ブログ

2022年11月の記事一覧

花丸 持久走大会 全力で頑張りました

 本日、「校内持久走大会」が行われました。朝から曇り空で、肌寒い日でしたが、子供たちの心は燃えていました。

 

 

たくさんのお家の方の応援のお陰で、自己ベストを更新するために、最後まで頑張ることができました。教室に戻ってきて、自分のタイムを確認すると、「やったぁ、今までの最高記録!」「20秒も速くなった!」などの喜びの声があちこちで聞こえてきました。

競技以外でも、下級生の応援をしっかりすることができ、立派でした。

理科・実験 地面の温度を測りました

 3年生では、理科の学習で、「日なたと日かげの地面の温度」を測りました。

 予想を立てる際、子供たちは今までの生活経験から「日なたの地面は温かく、日かげの地面は冷たい」や「日なたの地面は乾いていて、日かげの地面は湿っている」等の考えを発表していました。

 

 朝と昼に測定し、結果をグラフにまとめました。

 算数の学習を生かして、日なたと日かげを比較できる棒グラフをかき、どんなことが分かるか意見を出し合いました。

 友達の考えに少しずつ付け足しをながら、まとめをすることができました。

昼 こんにゃく畑見学

昨日の3・4時間目に、社会科の学習で地域の「こんにゃく畑」を見学してきました。こんにゃく芋の成長の様子や主な仕事について教えていただいた後、子供たちからの質問にも答えていただきました。

その後、大きなトラクターで耕して掘れたこんにゃく芋を実際に持たせてもらいました。

予想以上に大きくて、子供たちは驚いていました。

また、掘れた芋をコンテナに入れる作業もさせていただきました。

最後に、農薬をまくための一番大きな車にも乗せていただきました。子供たちにとっては、どれも貴重な経験となりました。お忙しい中、見学の場を与えていただき、本当にありがとうございました。。

グループ 消防署見学

3年生では、11月4日に富岡市消防署一ノ宮分署に見学に行ってきました。

救急車や消防車の中を見せていただきました。

子供たちは興味津々で、一つ一つの説明をしっかり聞いていました。

分からないことがあると質問し、答えていただいたことで、納得していました。

今後は、消防署の人たちの工夫について、まとめていく予定です。

貴重な経験の場を与えていただいた、消防署の方に感謝申し上げます。