ブログ

R2 6年生

ハート ストレスと向き合う<6年>

スクールカウンセラーの佐藤先生に、各クラスで1時間、授業をしていただきました。

テーマは、「ストレス」。

自分のストレッサー(ストレスの原因)・ストレス反応(心や体の変化)について見つめ直し、

最後には自分なりのストレス対処法を考えました。

中学生になってから、そしてその後の人生でも、向き合い続けるものです。

貴重なお話が聞けました。

 

 

 

 

0

キラキラ お兄さん・お姉さんとして<6年>

ポリアンサ植えをしました。

6年生は、1年生にやり方を教えながら一緒にやりました。

なかなか1年生と関われる活動がなかったので、

6年生にとっても、1年生にとっても、良い機会になりました。

卒業式まで大切に育てます!

 

 

 

0

グループ 思いを込めて・・・<6年>

あけましておめでとうございます。6年生です。

 

本日、書き初め大会を行いました。

題字は「伝統を守る」でした。

 

一人一人思いを込めて、集中して書き進める姿、さすが6年生!

卒業に向けて、これからもがんばっていきます!

 

気持ちを整えています。

集中して書いています。

 

どれも上手に書けています。

0

美術・図工 6年生が描いた鳥獣戯画を展示

国語の授業で、「『鳥獣戯画』を読む」(高畑 勲さん著)の文章をテキストに、文章表現の工夫について学習しました。

その一環として、子供たちが『鳥獣戯画』を模写し、併せてその模写した場面の解説文を表現を工夫して書きました。

完成した模写・解説文を、職員室前に展示。お正月ということで、台紙は金色です。校内が、パッと華やかになりました。

 

0

花丸 小学校生活最後の・・・<6年生>

卒業まで約4ヶ月となりました。

いろいろなことが「小学校生活最後の」になってきます。

先日は、小学校生活最後の持久走大会が行われました。

辛さ、苦しさに負けないように練習する姿、

本番で、自分の力を出し切っている姿、

6年生らしく素晴らしかったです!!

 

 

 

0

会議・研修 6年生学習旅行の事前学習(10月29日)

6年生は、修学旅行の代替として、11月5日(木)に県内での日帰り学習旅行を実施します。

午前は、前橋市の大室公園で古墳群の見学。午後は、高崎市の県立歴史博物館で、見学と体験学習(浮世絵制作)。

今回、古墳や出土品に関する事前学習として、市教委の文化財保護課でお仕事をされた外部講師の先生をお招きして、特別授業を行いました。

 

古墳見学の観点、古代史における群馬県や一ノ宮の歴史的価値について、分かりやすくご指導いただきました。

出土した土器や勾玉の実物に触れ、6年生も大興奮。

現地での体験が実り多いものとなることを期待しています!

 

 

0

学校 あと半年!<6年>

6年生としての生活も残り半年を切り、卒業というゴールが見え始めてきました。

最近の学校生活の様子です。

 

栄養教諭による授業。

家庭科の学習で学んだことを、さらに深めることができました。

 

持久走練習。

最後の持久走大会に向けて、一生懸命走ります!

 

修学旅行(代替旅行)の事前学習。

日程や場所、活動内容について確認しました。

鎌倉には行けませんが、群馬県内の魅力を再発見できるよい機会になりそうです。

楽しく、実りある旅行にしていきたいと思います!

 

0

花丸 最高の演技!<6年生>

体育学習発表会で、5年生と一緒にソーラン節を踊りました。

限られた時間の中で、本当によく頑張りました。

5年生に丁寧に動きを教え、そして自分たちの動きもよりよくしていくというのは、

簡単なことではありません。

学校のリーダーとして、頼もしい姿でした!

かっこいい法被と、キレのある動き、迫力あるかけ声。

最高の演技でした!

 

 

 

 

0

汗・焦る 学習の様子<6年>

学校が再開して1ヶ月が過ぎました。

6年生として、楽しく、そして真剣に、学校生活を送っています。

まずは、先日の校長先生からの人権講話。真剣に聞いています。

図工「水をとらえて」の学習。水の動きの一瞬をとらえた写真は、どれも見事でした!

 

 

 

 

0

課題交換、お世話になりました<6年>

6年生のみなさん、お元気でしょうか?学校再開が待ち遠しいですね。

 

今回、新たに課題を持ち帰ってもらいました。

今後の学習の仕方や内容についての簡単なアドバイスをしますので、参考にしてください。

 

<今回配布した課題について>

○理科のプリント・・・表紙に書かれた説明をよく読んで進めましょう。

○自己紹介カード・・・似顔絵をかくところもあります。鏡をよく見てかき、色鉛筆で色を塗りましょう。

○自主学習・・・今回配布された青いノートを使いましょう。

○生活ふりかえりカード・・・毎日きちんと記入し、生活リズムを整えましょう。

 

<「学習の予定」について・学習内容のヒント>

○お手本となる時間割を示してあります。自分なりに変えてもかまいません。これを参考にして、計画的に学習しましょう。

【国語】音読、言葉調べ、漢字練習、視写などをしましょう。今のうちにしっかりやっておくと、力がつきますよ!

【算数】5年生の内容の復習をしましょう。5年生の算数はとっても大切です。5年生の内容がバッチリなら、6年生の算数は難しくありません!

【社会】6年生の最初は、政治についての学習です。現在、新型コロナウイルス関係で、6年生の学習内容に関わるニュースがたくさんあるので、テレビや新聞、インターネットなどで調べて自主学習ノートにまとめてみましょう(安倍首相がこんなことをした、群馬県知事がこんなことをした、富岡市がこんな取組をした、国会でこんなことを話し合っていた、法律って何?「検察庁法」を変えると何が問題なの? などなど)。「どれも難しくてよくわからない!」という人は、教科書(政治・国際編)を読んで、書いてあることをまとめるだけでも、予習になるので良いと思います。自主学習として、地図記号や都道府県名などの復習をしてもいいですね。

【英語】アルファベットの読み書きができるといいですね。教科書にはQRコードがついているので、音声を聞くことができます!

【体育】なわとびやストレッチなど、とにかく体を動かしましょう。

【図工】自主学習として、かきたいものをスケッチしてみましょう。

【家庭科】こんな時だからこそ、家での自分の役割を決めて、取り組んでみましょう。

 

困ったことがあれば、学習相談日に聞いてください。

来られない場合は、お気軽に学校へ連絡してください。

休校中の生活にも慣れてきましたか?健康第一で乗り切りましょう!

 

0