ブログ

2024年9月の記事一覧

記念日 運動会係別打ち合わせ①

今日の6校時は1回目の運動会係別打ち合わせを行いました。仕事内容を確認した後に、自分たちで役割分担し、アイディアを出しながら積極的に活動していました。

〈放送〉

 

〈出発〉

 

〈決勝審判〉 

 

〈会場・用具〉

 

〈採点〉

 

〈応援・団席〉

 

キラキラ 竹取物語〜4年生遊競技

今年の4年生の運動会遊競技は棒引きです。競技タイトルは「竹取物語」。今日は並び方やルールについてまず確認しました。

次に、実際にどんな競技なのか体験しました。走力や人数バランス、チームワークなど、作戦によって勝敗が分かれる競技で、子どもたちは楽しみながら練習していました。

花丸 教育実習頑張っています2の1

二人の教育実習生も実習期間の半分が過ぎました。今日は2の1の教室で、実習生が担任とともに授業を行っていました。

生活科の「動く動くわたしのおもちゃ」の単元で、自分が作ったおもちゃをグループの中でお互いに遊び、おもちゃを進化させるためにはどうすればよいかを考える時間でした。楽しく遊びながら、どんな工夫ができるか考えていました。

 

視聴覚 ダンス練習中学年

午前中に3,4年生が校庭でダンス練習をしていました。今週はどの学年も、運動会の練習が校庭へと移り、本番の位置確認をしながらの練習となってきました。

前奏が始まると、拍数を確認しながら静かに待ちます。始まると大きな声とともにキビキビした動きがみられ、本番が近づいたてきたことを感じました。

注意 秋の全国交通安全運動

9月21日から31日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。それに先駆けて、今朝、校門で本校の交通少年団の子供たちが、チラシを配りながら交通安全を呼びかけました。

星 運動会全体練習②

今日の1校時に、2回目の運動会全体練習を行いました。

開会式、閉会式の練習でした。静粛な雰囲気の中、国旗掲揚、校歌斉唱、優勝旗返還など、団役員を中心として行われました。

一ノ宮小最後の運動会をいい運動会にしたいという気持ちが感じられました。

ピース 10より大きい数の足し算〜1年生算数

1年生がノートに計算式を書いていました。

 

 1学期に10までの数の計算や順序など学習しました。2学期はそれより大きい数について学習します。今日の問題は「10この卵があって、6個の卵を買ってきたときの合計数を求める」という2ケタ+1ケタの計算場面でした。

 足し算であることを確認した後、なぜそのような答えになるのか考えました。

子どもたちはブロックを使って答えを確認したり、隣の友達になぜそのような答えになるのか説明したりしました。そして最後に全体で確認しました。

数をブロックで置き換えて操作したり、お互いに説明したりする活動の中で、数の構成や位取り記数法について確認していました。

 

了解 より美しく〜運動会練習4の2

4の2の教室の中から足音や元気な声が聞こえてきました。行ってみると、電子黒板の映像を見ながら子どもたちがダンスの練習をしていました。

校庭は暑さで警戒度を超えているので、教室の中で細かい動きを確認します。「両手を上げる時は、少し開いて指先までまっすぐに」などと子どもたち同士で意見を交わしながら、よりきれいに見せられるように工夫していました。最後にみんなで踊ってみました。

運動会に向け、踊り方に気持ちが込められてきました。

 

キラキラ 生き物の不思議を調べよう〜3年生総合

3年生の総合的な学習の時間で、カイコについて学習します。先日カイコについての講話を聞き、カイコを育て始めました。今日は、カイコについて学習のめあてを考える時間でした。

カイコについて知っていることや、本で見たことなど意見を出し合い、タブレットや資料を見ながら自分の調べたいことや不思議に思ったことなど考えました。

 

 

了解 公開授業つき組

今日の3校時につき組の公開授業がありました。

今日は「自分のトリセツの内容を考えよう」というテーマで、自分のよさや好きなこと、苦手なことを考える時間でした。今までの生活を振り返りながら、「もっとこうしたい」ことやその理由について考え、「自分のトリセツ」に表現する内容を決めていました。

他の学級の子供たちと交流する機会を設け、自分のことを伝えたり、友達のことを知ったりして、人間関係つくりやコミュニケーションの力を高めていきたいと思います。

 

ピース 入退場門、テント設置

今日の放課後に、職員作業で運動会の入退場門と本部テントの設置を行いました。

子どもたちの演技とともに、運動会に向けての準備が着々と進んできました。

 

了解 一ノ宮地域のよさを伝える〜6の2総合

6の2の子どもたちがタブレットでプレゼンを作成していました。

6年生の総合的な学習の時間で、「一ノ宮再発見」という単元で、本地域の良さについて調べたり、講話を聞いたり、地域に実際に出かけていって確認したりしてきました。今日は学習のまとめとして、学んだことを4年生に伝えるという目標を立て、タブレット上にまとめているところでした。

グループで役割分担をしながら、タブレットの表現の効果を上手に使ってプレゼンを作っていました。

了解 今日の授業から5年生

〈1組:社会〉

「水産業のさかんな地域」という単元の学習で、スーパーなどで売っている魚はどのような流れで届くのか、かつおの値段はどのようにして決まるのか、などについてグループで協働して調べていました。

 

共有した画面を見ながら、司会を中心として意見交換が行われ、後半の全体での発表にむけ準備していました。

〈2組:国語〉

「たずねびと」という物語文の教材の学習が始まります。今日は最初の時間で、物語に出会う場面です。担任の範読を集中して聴いていました。

物語の内容を把握した後、単元の全体の学習の見通しを持って、最初の感想や疑問について教科書を見返しながらワークシートに書き込んでいました。

イベント 運動会ダンス練習〜1,2年生

1,2時間目に低学年の子どもたちが、校庭でダンス練習をしていました。

教室や体育館で動きの確認をした時とは広さが違って、位置関係が難しくなります。まわりと合わせながら、集中して踊っていました。

笑う わっかで変身〜2の1図工

2の1の子どもたちが仮面や刀のようなものを作っていました。

図工で、画用紙を輪の形にしたものに飾りをつけて、自分が変身したいものを作っています。色画用紙やセロテープ、ホチキス、ハサミなどを使って、自分がイメージしたものを楽しく作っていました。

 

晴れのち曇り 運動会全体練習①

今日の1校時に運動会全体練習を行いました。全体練習は3回行いますが、今日はその1回目で、最初に、並び方や姿勢、体操の体系など集団行動の基本的なことの確認をしました。

次にラジオ体操のやり方について、体育委員が模範を示しながら確認しました。

短い時間でしたが、時間を守り、キビキビと行動していました。

 

 

ピース 運動会ダンス練習始まる〜3,4年生

体育館から元気の良い声が聞こえてきました。

先週、結団式が終わり、今週から本格的に練習が始まりました。まだ始まったばかりですが、キビキビとした動きや元気の良い掛け声で踊っていました。

 

情報処理・パソコン タブレットに挑戦〜1年生

午後、1年生が一人ひとりタブレットに向かっていました。

1学期にアカウントが配られ、ログインできるようになっています。今日は一人ひとり絵を描いて提出する活動をしていました。

写真をとったり、絵を描いたり授業の中でも使えるようになりました。

美術・図工 動く動く私のモチャ〜2の2生活科

2年生の生活科で、身近にある材料を使って、動くおもちゃを作っています。今日はおもちゃの動きを工夫したり、確かめたりしながら、完成に向けて集中して楽しいおもちゃを作っていました。