ブログ

2024年11月の記事一覧

イベント 右はらいに気をつけて書く〜3年生書写

3の1の5時間目は習字の時間でした。今日学習する文字は「木」で、ポイントは右はらいに気をつける、です。まず、文字のポイントについて全体で確認しました。

右払いは今まで練習したことはありますが、文字として書くのは初めてです。筆のどこを使って、どのように力を入れて書くのか細かく確認しました。最初に、墨をつけずに書いて、次にお手本のをなぞって書きました。

力の入れ方は、はじめは弱く、だんだん強くなって払う前に一度止める、そしてゆっくり払う・・頭では分かっていても、実際やってみると難しく感じました。静かな雰囲気の中で、集中して取り組んでいました。

 

音楽 音楽集会がありました

今日の昼行事は、体育館で音楽集会を行いました。

今日は6年生の発表会でした。最初に「雨の音」という楽曲をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、キーボードで演奏しました。

雨の音の効果音がバックで流れ、曲の明暗やリズムがきちんと表現された発表でした。次に、校歌を合唱しました。

きれいな大きい声が体育館いっぱいに響いていました。後何回も歌えない一ノ宮小の校歌を噛み締めながら歌っているようでした。最後に下級生も一緒に校歌を合唱しました。下級生も6年生に負けないくらいの声量ときれいな声が聞こえてきました。

 司会のボランティア委員からは、みんな揃っていて、きれいな声が出ていました、という感想がありました。6年生からは、大きな声で気持ちの入った校歌が聞こえました、とお互いの良さを称えるコメントがありました。

 一ノ宮小の最後の時を迎えるにあたって、気持ちがこもった温かい音楽集会となりました。

視聴覚 閉校記念の全校写真を撮りました

今日の昼行事の時間に全校写真を撮りました。これはPTA広報や記念誌に載せる予定です。一ノ宮小最後の体育着を着て撮影しました。

さくら小開校まであと5か月足らずとなりました。

 

了解 持久走試走中学年

低学年に続いて中学年の試走が始まりました。準備体操のあと3年生女子から始まりました。待っている子どもが大きな声で声援を送っています。

〈3年生女子〉

 

〈3年生男子〉

〈4年生女子〉

 

〈4年生男子〉

自分の目標を立てて、最後まで走り切りました。今日の記録を本番で超えられるように、残りわずかな日々ですが練習に取り組んでほしいと思います。

花丸 持久走試走低学年

今日は午前中に低学年、中学年の試走が行われます。まず、低学年の市そうです。最初に全体で準備体操を行い、2年生女子から試走が始まりました。

〈2年生女子〉

〈2年生男子〉

〈1年生女子〉

〈1年生男子〉

試走ではありましが、全力で走り、声援も一生懸命行っていました。

 

本 文具セットを紹介しよう4の2外国語活動

ファングリッシュルームで子供たちが発表の練習をしていました。

担任の武田先生の好みの引き出しの中の文具セットを考えて、紹介する活動です。タブレット上にハサミやのりを並べてどんな物があるか説明します。練習の後一人ひとり発表しました。

ゼスチャーを交えながら堂々と発表しました。聞いている子どももあいづちをうったり、拍手したりして盛り上げていました。

 

急ぎ 持久走試走高学年

今日の午前中に5,6年生合同で体育を行いました。今日は11月27日行われる持久走大会のコースを実際に走ります。

準備体操が終わり、まず5年生がスタートしました。

 続いて6年生です。

どちらの学年も本番を意識して精一杯走っていました。見ている学年は大きな声で声援を送っていました。本番前にもう一度行う予定です。

ピース 3校交流会〜1年生編

今日の午前中に、吉田小、丹生小の1年生が来校し、交流会を行いました。最初に挨拶をして、校庭に遊具で一緒に遊びました。

次は、グループに分かれて校舎内を探検しました。一ノ宮小の子供たちが案内をし、2校の子供たちは初めての校舎に興味津々でした。

給食を体育館で一緒に食べました。

遠足みたいに楽しく食べました。最後に記念写真を撮りました。

写真や映像でしか知らなかった友達と、今日は一緒に遊んだり、食事をしたり楽しい時を過ごし、また交流が深まりました。

花丸 6年生修学旅行2日目⑩解散式

予定通り無事に学校に戻って来ました。たくさんの保護者、職員でお迎えしてもらいました。解散式は学級代表が司会をし、最後には楽しかった旅行の感想を述べていました。

子供たちは時間やマナーを守って、また少し成長した体験活動となりました。保護者の皆様には、旅行の準備や体調管理、送迎と大変お世話になりました。

出張・旅行 6年生修学旅行2日目④見学中

それぞれの班の計画にしたがって見学しています。楽しそうです。

外国の方に話しかけて、コミュニケーションにチャレンジしている班もありました。

各班ごとにお昼を食べて、二荒山神社に集合します。

遠足 6年生修学旅行2日目③日光山内到着

東照宮に到着して、記念写真を撮りました。とても混んでいます。外国の方とコミュニケーション取るために、友達同士で聞き方を確認している子供もいました。

いよいよこれからグループ見学が始まります。

遠足 6年生修学旅行2日目①起床

修学旅行2日目を迎えました。やや寒いですが、いい天気です。

旅館の前の庭を散策し、記念撮影しました。

庭の車通りが校庭のトラックに見えて、思わず持久走練習のように走りたくなりました。

次は朝食の時間です。

バス 6年生修学旅行1日目⑨ふくべ細工体験

夕食後、ホールでふくべ細工の体験をしました。ふくべとは夕顔の果肉のことで、それを乾燥させて作ったお面のようなものをふくべ細工というのだそうです。最初に作り方について説明していただきました。

次に下書きをして、色をつけていきます。

次第にイメージしたい形が現れてきて、個性豊かな作品が仕上がりました。

この後はお風呂に入って、一日の振り返りをして就寝となります。

一日目はケガや体調を崩すことなく、無事に行程を終えることができました。

明日は日光市内のグループ見学となります。

バス 6年生修学旅行1日目⑦旅館到着

1630 修学旅行1日目を無事に終えて、みんな元気に旅館に到着しました。

最初に入館式があり、支配人より歓迎の言葉をいただきました。

その後大きなバッグを持って各部屋に移動して、荷物整理を行います。


バス 6年生修学旅行1日目⑤昼食

12:30東照宮の近くの昼食会場に到着しました。

これからみんなで食事です。学級代表の挨拶で食事が始まりました。


食事の後は東武ワールドスクエアに向かいます。

バス 6年生修学旅行1日目④大谷パーキング

足利学校の見学を終えて、日光方面に向かっています。11:40途中の大谷パーキングでトイレ休憩しました。とても混んでいました。

いい天気です。みんな元気です。パーキングを出て昼食会場に向かいます。

ハート 人権月間が始まりました

11月5日から約1か月間、本校では人権月間と位置づけて、人権に関する集中学習が始まりました。5日の昼行事には全校集会を行い、まず、計画委員から取組の内容についての説明がありました。

校長からは3年生の教科書に載っている金子みすゞの詩を引用し、「違いを認める」ということについて例を挙げながら話をしました。教室では静粛な雰囲気の中で子供たちが参加していました。

早速、子供たちが廊下に掲示してある「人権の木」に、カードを貼る姿が見られました。1か月間、自分や友達を大切に思うことや、いじめや差別を許さない心など、人権について考える期間にしたいと思います。

 

キラキラ 今日の授業から2年生〜町探検の準備

2年生は生活科で町探検に出かけます。2年生の教室では、その準備をしていました。

〈1組〉

 グループに分かれて、パン屋さんなど訪問する場所でどんな質問をするか話し合い、ワークシートにまとめていました。

〈2組〉

グループの名前を決めたり、訪問する場所をタブレットの地図のアプリを使って調べたりしていました。

キラキラ 座繰り体験4年生

4年生の総合的な学習の時間で、講師をお招きし世界遺産や座繰りについて学習しました。最初に、富岡製糸場が世界遺産になるまでの経緯やそれに関わった人物等についてお話を伺いました。

講師の方の問いかけに、子供たちが元気よく返事をしたり、回答したりしていました。講師の方が思わず、「元気がいいね」「みんなの反応が良くて話しやすい」などと褒めてくださいました。後半はクラスごとに隣の教室で座繰り体験をしました。糸を取る難しさや、段々と中が見えてくる眉の様子などに興味深々で活動していました。

体育・スポーツ 秋のおもちゃまつり1年生

1年生の生活科で、秋の校庭などで取れたどんぐりや落ち葉などの自然の素材を利用しておもちゃを作りました。今日は自分たちの作ったおもちゃを使って遊ぶ時間でした。

お店屋さんと遊ぶ人を交互に交代しながら、遊び方を説明し、楽しく遊びました。

イベント 3校交流活動4年生

2学期から3学期にかけて、統合する3つの学校の交流活動が行われています。今日は4年生が本校で交流活動を行いました。バスが到着すると、行列を作ってお迎えしました。

 

最初に「ケイドロ」「蛇じゃんけん」などをして遊びました。

子供たちは、自己紹介カードやビデオレターなどでお互いの名前を覚えていました。校舎内探検の前に、記念写真を撮りました。

最後は、体育館で上毛カルタで遊びました。並べ方は自由ですが、ラッキーカードがあり、すもの、ではなくて、「さ」「く」「ら」でした。楽しく遊びながら、十分交流できました。

急ぎ 持久走練習頑張っています

金曜日の20分休みは、全校で持久走を行う時間です。時間になると、各学年の子供たちが、決められた場所に集まって、準備体操を始めました。

スタートの音楽が流れると、一斉に走り始めました。同じペースで長く走ることを目指し、自分の今年の目標タイムなどを設定して一生懸命走っていました。