ブログ

学校の様子

グループ 授業参観・懇談会お世話になりました

本日の午後、授業参観及び懇談会にたくさんの保護者の方にご参加いただきましてありがとうございました。3年ぶりの全校一斉の授業参観でしたが、感染症対応や徒歩、乗り合わせでの来校などご理解とご協力をいただきましたことに感謝いたします。

また、一斉の懇談会でしたが、たくさんの方に参加いただき、お子さんの学校の様子や家での様子、方針や年間計画等お話させていただきました。ご意見やお質問もいただき有意義な一日となりました。ありがとうございました。

 〈1年生の様子〉

 

 

〈2年生の様子〉

 

 

〈3年生の様子〉

 

 

〈4年生の様子〉

〈5年生の様子〉

 

 

〈6年生の様子〉

 

〈ゆめ・そら組の様子〉

 

車 登校班会議がありました

朝行事の時間に登校班会議を校庭で行いました。副班長が玄関前にいる1年生を迎えに行ってくれました。

各班ごとに集まって、集合時間や挨拶、歩き方などの確認をしました。

最後に班長を中心として、毎日の様子を振り返りました。今後も安全な登校を目指して、定期的に会議を行っていきます。ご家庭や地域の方には、お気づきの点がありましたら、その場での声掛けやご連絡をお願いいたします。

 

ノート・レポート ひらがな「か」の学習〜1の2国語

1年生はこれからひらがなを学習していきます。今日の1の2は「か」の学習でした。最初に「か」の付く言葉を考えました。人の名前やキャラクターなどたくさん発表されました。一つずつリズムよく手拍子しながら言葉に出してみました。

「か」の書き方や形について確認しました。全体の位置やはねなどに気をつけて、みんなで指で描いてみました。

最後に書写のノートに書きました。一画一画丁寧に集中して書いていました

晴れ 手のひらを太陽に〜1の1道徳

1の1の教室で子供たちが「手のひらを太陽に」の曲を楽しそうに口ずさんでいました。

「みんなみんないきている」という教材を担任が読み聞かせをしながら、毎日の生活の中で、嬉しいことや悲しいことについて発表しました。「6年生が手伝ってくれて嬉しかった」「給食の時間は嬉しい」「友達と遊べないと悲しい」などたくさんの経験が発表されました。

次に、命が輝けるように応援してくれる人はだれか、など毎日の生活を振り返りながら、成長の喜びや命の大切について考えた1時間でした。

キラキラ 群馬県の伝統産業〜4の1社会

4年生の社会では、群馬県の伝統や文化、先人の働きなどについて学習します。今日は富岡製糸場についての学習でした。本校では総合的な学習の時間で製糸場について学習する予定ですが、群馬県の伝統産業の一つとして製糸場について調べていました。

今日のめあては、「富岡製糸場ができたことにより、どんな良いことがおこったか」でした。絹産業遺産群の歴史的な価値や実際の行われた内容について、子供たちはタブレット使って調べ、字調べたことをタブレット上に表現していました。

イベント アンケート結果を表にまとめる〜4の2算数

4の2の算数で、2次元表の見方について学習していました。いわゆるリーグ戦の勝敗を表すときによく使われる表ですが、資料を分類整理するときの一つの方法として学びます。まず最初に、表の見方を確認しました。

次に、具体的なアンケート調査の結果を表にまとめてみました。見方がわかると子供たちはスラスラと表を完成させていました。早くできた子供が悩んでいる友達を助ける場面も見られました。

表を整理して、その結果から何が言えるか考察する力はとても大切です。子供たちは見方を理解し、アンケート結果からどんなことが考えられるか一生懸命考えていました。

動物 ドラえもんとのび太くん登場!〜6の2英語

西校舎2階のファングリッシュルームがざわついていたので行ってみると、ドラえもんとのび太くん、しずかちゃんが授業に参加していました。

 6の2の子供たちの英語の授業でした。今日のめあては「自分の誕生日を英語で紹介しよう」。ドラえもんたちは自分の誕生日を伝えているところでした。3人のキャラクターにも誕生日があり、知っている子供たちもいました。誕生日の聞き方や答え方を確認したあと、映像と歌を交えて「月」の言い方を12月まで練習しました。

 「月」の言い方は上手でしたが、日にちとなると、12日、15日など難しい言い方があり、何度も言い直してみました。最後に、誕生日の言い方を使ったゲームをしました。難しい表現もありますが、子供たちは楽しく誕生日の表現の仕方を学んでいました。

鉛筆 「シ」と「ツ」の違いは難しい?!〜2の2書写

2の2の教室で子供たちが「難しい」と言いながら、一生懸命ノートに何か書いていました。

 今日のテーマは、「画の方向に気をつけて書こう」。カタカナの「マ」と「ア」、「ソ」と「ン」などカタカナの画の方向が難しいものがいくつかあります。一つ一つ丁寧に黒板で確認しました。子供たちも難しさを感じながら、集中して丁寧に書き上げていました。

美術・図工 くるくるランド〜3の2図工

3年生の図工は「くるくるランド」という題材で学習が始まりました。色画用紙や工作用紙などを使って、割りピンで上を回す仕組みを利用し、自分の表したいものを作ります。

今日はまず、紙が回る仕組みを知り、いくつの場面にするか、何を表すかを考える時間でした。一人ひとり表したいものをイメージマップに描いていました。

形や色を工夫して、どのような作品が仕上がるのか楽しみです。

星 三ケタの足し算の仕方を考える〜3の1算数

3年生は3ケタの足し算や引き算の学習をします。今日はその1時間目でした。

最初に2年生のときのことを思い出しながら今日の問題を知り、学習のめあてを考えました。273円のりんごと371円のいちごを買ったときの代金を求めます。何算になるのか、どのような式になるのか隣の友達と確認しあいました。

計算の仕方を考えて答えを求めます。一人ひとりがじっくりと取り組んでいました。

最後にやり方を全体で発表しました。2年生のときのやり方を上手に使って、どのようにすればよいのか理解しました。最後に振り返りをして授業を終えました。今後は引き算に挑戦していきます。

 

音楽 すてきな一歩〜5の2音楽

音楽室で5の2の子供たちがいい声を響かせて歌っていました。

この単元の目標は「曲の感じや歌詞にこめられた気持ちを感じ取って歌う」です。今日の曲は、「友達」をイメージして、「元気・明るい・笑っている」などのキーワードが出されました。早速、今日のめあてを「強弱に気をつけて明るく元気に歌おう」とし、ワークシートに書き込みました。

どこの歌詞をどうのように歌うか考えながら、子供たちは笑顔で歌っていました。

イベント 四角形の内角の和〜5の1算数

5年生では多角形の図形の学習をしています。5の1では、四角形の内角の和を求める授業をしていました。

すでに三角形の内角の和を学習していて、その時のやり方を思い出しながら授業が進んでいきました。

何度になるか予想したあとに、三角形でやったように、角度を測ったり、実際に図形を切って並べて角度を確かめてみました。

 子供たちは体験しながら四角形の内角の和が何度になるのか確かめました。実際にこのように体験する活動を本校ではとても大切なことだと考えています。このあと、他の四角形でもそのことが証明できるように、切ったり測ったりしなくても説明する方法を一生懸命考えていました。

 

ピース 一年生を迎える会

今日の朝行事に1年生を迎える会がありました。計画委員の子供たちが司会進行し始まりました。最初に6年生が1年生の手を引いて入場しました。


それぞれの学年がどこにいるか、学年の名前が呼ばれると、立って知らせてくれました。

 2年生から1年生に朝顔の種をプレゼントしました。優しく声をかけながら手渡しました。

 続いて学年ごとに1年生にメッセージを送り、1年生も「よろしくおねがいします」と応えました。

体育館で行う迎える会は3年ぶりですが、6年生が上手にリードして、心暖まる会となりました。

 

グループ 児童集会がありました

今日の朝行事は、久しぶりに2年生から6年生が体育館に集まって、専門委員会紹介が行われました。

委員会ごとの5,6年生がステージに登り、仕事内容や依頼、豊富などを述べました。

それぞれの代表が聞く側に目と体を向けながら、語りかけるように表現していました。聞いている子どもたちも声を出したり、うなずきながら静かに聞いたりしている様子は立派でした。学校やクラス、友達のためにできることを進んで行う、ということは本校の学校目標の一つです。下級生はそのことに感謝の気持を持って生活できると良いと思います。最後に、司会担当から校長の話の感想をその場で考え、述べる場面があって感心しました。 

会議・研修 説明する力を育てる〜2の1算数

2年生の算数では、二ケタ同士の足し算の学習をします。2の1では、その問題に入る前に、二ケタと一ケタの足し算の復習をしている場面でした。

「32個のおはじきがあります。私は7個のおはじきを持っています。合わせて何個になりますか?」担任から、「これは何算になるの?」皆一斉に「足し算」と得意そうに答えます。ところが、担任の質問は続きます。「なぜ足し算なの?」子供たちは一瞬考えましたが、すこし時間が立つと、一年生の時のことを思い出して説明しはじめました。

次に、「式と答えはどうなる?」この問いにもすぐに式と答えを確認しました。担任がさらに問いかけます。「どうやって計算したの?」。子供から「まず、2と7を足して9だから、答えは39です。」やり方は正解ですが、担任はさらに問いかけました。「なぜ2と7を足すの?」「3と7を足してはだめなの?」またまた一瞬間が空きましたが、子供たちが「だって先生・・・」と言いながら説明し始めました。

このやり取りの中で、計算の仕方だけでなくケタの表す数字の意味や計算の仕方を改めて確認していました。二桁の足し算でも十進位取り記数法の考え方を元に、計算の意味や計算の仕方を考えていきます。子供たちが自分で説明しながら、数学的な考え方や表現力を身につける大切な時間となりました。

イベント 生き物探しその2〜3年生理科

午後3年生がタブレットを持って校庭に集まっていました。

今日は校庭の生き物を探しに行きます。見つけたらタブレットに記録します。担任から、色や形、大きさがわかるように、という確認がありました。

大きさを確認するために、自分の手を生き物と一緒に撮影している子供もいて感心しました。子どもたちは校庭いっぱいに散らばってたくさんの生き物を見つけました。

 

花丸 聴力検査がありました

年度始めにあたり、身体測定や視力検査などの健康診断が行われています。今日は低学年の聴力検査が会議室で行われました。小さな音を聞き漏らさないように、静かに検診できました。

 

情報処理・パソコン タイピングにチャレンジ〜4年生

4年生の教室の前を通ると、どちらのクラスもこどもも黙々とタブレットに向かっていました。中に入ってみると、「うーん難しい!」などの声が聞こえました。授業で本格的にタブレットを使い初めて2年が過ぎますが、自分の考えを表現するときに、写真に撮ったり、手書き文字で書き込んだり、直接タイピングで文字を打ったり発達段階によって様々です。4年生ではタブレットのソフトを活用して一生懸命練習していました。

 

了解 ザ・プロジェクト活動〜4の2学活

4年生は決められた係活動以外に、グループに分かれて、自分たちでクラスで楽しめるような企画を考え、提案し、計画的に小ナウ活動をしていきます。題して「プロジェクト活動」。今日の4の2では、まずこの活動の意図を子どもたちに説明し、どんなことがしたいか話し合いました。

次に、実際にいくつかのグループに分かれて、話し合いが始まりました。

子どもたちは楽しそうにいろいろ案を出しながら話し合いっていました。どんな企画が出るのか楽しみにしています。

星 晴れと曇りの日の違いは?4の1理科

4の1の教室で、子どもたちがタブレットを開いて、一生懸命何か考えていました。

4年生は「天気と気温」という単元の学習をしています。今日は晴れたときと曇りのときの気温の変化について考えました。生活経験から色々意見交換し、教科書などを参考にして、自分の考えをタブレッ上に書き込んでいました。

今後は実際に観察・実験を行い自分の予想を検証していきます。

イベント 今日の授業から3年生

3年生の授業の様子です。落ち着いて授業に臨んでいました。

〈1組:音楽〉「ともだち」という曲を、友達への思いを込めてうたおう、というめあてで、歌詞の内容や旋律の特徴にふさわしい歌い方を考えて合唱していました。とても優しい歌声が響いていました。

 

〈2組:理科〉3年生は生き物の姿という単元を学習します。今日は校庭の植物を観察し、タブレットで撮影した画像を見ながら、ワークシートにまとめていました。タブレットの扱いにもなれて、上手に活用していました。

キラキラ 新しい漢字にチャレンジ〜2の1国語

2の1の教室では、新しく習う漢字について学習していました。単に漢字を書くだけでなく、偏や作り、今までに学習した漢字と比較するなど、クイズ形式も取り入れながら楽しく学習ていました。

全体で書き順や読みを確認したあとは、一人ひとり集中して書いていました。2年生になって間もないですが感心しました。

 

了解 役に分かれて音読しよう〜2の2国語

2年生の国語では、「ふくのとう」という物語文の教材を学習します。ここでは、物語の大体の内容を捉えて、読み方を工夫しながら役割に分かれて音読することがねらいです。今日は物語の最初の段落の内容について考える授業でした。

まず、今日のめあてを確認し、ノートに丁寧に書いていました。次に1段落と2段落を音読しました。

登場人物を確認し、子供たちは登場人物の行動や文の表現をもとに、内容について考え話し合っていました。

今後、どんな音読が行われるのか楽しみです。

キラキラ 専門委員会がありました

今日の6校時は高学年の専門委員会がありました。第1回目の今日は組織作り、計画作りでした。積極的に委員長に立候補したり、経験のある6年生が中心となって計画作りの話し合いを進めていたり、高学年として自主的に動く姿がたくさん見られました。

〈図書〉

 

〈広報〉

 

〈体育〉

 

〈放送〉

 

〈保健〉

 

〈緑化美化〉

 

〈ボランティア〉 

 

〈給食〉

 

 

〈計画〉

了解 ふわふわ言葉とちくちく言葉〜1年生道徳

 1年生の教室を覗いてみると、どちらのクラスも道徳で、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について話し合いをしていました。人を喜ばせる言葉や傷つける言葉について改めて考え、日常的な生活の中で使えることは、人間関係作りの点でとても大切なことです。まだ入学したばかりですが、返事の仕方や手の上げ方、姿勢など基本的な学習習慣を確認しながら一生懸命考えていました。

〈2組〉

ピース 今日の授業から6年生

 6年生は学級活動で、クラス目標を話し合っていました。一人ひとりが考えた内容を電子黒板で表して、何が良いか考えました。両方のクラスともに積極的に発言している様子に6年生らしさを感じました。

〈1組〉

 

〈2組〉

 

キラキラ 今日の授業から5年生

 

〈1組:家庭科〉

今日はオリエンテーションでした。ノートの使い方や教科書を開いて1年間の学習内容を確認しました。皆集中して授業に参加していました。

 

〈2組:理科〉

理科担当がタブレットの入力や使い方について確認していました。わからない子供がいるとすぐにサポートに行く友達がいて、高学年らしく自分たちでなんとかしようとする気持ちが伝わってきました。

 

 

イベント 全校朝礼がありました

本日朝行事にリモートで全校朝礼を行いました。

校長からは、「宮小っこ8つの取組」の中から「挨拶・返事」「みんなのために役立つことをする」の2つについて、映像を交えながら話をしました。各教室では、子供たちが落ち着いた様子で静かに話に耳を傾けていました。

 6年生の計画委員の2人が司会進行をし、校長の話の後に「校長先生の話を聞いて自分も普段から挨拶返事をしっかりしようと思いました」のように感想を述べたのはとても立派でした。上の2つに加えて、自分の考えをはっきりと述べることも本校の目標でもあります。6年生が手本を示してくれていて、とても頼もしく思えました。