ブログ

3年生の様子

バス 校外学習 昆虫の森

本日、校外学習で「昆虫の森」に行ってきました。現地に着いてすぐは、小雨もようで、合羽を着て「虫取り」となりました。

その後、館内を見学し、子供たちは珍しい昆虫やきれいな蝶に感動していました。

おいしいお弁当は、屋根のある階段のところで食べました。お家へ帰って、感想は言えたでしょうか?

最後は、「かやぶき民家」で「昔の遊び」を体験したり、座繰りの様子を見せていただいたりしました。あっという間の一日でした。

全員で行くことができ、思い出に残る一日となりました。保護者の皆様には、雨具の準備、お弁当作り等で、大変お世話になりました。

了解 2学期・英語で自己紹介

2学期が始まりました。今日の外国語活動の授業で、「英語で自己紹介」にチャレンジしました。

自分の名前、好きな色、好きなスポーツ、好きな野菜を考えて、ワークシートに書きました。

今日は、「発表してみたい」と思った子がみんなの前で発表しました。

どの子も、落ち着いて自分の好きな色やスポーツを堂々と発表することができました。

2学期も楽しく学習できそうです!

笑う 1年生に発表しました

 7月12日(火)の2時間目、総合の発表を1年生に向けて行いました。

1年生が座る場所も自分たちで考え、進んで声をかける姿が見られました。

 1生に聞いてもらうということで、どの班も、いつもよりゆっくり発表していました。1年生にとっては難しい内容だったと思いますが、3年生の発表をしっかりと聞いてくれました。

 1年生からは、「写真がきれいでした。」「貫前神社に行ってみたくなりました。」等の感想が聞かれました。

 発表を終えた3年生たちは、とても満足そうでした。2学期の総合が楽しみです。

ピース 総合 プレ発表会

 総合的な学習の時間に調べ、まとめてきた「一ノ宮のよさを知ろう」の『プレ発表会』を今週行いました。1組・2組ともに、昨年度の担任の先生の前で、発表しました。

 

 毎日、家で発表練習をして、自分の台詞も全員暗記することができました。落ち着いて発表することができ、二人の旧担任からもお褒めの言葉をいただきました。それを聞いて、子供たちも満足そうでした。本番(1年生への発表)は、来週です。それに向けて、さらに練習していく予定です。

王冠 繭になりました

 6月13日から育て始めたお蚕が、先週末から繭になり始めました。

「回転まぶし」の中に繭を作り、今までと違う様子に、子供たちは目を輝かせ見ていました。ちょうど繭を作り始めたお蚕もいて、理科の学習にもつながりました。

24頭のうち、4頭が黄色い繭となりました。お蚕によって、吐く糸の色が違うことも、子供たちには関心があるようでした。

キラキラ 初プール!

 今週の火曜日、小学校生活で初めて、プールに入ることができました。プール開き後、なかなか天気に恵まれず、やっと今週入れることができました。

1・2年生の時に入れなかったので、まず、プールの中を歩くことから始めました。身長差もありましたが、全員、プールの端から端まで歩くことができました。

水に顔をつけることに抵抗のある子もいましたが、友達の様子を見ながら、できる限りのことに挑戦していました。入る前は、やや不安だった子も、プールから出る時には、笑顔で「楽しかった!」という声が聞こえてきました。少しずつ水に慣れ、顔を付けたり、潜ったり、浮いたりできるようになるとよいと思います。

汗・焦る 貫前神社に行ってきました Part2

 今日の1・2時間目、「貫前神社」に行ってきました。今日は、疑問に思っていることを神主さんに質問したり、1年生に伝えたい場所を写真に撮ったりしました。

今回も、ALTの2人の先生も一緒に行き、貫前神社のよさを感じていました。

来週からの「まとめ」が楽しみです。

音楽 リコーダーでソラシ

 先週から、音楽で「リコーダー」を練習しています。まずは、「シ」の音を練習し、今週は「ソラシ」の音を組み合わせた曲を練習しました。

3年生で初めて習う「リコーダー」。自分の指で、4つの穴を押さえるのは、なかなか大変ですが、1小節ずつ繰り返し練習することで、上達しました。

使った後は、タオルを使って手入れをしました。授業の振り返りには、「上手にふけた。」「最後までふけて嬉しかった。」等が書かれていました。子供たちの日々の成長に驚かされます。

理科・実験 ゴムの力

今、理科で「ゴムや風の力」を学習しています。工作用紙とペットボトルキャップ、ストロー、輪ゴム等を使って「ゴムで動く車」を作り、昨日、体育館で実験をしました。

輪ゴムの伸ばし方を変えたときの車の、進むきょりの変わり方を調べました。

スタート位置から、80㎝~1mの間までに車を進めるにはどうしたらよいか考え、確かめ、自分の考えを文に表しました。

やり始めは、うまくいかなかった子供たちでしたが、何度も実験を繰り返すうちにコツをつかみ、納得のいく結果がでたようでした。次は、「風で動く車」を使っての学習に進みます。

遠足 貫前神社に行ってきました

今週の火曜日、総合の学習で「貫前神社」に行ってきました。「一ノ宮の良さを知ろう」と言うことで、この学習の最後には、一年生に向けて、調べ学習のまとめを発表する予定です。

途中で、校長先生からも「三会寺」や「抜鉾(ぬきほこ)学校」のお話をしていただきました。

何度も行っている場所ではありましたが、新しい発見もあり、班長やカメラ係を中心に、約1時間、楽しみながら見学することができました。次回は、6月に見学に行く予定です。