと思ったものを、文章の組み立てメモを作ってみんなで読み合います。計画をノートに丁寧に書いていました。

最後に教科書をみんなで音読しました。とてもいい姿勢で、大きなはっきりした声で読めました。

ピース ちがいはいくつ〜1年生算数

1年生が電子黒板を見ながら考えていました。

6つの赤い帽子と4つの白い帽子があります。違いを考える場面でした。大人から見ると簡単ですが、子供たちにとっては演算を考える大切な場面です。帽子の数をブロックに見立てて子供たちが考え始めました。

答えはどうやら出てきたようですが、式で表したらどのようになるのか担任から問いかけました。いくつかの意見が出されて友達どうしで説明しあい、最後に全体で確認しました。

実際にブロックを操作したり説明し合ったりして、引き算の場面について一生懸命考えた1時間でした。