ブログ

2024年6月の記事一覧

バス ゆめそらつき組校外学習③

楽しかった時間があっという間に過ぎて、帰る時間となりました。「楽しかったー。」という声が聞こえ、次にまた会う約束をして帰途につきました。

遠足 ゆめそらつき組校外学習②

今日は一ノ宮駅から電車で富岡児童館まで向かいます。今回はさくら小で一緒になる吉田小、丹生小の子供たちも一緒です。児童館に行ってみると、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

自然と他の学校の友達と一緒に遊ぶ様子が見られました。

 

お知らせ 不審者対応講習会

今日の放課後に冨岡警察の方を講師として、教員対象の不審者対応の講習会を開きました。

不審者が侵入した時の話し方や対応、実際にさすまたを使った取り押さえ方、護身術など、体験しながら学びました。

 

イベント 登校班会議

今日の業間の行事は登校班会議でした。

班長を中心として、1学期の登校の様子について、挨拶や集合時刻、歩き方など振り返りを行いました。

 

遠足 町探検2年生②見学中

最初の見学地は宮崎神社です。休憩も兼ねて見学しました。

次は浄水場に向かいます。

中には入らずに説明を聞きました。子供たちは気がついたことを熱心にメモを取っていました。次は武井農園です。

武井農園はたくさんの鶏を飼っていて卵を獲っています。近くに卵の自販機がありました。次は宮崎公園です。

整列して安全に移動しています。ここではトイレ休憩を兼ねて見学しました。最後に「まあむ」というお店を通って帰ります。ルールを守って上手に見学していました。

電車 町探検2年生①出発

今日は1,2校時に2年生が町探検に出掛けます。安全に、熱中症に気をつけながら見学することを確認して、元気に出発しました。

汗・焦る 今日のプール6年生

今日は6年生の水泳の授業がありました。日差しはそれほど強くなく良いコンディションの中行われました。

伏し浮きや蹴伸びなどの水慣れを行っていました。低学年と違って水に慣れていて、上手にできていました。

了解 教育実習生頑張っています

6月当初から始まった二人の教育実習が今週で終りを迎えます。今日も二人の授業がありました。

〈5の1:算数〉

割り算の除数(割る数)と解(答え)の関係を考える授業でした。

5種類の針金を購入するときの長さと値段の関係を調べていきます。数直線などを使いながら考えました。友達とも考えを交流し、納得できるように説明をしていました。

〈6の1:国語〉

日常生活を短歌に表す授業でした。

比喩や具体化などの短歌の表現の技法を、具体的な短歌を見ながら確認しました。

前時に作った自分の短歌を改めて見直して、技法を用いてより思いが伝わるものに直していきました。グループの中で積極的に意見交流が行われ、より良いものが出来上がりました。

了解 ひとつだけちょうだい〜4の2国語

4の2の教室で子供たちが活発に意見交換していました。

4年生の国語は、「一つの花」という戦争の時代の物語文を学習しています。文章の表現から、当時の時代の様子を想像しながら、主人公の気持ちを読み取っていきました。ペアや全体で意見交流し、いろいろな考えが出出されて、「ひとつだけちょうだい」と言った主人公の言葉の意味を、深く考えていました。

 

虫眼鏡 まいごのかぎ〜3年生国語

3の1の教室から音読する子供の声が聞こえてきました。

みんなで順番に教科書を読んでいました。3年生は「まいごのかぎ」という物語文を学習しています。主人公の言葉や行動から、気持ちを想像してワークシートに記入し発表していました。主人公の心の変化について活発に意見交換している様子が見られました。

晴れ 今日のプール低学年

今日の3,4校時、良い天気の中1,2年生が水泳の学習を行いました。

水になれることを目標として、肩まで水につかること、水の中でぶくぶく息を吐くこと、顔を見ずにつけることなど、段階的に行っていました。

キラキラ PTAセミナー開催中③食べられるねんど?

物語が出来上がって、子供たちが黄色い箱をもらいました。中にはいろいろな色の粘土が入っていて、物語に登場するキャラクターを作っています。この粘土は食べられるそうです。

楽しいキャラクターがたくさん出来上がりました。これらを写真に撮り、絵本の中に登場します。どんな絵本ができるか楽しみです。

親子でコミュニケーションを取りながら楽しく研修ができました。たくさんの保護者の皆さんや子供たちに参加していただきありがとうございました。また、朝早くから準備をしてくださった研修委員の皆さん大変お世話になりました。

 

了解 PTAセミナー開催中②

Canvaというソフトを使って親子で絵本作りが始まりました。子供たちは操作に慣れていて、関口先生は「操作が速いねー」と驚いていました。絵本のタイトルは共通で、自分の名前を入れ、表紙の背景やデザインを作り始めました。

一斉に同じ作業を行っていますが、文字のフォントを変えたり、絵を挿入したり、どんどんアレンジしてオリジナルの絵本の表紙が出来上がってきました。次にいよいよ「物語を考えよう」の時間です。

キラキラ PTAセミナー開催中①

本日午前中に体育館でPTAセミナーを開催しています。講師をお招きして、親子でタブレットを持ち寄り、絵本を作ります。

講師は関口あさか先生で、埼玉県の特別支援学校の先生です。オープニングで関口あさかクイズがあり、正解者にはステッカーがプレゼントされました。

了解 心臓検診1年生

今日は1校時の終わり近い9:00から心臓検診がありました。前半は国語のテストを頑張って行いました。

県の健康つくり財団の方に毎年お世話になって、1年生の心臓検診を行っています。男子から始まりました。会議室前に上履きをきちんと揃えて、静かに上手に受けられました。

 

キラキラ 前歯の磨き方を知ろう

 今日の2時間目、学活の時間に「前歯の磨き方」について学習しました。

鏡を使って、自分の前歯の裏を見て、普段の磨き方を振り返りました。また、前歯は歯ブラシを縦にして磨くことも知りました。

最後に、ワークシートに今日の授業のふりかえりを書きました。

給食後の歯磨きでは、しっかり「縦磨き」を実践できていました。

 

 

キラキラ 4年生 職業講話

6月17日に、保護者の方2名に来校していただき、仕事についての話をしていただきました。働くことの楽しさや大変さを学び、将来について考えるきっかけになったようでした。

音楽 リコーダー講習会3年生音楽

3年生の子供たちに、3校時に講師を招いてリコーダーの講習会を行いました。

大きな声で、こんにちは、お願いします、の挨拶で始まりました。

姿勢や持ち方、音の出し方など細かいところを丁寧に教えていただきました。子供たちは先生の指示ややり方に素直に反応して、きれいな音を奏でていました。

晴れ 今日の授業から6年生

〈1組:理科〉

「植物の根から葉まで運ばれた水はその後どうなるだろうか?」という目あてで、実験方法を考えました。外に出る、茎の中に残る、半分出て半分吸収される、など意見が分かれ、確かめる実験を行いました。

最後に、昨年度畑に植えておいたじゃがいもを収穫しました。とても大きく育ったのには驚きました。

 〈2組:英語〉

世界中の国の中から1つの国を選び、二人のALTの先生にその国の良いところなどを紹介する、というめあてで授業が始まりました。

デジタル教科書を使うため、その方法について確認しました。

タブレット上で自分で国を選択し、情報を集めてオクリンクで作成していきます。タブレットの使い方に慣れていて、友達と操作の仕方を確認しながら上手に資料を作成していました。

曇り 今日の授業から5年生

〈1組:理科〉

「魚の誕生」という単元で、メダカについて更に調べたいことや疑問に思ったことなどについて深く探求し、タブレットを使ってプレゼンします。その準備をしているところでした。

タブレットの機能を上手に使って、一人ひとり調べ学習でまとめたことを表現していました。

 〈2組:算数〉

教育実習の岡部先生が担当の田島先生といっしょに、小数の割り算の計算の仕方についての授業をしていました。

今日は1より小さい数の割り算の計算の仕方を考える時間でした。問題が出されて今までのやり方を確認しながら子供たちがタブレットやノートを使って自分の考えを書いていきました。

岡部先生の問いかけに、子供たちは積極的に答えながら授業が進んでいきました。落ち着いた雰囲気の中で、小数の割り算の計算の仕方についてじっくり考えられた1時間でした。

小雨 今日の授業から2年生

〈1組:図工〉

 「友達ハウス」という題材で、集めた材料の形や色を活かして、自分の「小さな友達」が喜ぶ家を作ります。いろいろ想像しながら、テレビを置いたりお客さんの部屋を用意したり、楽しく作っていました。

〈2組:国語〉

新しい漢字を学習していました。読みや書き順を一つひとつ確認しました。

お手本をなぞり、とても丁寧に書いていました。

情報処理・パソコン タブレットでまとめる〜5の2理科

理科室で5の2の子どもたちがタブレットでプレゼンの準備をしていました。

5年生の理科では、「魚の誕生」という単元で、メダカについて学習しています。メダカについて更に調べたいことや疑問に思ったことなどについて深く探求し、タブレットを使ってプレゼンします。一人ひとりその準備をしていました。

どんな発表になるのか楽しみです。

 

グループ 面談お世話になります

今日から保護者の方との面談が始まりました。学校生活の様子やご家庭でのこと、成績や友達関係のことなど情報交換をさせていただきたいと思います。お忙しいところご足労いただくので恐縮ですが、短い時間の中で有意義なものにできればと考えています。よろしくお願いいたします。

なお、駐車場は校庭をご利用いただき、児童玄関よりお入りください。

バス 4の2清掃センター出発

4年生が社会の学習で清掃センターに見学に行きます。昨日は4の1見学に行き、今日は4の2が今校庭を出発しました。

お世話になるバスの運転手の方に挨拶をして、元気に出掛けました。

遠足 3年生校外学習出発

今日は3年生が校外学習で昆虫の森に出かけます。

今バスで元気に出発しました。暑い日になりそうなので、熱中症に気をつけて、楽しく有意義な活動をしてきてほしいと思います。

汗・焦る 中学年プール

今日の午後は、3,4年生がプールに入りました。

3,4年生対抗の石拾いをしていました。大きな声で掛け声をかけ、楽しく最初の水泳の体験ができました。

音楽 音楽集会

今日の昼行事は音楽集会でした。ボランティア委員会の子供たちが司会をし、まず音楽クイズを行いました。問題の答えをゼスチャーで表し、楽しくできました。

最後に「にじ」という曲を、これは手話をつけながら、全身で歌いました。

今日の音楽集会のめあて「虹を思い浮かべながら手話付きで明るい声でうたおう」がみんなで達成できました。

晴れ 低学年プール

今日の午前中に低学年がプールに入りました。1年生は初めてのプールで、準備体操、シャワーが終わり、まず人数確認のバディを組みました。

2年生がお手本となって大きな声でバディが組めました。プールの中に入るのは恐る恐るでしたが、決まりを守ってきちんとできました。

ひらめき 救命救急講習会

放課後に消防の一ノ宮署員の方が4名見えて、音楽室で本校職員に心肺蘇生法の講習をしていただきました。

プールで児童が溺れた時のことを想定して、助けを求めるところから心臓マッサージ、AEDの使い方等について実際に体験しました。

事故が起こらにように安全に水泳指導を行いたいと思います。消防署員の皆様ありがとうございました。

 

了解 一ノ宮地域めぐり6年生

2年生が地域探検に出かけたあとすぐに、6年生が総合的な学習の一環として一ノ宮地域めぐりに出かけました。

6年生は事前に予定していた3〜4の場所を判別に回ります。一ノ宮地域の良さを再発見するとともに、グループで協力して安全に活動してきてほしいと思います。

出張・旅行 町探検2年生

今日の1,2校時は2年生が生活科の一環で一ノ宮地区の町探検に出かけます。

いろいろ見て、聞いて、安全に、たくさんの気づきがあると良いと思います。

時間前に集合して、今日の目標を確認して出かけました。

汗・焦る 初めての水泳授業

先日のプール開きを受けて、今年初めて5年生がプールに入りました。ちょうど水慣れをしている時間で、1年ぶりの水泳授業を楽しんでいました。

晴れのち曇り 縦割り集会

今日の昼行事に縦割り集会がありました。校庭で行うのは初めてでしたが、高学年の子供たちが1年生を迎えに行って班ごとに遊びが始まりました。

6年生が中心となって遊び方を説明しました。低学年の児童には優しくボールを当てたり、転んで、「大丈夫?」と声かけたりして、どの班も楽しく遊んでいました。

美術・図工 折って立てたら〜1年生図工

1年生図工の「おってたてたら」という題材で、紙を折って立てた形から思いついたものを作る活動をしています。いろいろな折り方を工夫したり、切ったり色を塗ったりして、建物やタワー、山や木などたくさんの作品が仕上がりました。今日はグループごとに作品を並べて、街を作るという活動を行うところでした。

グループで自分の作った作品を持ち寄って、相談しながら楽しそうに街を作りました。

どの班も気に入った素敵な街が出来上がりました。

 

 

鉛筆 貫前神社見学3年生 Part2

7日の1・2時間目、総合の時間に「貫前神社見学」を行いました。「建物班」「門班」「木班」「鳥居・灯籠班」「お祭り班」の5つに分かれて、それぞれ必要な写真を撮ったり、調べた事を確かめたりしてきました。

また、疑問点を神社の方に質問し、答えていただきました。

様々な質問に、分かりやすく丁寧に答えていただき、子供たちも熱心にメモをとっていました。今後のまとめが楽しみです。

本 図書室での読み聞かせ

図書室で本を借りたり読書したりする時間があります。そのときに図書室事務員の先生が読み聞かせを行うことがあります。今日も2の2の子どもたちが、静かに読み聞かせをしてもらっていました。

了解 ゆめそらつき祭り準備

来週から「ゆめそらつき祭り」が2年生を対象に行われます。前回は休み時間に1年生を招いて楽しく活動しました。今回は2年生が数人ずつ教室を訪れます。今日はその準備をしていました。

最後に渡すプレゼント制作中でした。楽しい会になると思います。

 

グループ 高齢者福祉〜5年生総合

5、6校時に富岡市の高齢介護課より2名の講師の方をお招きして、富岡市の高齢者に対してどのような取り組みをしているのか学びました。

子供たちは聞きながらメモしたり、進んで知りたいことを質問したり、積極的に参加していました。

汗・焦る プール開き

今日の昼行事にリモートでプール開きを行いました。体育委員が司会進行を務めました。

最初に校長よりプール清掃や準備の映像を交えながら、命を守り安全に行うことの話があり、体育主任より具体的なプールに関する決まりについて確認がありました。

次に体育委員より守ってほしい約束について、一人一人呼びかけました。 

最後に養護教諭より体調管理などについて話がありました。いよいよ来週から約一か月あまり水泳学習が始まります。安全に水泳を楽しめるように指導していきたいと思います。

教室の子どもたちも真剣に聞いていました。

〈1年生〉

花丸 エコキャップ回収日

今日は定例のエコキャップ回収日でした。今日もたくさんの子供たちが袋を手にして登校しました。

ボランティア委員の子供たちが大きな声で挨拶しながら回収しました。

今日は地域の方も協力してもってきてくださいました。

今回もたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

 

会議・研修 資料から分析する〜4の1社会

子供たちがある地域の降水量や平均気温の変化のグラフを見ながらタブレットに何書き込んでいました。

2つの地域の情報を見比べて、気づいたことやわかったことを書き込んでいるところでした。タブレットの機能を上手に使いながら、自分の考えをまとめていました。

ピース 2の2タブレットで問題練習

子供たちがタブレットに向かって、文字を書いたりイアホンで音を聞いたりしていました。

今までの学習したことをタブレットの中の練習問題を活用して、自分で問題を選択しながら学習を進めていました。タブレットの使い方にも慣れてきていて、ログインやソフトの立ち上げ、トラブル対応など友達と教え合いながら集中して行っていました。

虫眼鏡 一ノ宮再発見〜6年生総合

6年生の総合的な時間では、「一ノ宮再発見」と題して、自分たちの住む郷土の歴史や文化を調べ、良さを実家する学習を行っています。今日は午前中に富岡市文化財保護課より3名の講師の方をお招きして、一ノ宮地区の歴史的な建造物や土器などについてお話をしていただきました。

最初にお話をしていただいたのは、前一ノ宮小校長の永井尚寿先生で、一ノ宮かるたを引用しながら、地域の建造物や遺跡等についての内容でした。

後半は弥生時代以降の土器などを実際に見たり触ったりました。

「意外に重い」などとつぶやきながら、興味深く感触を確かめていました。

了解 いじめ0宣言

今日の昼行事に、計画員会より「いじめ0宣言」の提案がありました。

今年のスローガンは、「自分から声かけて笑顔をつくろう」です。「いじめのない、みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう」という呼びかけがりました。これから一人ひとり、自分が何をするか人権宣言を行います。みんなで、明るく笑顔あふれる学校にしたいと思います。

音楽 風のメロディ〜4の2音楽

音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。

「風のメロディ」という曲を、自分の思いを表現するために、音色や響きに気をつけてリコーダーの練習をしていました。

お互いにタブレットで撮影し、よろ上手にできるように声を掛け合って、集中して取り組んでいました。

 

美術・図工 どんな動きに見えるかな〜2の1図工

2の1の子供たちがストローと画用紙で作品を作っていました。

ストローの呑み口の曲がる部分などを利用して、開いたり閉じたりする動きから自分が想像した作品を作ります。色や形を工夫してオリジナル作品を仕上げていました。

 

イベント 願いを積み上げた石橋〜4の1道徳

4の1の電子黒板に富岡製糸場の画像が映し出されて、道徳の授業が行われていました。

「ねがいをつみあげた石橋」という教材で、地域の願いで作られて守られてきた石橋のお話を読んで、自分たちの周りの文化財について考える授業でした。

教材の話の内容をもとにして、自分たちの住む富岡市について意見交換しながら、郷土に誇りをもって将来伝えていこうとすることについて考えていました。

 

ピース 教育実習生紹介

今日から二人の教育実習生が本校に来てくれました。二人とも本校の卒業生で、将来教員になることを目指しているそうです。朝の放送で自己紹介がありました。

6年1組と5年1組に所属して、今月末まで4週間の実習となります。子供たちと楽しく学習や生活をし、教員になるための貴重な体験となるように願っています。どうぞよろしくお願いいたします。