2024年4月の記事一覧
うごいて楽しいわりピンワールド
3・4時間目の図工で「うごいて楽しいわりピンワールド」を作り始めました。1つの作品の中に、3~4つの場面を考え、今日は壁面を作りました。
折り紙や色画用紙、色鉛筆等を使って、思い思いの絵や風景を表現していました。
制作に集中し、あっという間の2時間でした。
クラブ活動
初めてのクラブが6校時に行われました。どのクラブも組織と計画作りが主な活動でした。高学年の子どもたちが積極的にや役員を引き受け、計画を自分たちで立てていました。
〈屋外スポーツ〉
〈屋内スポーツ〉
〈図工〉
〈理科〉
〈タブレット〉
〈ボードゲーム〉
バトンの渡し方〜4の1体育
午後、校庭から元気な声が聞こえてきました。4の1の子どもたちが準備体操をしていました。
今日はリレーの学習をします。まずやり方を確認し、前後の子供で受け渡しの練習をしてみました。
バトンを持つ位置や、渡す手の動かし方など、効率よく渡す方法を考えました。実際に走りながら渡してみると、難しさやコツなどがわかり、楽しそうにバトンパスを行っていました。
登校班会議
今日のお昼の行事で登校班会議が行われました。副班長が1年生を迎えに行き、班長を中心に新年度が始まってからの様子について班ごとに話し合いました。
時間を守ることや並んで安全に登校すること、挨拶などが話し合われました。班長や副班長が下級生の面倒をよく見て、話し合いがスムーズに行われました。明日からまた、安全に元気に登校してほしいと思います。なお、班長が持っていた班旗については、使用目的や安全性、感染対策等の観点から明日以降使わないこととし、回収しました。班長のシンボルについては、さくら小に向けて検討していきます。
繰り上がりのある足し算〜2の2算数
2年生の算数では繰り上がりのある2ケタの数の足し算の筆算のやり方を考えていました。
まず問題が出されて、一人ひとり自力で解いてみます。早く終わると考えている友達のところへ行ってやり方を教え合いました。
最後にやり方を全体で考えました。ノートの書き方がとても丁寧で、一人ひとり集中して取り組んでいました。
粘土でごちそう〜1年生図工
1の1の子どもたちが粘土でいろいろな形を作っていました。
よく見ると、ケーキやステーキなど美味しそうな料理がたくさん並んでいました。自分の好きなものや食べたいものを思い浮かべて形つくっていきました。紐状にしてぐるぐる巻いたり、線で模様を書いたり工夫しながら楽しく活動していました。
1年生を迎える会
今日のお昼の業間行事は1年生を迎える会が行われました。体育館で6年生に手を引かれて1年生が入場しました。
次に、少しお兄さんお姉さんになった2年生から、1年生へ花の種のプレゼント送られました。
そして、各学年から1年生へのメッセージが送られました。「一緒に遊ぼうね」「わからないことがあったら何でも聞いてね」など大きな声で温かい言葉がたくさんありました。1年生も「よろしくお願いします」と元気に挨拶しました。
1年生が仲間入りして、252名の子どもたち全員が揃っての温かい集会となりました。
ものの燃え方〜6の1理科
理科室で6の1の子どもたちがろうそくに火をつけて実験をしていました。
粘土の上にろうそくを立て、広口びんで蓋をします。蓋を半分開けたり、底の粘土の一部を切り取ったりして、炎がどうなるか観察しました。
実験結果は、タグレット上に書き込み提出します。6年生はまとめの方法に慣れていて、表にまとめたり、途中で撮影した映像を挿入したり工夫している児童がたくさんいました。次の時間に結果を共有して考察します。
はさみのアート〜2の1、つき組図工
図工で、ハサミを使って紙を切って形を作っていました。できた形から感じたことや想像したことから表したいことを見つけて用紙に表します。
形を思い浮かべて切り始め、途中で違うものに見えてきて、思いもよらぬ形ができた子供もいて、楽しく活動していました。
私たちの住む群馬県4の2社会
4年生の社会では、自分たちの住む群馬県の位置や地形、交通網や産業などについて調べ、特徴を理解する学習を行います。今日はその導入として、群馬県の特徴を表す上毛かるたに乗っている地名について調べていました。
「伊香保温泉日本の名湯」で知られる伊香保温泉のある渋川市について地図や教科書をもとに調べました。
富岡市との位置関係や、知っていることについて想起して、これから群馬県について考えたい課題を設定しました。
集中して頑張っています〜ゆめ組
ゆめ組の子どもたちが集中して学習している様子が廊下から見えました。そっと教室に入ってみると、担任と話しながら楽しそうに学習に取り組んでいました。
3けたの足し算の筆算方法を考える〜3年生算数
3の1の教室で、黒板の前で説明している子供がいて、周りの子供たちはそれを聞きながら一生懸命考えていました。
筆算の仕方は、今までも経験があり、けた数が多くなったり、整数が小数に変わったりしていきます。今日は今まで習ったことを思い出しながら、担任と子ども、あるいは子ども同士でどのようにしたらよいのか活発に話し合っていました。
3けたの足し算も今までと同じようにすればできることに気づき、ノートに考えをまとめていました。
自己紹介をしよう〜5の1英語
ファングリッシュルームから元気な声が聞こえてきました。
「自分の好きなものや好きなことを伝え合おう」というテーマで、友達と好きなものや好きなことの情報を交換しているところでした。ALTにも相談しながら言い方や表し方を考えていました。
自分の好きな教科や動物などを決めて、言い方を確認しました。最初にデモンストレーションがあり、その後自由に言い合いました。自分から進んで紹介する様子が見られました。
言葉の教室〜1年生
1年生の教室で、言語指導の担当が、ことばの教室のことや、実際に言葉について考える指導を行いました。
楽しく言葉について学びました。
ものを持ち上げてみよう〜4の1理科
理科室で4の1の子供たちがおもりや水の入ったペットボトルを持ち上げて、友達と相談していました。
4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」という単元の学習をしています。今日は「うでのつくりと働き」の最初の時間で、重いものを持ち上げるときの筋肉の様子を調べているところでした。実際に物を持ち上げたときの腕の感じや筋肉の様子を観察したり触ったりしながら気づいたことをタブレット上に記録して提出していました。
1年生を迎える会練習〜2学年集会
夢人里の教室で2年生が1年生を迎える会の確認をしていました。
昨年度は迎えられる立場でしたが、今年は少しお兄さんお姉さんになって、迎える立場になりました。「1年たった成長の姿を見せる」ことを目標に一生懸命練習していました。大きな返事と温かなメッセージで、1年生を迎える気持ちを表せると良いと思います。
点対称な図形6の2算数
6の2の子どもたちが算数で図形の学習をしていました。
点対称の図形は線対称に比べて考えづらいですが、タブレット上のソフトを見て、操作しながらイメージを膨らませて理解していました。タブレットの使い方に慣れていて、わからない友だちがいるとすぐに近くに行って手伝う様子が見られました。
1年生を迎える会練習〜4年学年集会
音楽室から元気な声が聞こえてきました。4年生が学年集会を行っていました。学年はじめなので、自主学習の仕方や生活の決まりなどを確認していました。
後半は1年生を迎える会の練習で、大きな声で楽しそうに動きを確認していました。本番でも1年生に十分伝わると良いと思います。
春がいっぱい〜2の1国語
2年生は今週、生活科で春を探しに校庭で観察を行いました。今日は2の1の国語の授業で、「春がいっぱい」という教材で「どんなものを見た時に春を感じますか」というテーマで、教科書の絵を見ながら「いきもの」と「植物」に仲間分けしながら考えました。
一人ひとりじっくり考え、ワークシートにたくさん書き出していました。国語では、実物や絵だけでなく、言葉にも春を感じるものがあることを学習します。言葉を書き出しながら、たくさんの春を感じることができました。
学校の周りの様子を調べる〜3年生社会
3の1の教室で、子どもたちが電子黒板に映し出された学校周辺の上空からの写真を見て考えていました。
3年生の社会では身近な地域の様子について、地形や土地の利用、交通、公共施設などについて学習します。今日はいつも生活している学校の周りに何があるか確認しながら特徴について考えました。「学校の南側には畑がたくさんある」「西側には建物と木が茂っている」「お店がありそうだ」など子どもたちが自分で調べたことを活発に意見交換していました。