ブログ

2020年5月の記事一覧

課題交換、お世話になりました<6年>

6年生のみなさん、お元気でしょうか?学校再開が待ち遠しいですね。

 

今回、新たに課題を持ち帰ってもらいました。

今後の学習の仕方や内容についての簡単なアドバイスをしますので、参考にしてください。

 

<今回配布した課題について>

○理科のプリント・・・表紙に書かれた説明をよく読んで進めましょう。

○自己紹介カード・・・似顔絵をかくところもあります。鏡をよく見てかき、色鉛筆で色を塗りましょう。

○自主学習・・・今回配布された青いノートを使いましょう。

○生活ふりかえりカード・・・毎日きちんと記入し、生活リズムを整えましょう。

 

<「学習の予定」について・学習内容のヒント>

○お手本となる時間割を示してあります。自分なりに変えてもかまいません。これを参考にして、計画的に学習しましょう。

【国語】音読、言葉調べ、漢字練習、視写などをしましょう。今のうちにしっかりやっておくと、力がつきますよ!

【算数】5年生の内容の復習をしましょう。5年生の算数はとっても大切です。5年生の内容がバッチリなら、6年生の算数は難しくありません!

【社会】6年生の最初は、政治についての学習です。現在、新型コロナウイルス関係で、6年生の学習内容に関わるニュースがたくさんあるので、テレビや新聞、インターネットなどで調べて自主学習ノートにまとめてみましょう(安倍首相がこんなことをした、群馬県知事がこんなことをした、富岡市がこんな取組をした、国会でこんなことを話し合っていた、法律って何?「検察庁法」を変えると何が問題なの? などなど)。「どれも難しくてよくわからない!」という人は、教科書(政治・国際編)を読んで、書いてあることをまとめるだけでも、予習になるので良いと思います。自主学習として、地図記号や都道府県名などの復習をしてもいいですね。

【英語】アルファベットの読み書きができるといいですね。教科書にはQRコードがついているので、音声を聞くことができます!

【体育】なわとびやストレッチなど、とにかく体を動かしましょう。

【図工】自主学習として、かきたいものをスケッチしてみましょう。

【家庭科】こんな時だからこそ、家での自分の役割を決めて、取り組んでみましょう。

 

困ったことがあれば、学習相談日に聞いてください。

来られない場合は、お気軽に学校へ連絡してください。

休校中の生活にも慣れてきましたか?健康第一で乗り切りましょう!

 

0