ブログ

2021年11月の記事一覧

宮崎公園で秋探し〈1年生〉

小春日和の中、1年生は宮崎公園へ校外学習に行ってきました。

公園では、「夏に来たときと比べて、葉っぱや花々はどう変わっただろうか」ということをテーマに探検しました。

自分が見付けた「秋」をじっくり観察し、絵を描いたり特徴をメモしたりしました。

サファリパークへの校外学習のときと同じ班で活動しました。

班長さんを中心に、班ごとの約束を守って活動ができるよう頑張っていました。

ボランティアにご協力いただいた保護者の方々のサポートもあり、実りある校外学習となりました。

ありがとうございます。

0

スポーツフェスティバル〈1年生〉②

2種目目は徒競走です。6人一斉にスタートし、みんな懸命に走りました。

6年生が振ってくれる3色の団旗に背を押され、ゴールに向かって一直線に駆け抜けます。

6年生のお兄さんお姉さんに着順札をもらいます。

学年別の開催にはなりましたが、同じ団の6年生に見守られ励まされながら団の一員として全力で頑張りました。

0

スポーツフェスティバル〈1年生〉①

11日(木)の2時間目は1年生のスポーツフェスティバルでした。

種目はなかよしリレー(大玉運び)と徒競走です。

「絶対勝つぞ!」と気合いを入れてスタート。

落ちたり転がったりするボールに苦戦しながらも、息を合わせて一生懸命頑張りました。

0

学校公開日の様子〈1年生〉

8日(月)の学校公開日には、お忙しい中たくさんのおうちの方にご来校いただきありがとうございます。

おうちの方にタブレットの活用場面や自主学習の取り組みなど、学習の様子をご覧いただくよい機会になりました。

0

リースづくりに向けて〈1年生〉

1学期から一人一鉢のアサガオを大切に育ててきました。

2学期は、そのツルを使ってリースづくりに挑戦します。

乾燥して固くなって来たツルは折れやすく、丸く巻き付けるのに苦労しました。

大小様々なリースの土台ができたので、しっかりと乾かし、12月の飾り付けを楽しみに待っています。

0