ブログ

3年生の様子

汗・焦る 新体力テスト

今週から、「新体力テスト」の測定を始めました。月曜日は「上体起こし」と「長座体前屈」や「反復横跳び」を行いました。

日常生活の中で、なかなか行わない動きなので、苦労している子も見られました。今後は、ソフトボール投げやシャトルランに挑戦していきます。

美術・図工 くるくるランド

図工の学習で、「くるくるランド」を作っています。回る仕組みから表したいことを見つけ、形や色を考えながら作っています。

作っている途中で、作品を回しながらできばえを確認し、自分なりに手直ししながら制作することができました。

来週の完成に向けて、頑張っていました。

汗・焦る 種まきをしました

3連休明けの金曜日、子供たちは元気に登校できました。そして、理科の時間に「種まき」をしました。

まいたのは、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリ、ダイズの4種類です。

事前に耕しておいた花壇に、みんなで植え、水もたっぷりあげました。

当たり前ですが、使った道具もきちんと片付けることができました。発芽が楽しみです。

笑う 英語であいさつ

3年生から「外国語活動」が始まりました。昨年までは、教室で外国語を楽しんでいましたが、4月からは、「English Room」で学習しています。

まずは、音楽に合わせて、発音の仕方を体で表現する活動を行いましたが、みんな生き生きと取り組んでいました。

今日は、「英語であいさつ」をしました。「元気」「眠い」「嬉しい」「悲しい」等の様子や感情を表す言葉を使って、会話を楽しみました。

会話だけでなく、実際に英語を書く場面もありました。

昨年までの学習を思い出しながら、英語で話すことを楽しんでいる様子が、印象的でした。