フォトアルバム
アルバムがありません。
お知らせ

さくら小校章決定!

以前に保護者・地域の皆様に公募した校章ですが、統合準備員会総務部会の決定を受け、富岡市学校再編推進課のホームページに掲載されました(7/1)。後日「かわら版」で配布予定です。

以下のURLでご確認ください。

学校再編推進課  →https://sites.google.com/gs.tomioka.ed.jp/saihen/

新着
ブログ

宮小ブログ

急ぎ 令和6年度運動会結団式

今日の昼行事に運動会の結団式を校庭で行いました。時間より5分早く整列し、体育委員の開式の言葉で始まりました。

次に計画委員から、スローガンの発表がありました。今年のスローガンは「宮小ラスト、最後まで自分を信じ走りぬけ」です。

校長の話の後、団役員からの自己紹介がありました。団員にエールを求めたり、「一ノ宮小最後の運動会、みんなで優勝目指して頑張ろう」と意気込みを述べたり、大きな声で堂々と呼びかける姿は頼もしく思えました。9月28日の運動会に向けて、充実感が味わえるような取り組みにしたいと思います。

 

遠足 校外学習3年生②見学

無事にヤオコーに到着して見学が始まりました。6つの班に分かれて見学しますが、まず、3つの班はお店の中を、残りの3つの班はバックヤードの中を見学し、時間になったら入れ替わります。

〈店の中〉

値札の表し方や商品の配置の工夫など友達と相談して、メモを取りながらマナーを守って上手に見学していました。時間前に声を掛け合って集合しました。

〈バックヤード〉

商品の流通のことについて話を聞いたり、商品になる前の肉や魚の実物を実際に見せてもらったり、興味深く見学していました。

ハート エコキャップ回収

今日は2学期最初のエコキャップ回収日でした。休み明けなので、子どもたちが大きな袋を手に、たくさん持ってきてくれました。また、ボランティア委員会の子どもたちが、手際よく回収していました。ご協力ありがとうございました。

体育・スポーツ 陸上練習始まる

10月8日に行われる郡市陸上大会に向けて、高学年の希望者の放課後練習が今日から始まりました。

種目に分かれて練習します。自主的に準備や準備体操をし、積極的に練習に参加していました。

グループ 公開授業6の1

校内研修の一環で、授業公開し、お互い参加しながらj具揚力を高める取り組みが2学期始まりました。今日は6の1の算数の授業で公開がありました。

分数のかけ算の仕方について、一人ひとり、また、友達と考えを共有しながら熱心に考えていました。

了解 明日の結団式リハーサル

明日のお昼の活動で運動会結団式が予定されています。今日の昼休みに団役員と計画委員、体育委員がリハーサルをしていました。

リハーサルですがキビキビとした動き、大きな声の挨拶が見られ、明日が楽しみになりました。

美術・図工 お気に入りの葉〜3年生図工

3年生の図工で葉を集めて、形や色から表したいものをイメージし、絵の具を使って作品を作る学習を行います。

今日はまず、校庭で自分の気に入った葉っぱを集める活動を行いました。

集めた葉の色や形をじっくり見ながら、画用紙の上に置いて、イメジを膨らませていました。

音楽 パレードホッホー4の2音楽

4の2の子どもたちが音楽室で、電子黒板から流れる音楽に合わせて楽しそうに歌っていました。

4年生の音楽は「旋律が重なり合う面白さを感じ取って演奏したり聴いたりしよう」というねらいの単元に入ります。最初に、知っている2つの曲「もしもしかめよ」「うらしまたろう」を2つのグループに分かれて一緒に歌ってみました。

歌っている曲と違う曲が耳から聞こえてきて、途中リズムが違ったり、音の高さが違ったりしながら、最後は一緒に曲が終わるのが楽しく、不思議に感じたようでした。 

次に「パレードホッホー」という曲を聞きました。この曲は最初の2つの旋律が終わった後半に、その2つの旋律が重なります。曲を聞きながら子どもたちは、旋律から受ける感じや様子の違いについて、気づいたことを書き込みました。

「それぞれの2つの旋律や、旋律が重なるとどんな感じがしますか?」と担当が問いかけると、「最初の旋律はスキップしている感じ」と子どもが答えます。更に「なぜそう感じたの?」と問うと、「声が高い、言葉が切れている感じ、メリハリがある」などと感想を具体的に次から次へと述べていました。

音の高さや、リズム、速さなど音楽の構成要素に着目しながら、子どもたちは旋律の特徴や重なりに興味をもって聴いていました。

 

アクセスカウンター
1 0 8 8 7 2 9
アクセスカウンター
7 8 6 6 4 6 4