ブログ

1年生の様子

一年間、頑張ったね!〈1年生〉

今日は、修了式でした。

素直で前向きな子供たちに支えられ、担任陣にとっても充実した楽しい一年間でした。

保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

お子さんの進級、おめでとうございます。

子供たちの春からの活躍を期待して、心より応援しています。

 

0

NEW 最後の校外学習(1年生)

9日(水)には、今年度最後の校外学習に行きました。

天気は、曇り空でしたが、公園中を歩き回って元気に春を探していました。

ホトケノザ、タンポポ、アジサイの若芽、梅の花などなど…

小さな春を見つけて、観察日記を書きました。

0

花丸 給食センター栄養士さんが

4日(金)、給食センター栄養士さんが1組、2組に来校し、

給食の食べ方について、指導していただきました。

箸の使い方や持ち方など、色々なことを教えていただきました。

内容は、お子さんに聞いてみてください。よろしくお願いいたします。

0

宮崎公園で秋探し〈1年生〉

小春日和の中、1年生は宮崎公園へ校外学習に行ってきました。

公園では、「夏に来たときと比べて、葉っぱや花々はどう変わっただろうか」ということをテーマに探検しました。

自分が見付けた「秋」をじっくり観察し、絵を描いたり特徴をメモしたりしました。

サファリパークへの校外学習のときと同じ班で活動しました。

班長さんを中心に、班ごとの約束を守って活動ができるよう頑張っていました。

ボランティアにご協力いただいた保護者の方々のサポートもあり、実りある校外学習となりました。

ありがとうございます。

0

スポーツフェスティバル〈1年生〉②

2種目目は徒競走です。6人一斉にスタートし、みんな懸命に走りました。

6年生が振ってくれる3色の団旗に背を押され、ゴールに向かって一直線に駆け抜けます。

6年生のお兄さんお姉さんに着順札をもらいます。

学年別の開催にはなりましたが、同じ団の6年生に見守られ励まされながら団の一員として全力で頑張りました。

0

スポーツフェスティバル〈1年生〉①

11日(木)の2時間目は1年生のスポーツフェスティバルでした。

種目はなかよしリレー(大玉運び)と徒競走です。

「絶対勝つぞ!」と気合いを入れてスタート。

落ちたり転がったりするボールに苦戦しながらも、息を合わせて一生懸命頑張りました。

0

学校公開日の様子〈1年生〉

8日(月)の学校公開日には、お忙しい中たくさんのおうちの方にご来校いただきありがとうございます。

おうちの方にタブレットの活用場面や自主学習の取り組みなど、学習の様子をご覧いただくよい機会になりました。

0

リースづくりに向けて〈1年生〉

1学期から一人一鉢のアサガオを大切に育ててきました。

2学期は、そのツルを使ってリースづくりに挑戦します。

乾燥して固くなって来たツルは折れやすく、丸く巻き付けるのに苦労しました。

大小様々なリースの土台ができたので、しっかりと乾かし、12月の飾り付けを楽しみに待っています。

0

校外学習の様子〈1年生〉①

本日、サファリパークへ校外学習に行ってきました。

初めて見る動物の珍しさ、間近で見る動物の迫力に目がキラキラと輝いていた子供たち。

おうちの方が作ってくださったお弁当も美味しく食べました。

黙食を徹底しましたが、どの子もにこにこ嬉しそうに食べています。

0

運動会の様子〈1年生〉

先日はお天気に恵まれ、爽やかな運動会日和となりました。

おうちの方々に見守られ、これまでで一番の笑顔を見ることができました。

間違えても気にしないで、自信を持って大きく踊ろう!と約束していました。

達成感に満ちた晴れやかな表情を見ることができ、とても嬉しかったです。

0

毎日元気でいるために〈1年生〉

2学期が始まって一週間が経ちました。

この数日で、少しずつ学校での過ごし方やきまりを思い出していきました。

手洗いの仕方を改めて確認したり、

間隔を空けて並ぶ練習をしたりしました。

流しは休み時間の後などに、子供たちが集まって混雑しやすい場所です。

クラスごとに使用する水道を分けるなど工夫して、子供たちの健康を守っていきたいと思います。

0

タブレットを使ってみました〈1年生〉

1年生は、今週初めて、タブレットを使っての学習に取り組みました。

当日は他学年等からも多くの先生が手伝いに来てくださいました。

1年生にとっては、アルファベットの含まれたパスワードの入力は簡単ではありません。

けれども、この初めての体験を「難しい」「できなかった」という思い出ではなく、「できた!」「もっとやってみたい」と思えるものしてほしいという願いを持って行いました。

子供たちは算数のドリルに取り組んだり、自分の写真を撮ったりしました。

少しずつ操作に慣れ、できることが増えていくように支援したいと思います。

0

交通安全教室がありました〈1年生〉

交通安全教教室では、道を渡るときの決まりを確認しました。

パトカーを使った実験では、車はブレーキをかけてもすぐには停まらないことがわかり、ビックリした様子でした。

そして、歩行訓練では実際の道路に出て、教わった通りに練習しました。

「止まる」「見る」「待つ」を守ってこれからも安全に登下校してほしいと思います。

0